FC2ブログ

記事一覧

卓球練習とオライオンミラー清掃

結局、昨晩は、案外晴れていたみたい。でも、夜半過ぎからは雲が出てきてたっぽい気がしますから、予報がズレたかな・・。
あとはやっぱり、まだ月は明るいですねぇ・・

さて、今日は、卓球仲間と浜松アリーナで卓球練習の日でした。が、仕事が忙しくてすーっかり忘れてた。
ラケットも、シューズも会社に置いたままです・・
自宅にはペンホルダーのラケットが残ってたので、まぁ、これを使うかー
と、久々にペンホルダのラケットで打ってきました。

浜松アリーナは、珍しく?人が少なく、存分に打ち込めました (^o^)
もともとはペンでプレーしていたのもあって、フォアについては15分ほど打ち込めば、タイミングが掴めてきました。
シェイクも知人の予備をお借りして使ってみたのですが、自分のより重たくてしっくりこなかったので、今回はペンホルダーで練習してきました。
まぁ、いろいろと課題はありますが、ペンの方が思い切り打てて威力ある玉を返球できたのは良かった。サーブも手首が使いやすいのでやりやすい。一方でバックハンドは、全然ダメ・・(まぁ、シェイクでもバック下手っぴですけど)、あとは以前のように強いドライブは打てなかった(こちらもシェイクでもしっくり来てないので、どっちもどっち・・)。ペンホルダーも、シェークハンドも、まぁ、どっちもどっち。どうしたものやら・・ ┐('~`;)┌

さて、練習は11時過ぎまで。
11時半には帰宅。ひと風呂あびる前に、懸案事項だった、オライオンのミラーの清掃を行います。
中性洗剤でさらっと洗って、最後に精製水をたっぷりと。

30cmミラー
まだまだ濡れてますが、自然乾燥するまで、ひと風呂浴びてきて、昼飯食って待ちます。

精製水のおかげで、水滴の痕が残ることもなく、すっきりと綺麗に!
精製水はずーっと前にミュートンさんに教わったのだと思いましたが、綺麗になって便利です。

さて、あとはオライオンに組み付け、なのですが、どうにも1年前のミラー清掃から、光軸等の具合が悪い・・
と、いうわけで、主鏡セルと筒に、普段は目印をつけてあって、そこに組み付けるようにしてあるのですが、今回は、位置を替えて取り付けてみました。
やー・・ネジ穴の位置がビミョーに合わなくて、ネジ山をナメてしまったり(最近多いな・・)。まぁ、M6のタップは持っているので、タップを立て直したり・・と、想像以上に取り付けに苦労しましたが、まぁ、なんとか清掃は完成!

これから肝心の光軸調整、というところですが、ちょっと疲れたので、一旦休憩です・・。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ