FC2ブログ

記事一覧

晴れてはいるのですが・・

とりあえず、もーちょいYahooブログで頑張ります (`・ω・´)ゞ

さて、晴れてはいるので、帰宅後、オライオンを出したのですが・・・

オライオンは風に弱い。この程度の風でも、ブレブレです・・
おまけに、やっぱり?光軸もいまいちピリッとしなくて・・
また寒さも真冬並みの寒さのせいか、ピントが移動してしまい、気がついたらピンぼけ。
でも、これも、風でブレて像が甘いのか、ピンぼけなのか、いまいち判断に苦しむ、、ノ(-______-;)ウゥーム・・・. 

昨晩のうちに2Fに展開したイプシロン200は安定しています。
この程度の風ではびくともしません。もっとも、2Fベランダの方が風はかなり遮蔽されているのもありそう、、
しかし、こちらはこちらで、やはりLEDになった外灯がねぇ・・・
イプシロンの鏡筒を照らしてくれちゃってシェーディングがひどい。
うー・・ん、これ、位置的にフードで、というレベルではない気もしますが、やっぱりフードをちゃんと作るかぁ・・
ただ、外灯と設置場所の位置関係で、東南の空を撮る場合にはあまり効果が無い気がします・・・

あっ、壊れたガイドアダプターはGENTAさんが早速修理してくださり、快調に動いています。
新月期に間に合わせていただき、とても助かりました~。感謝!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

うちも街灯がLEDに換わって大変明るくなりました(>_<)
自宅の方に光が来ないように傘を付けようかと思案しています。でも電柱上れないからどこかの電気屋さんにお願いしないと.....

No title

> のんたさん、こんばんわ。
LEDは指向性が強いので、困ってしまいますね。
少しでも遮れば、カットできると思うので、お山遠征では水銀灯に比べると光害の影響は減るのかも?ですが、自宅撮像では直に当たるので困ったものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ