FC2ブログ

記事一覧

桜並木

暑くなったり寒くなったり。気温の変化が大きい日々が続きますね。
そのおかげで、桜の花も未だ咲いてくれています。

本日、日曜日は雨予報だったのもあって、昨日土曜日に用事を済ませた午後から、獅子ヶ鼻公園の近く、敷地川の河川敷にお散歩がてら行ってきました。
桜 

前はよく来ていたのですが、昨年は確か都合がつかず、今年も無理かなぁーと思っていたのですが、桜の花が良く保ってくれたのもあって良かった。
お散歩190413 閑静な田舎道。車もまず通らないので、安心して散歩させられます。

大和お散歩 
大和も橋の上を歩くのが気に入ったみたいで、何回か往復していました。
敷地川桜並木2019 
河川敷にも降りてみました。お天気も良く、暑くもなく、ちょうどいい気候・・・
桜並木お散歩 
いいお散歩日和でした。
なんだかんだで、1時間ちょっと遊んでました。
少し遅めの昼食を久しぶりに浜北にあるラーメン屋、まる十八で食べて帰宅。
味噌麻辣麺がパンチが効いていてたまに食べたくなるんですよね~。
子供たちにはちょっと辛くて無理なので、にんにく焙煎ラーメンとチャーハン、セットで日替わり丼だった、チャーマヨ丼(これもめっちゃ美味しい)を頼んで、シェアして食べました。
帰宅すると、もう4時。
お天気は持続していましたが、曇ってくる予報で、星撮りは無理そうです(実際、1時間後には曇天に)
でも、家族サービスで良い1日になりました。

先週に撮りためた画像があるので、処理してみたのですが・・
M89とM90 
M90とM89 イプシロン200 アストログラフ 800mmF4 ST10XME冷却CCDカメラにて

うー・・ん、M89は周囲に淡いハローがあり、M90は周囲に淡いHαの吹き出しがあるのですが・・
カスリもしねぇ・・_| ̄|○ il||li

CCDママさんの作品だとM89のハローは写っています。光害のレベルは同じくらいかもしれませんが、やはり日本だと湿度が高いからでしょうか。光害が水蒸気で散乱されて拡散するのもあって、こういった淡い部分に関しては、M89だけではなく、CCDママさんの作品の方が、ウチよりも良く写る様です。
露光時間の違いなどはもちろんありますが、基本的に、こちらはF4で、CCDママさんはF6ですから、トータル的な利得としては同程度じゃないかな、、
露光時間の差による写りの差ではなく、検出限界の差があって、その差としては、空の差かなァ・・と思うのです。
もっとも、M89はいずれ遠征して写すにしても、M90のHαについては、かなり苦しいものを感じてます・・















関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんばんわ

見てますよしっかり\(//∇//)\
さくらももう終わりですね。。。
今年も精一杯咲きました(*☻-☻*)

お写真、構図のバランスが凄くいいって思うんですが\(//∇//)\

春ですね~

桜並木をお散歩してる姉弟、思わず微笑んでしまいました!大和くん、大きくなりましたね^^後ろ姿も可愛いけど、振り返った表情も*^^*

M90とM89の宇宙感が凄くいいです。これ、Lの露光はどの位ですか・・・?STF試してみて下さいね!

Re: こんばんわ

こたろうさん、こちらも見ていただいてありがとうございます。

桜も昨日の雨でさすがに散ってしまったようです。
構図、お褒めいただきありがとうございます m(_ _)m

Re: 春ですね~

Kさん、こんばんわ~
大和も大きくなりました。
そろそろイヤイヤ期が始まりそうで、かわいいばかりではなくなってきつつありますが・・ ^^;

STF、淡い部分を見るのにはちょうど良いですよね!

私も桜観賞に行きました

大和くん
大きくなりましたね。
私も日曜日に桜を見に行って来ました。
北陸や東北は、これから楽しめそうですが21日は例会があるので無理。GWは道路が混みそうなので迷っています。
M90は何処かのサイトで見た覚えがあります。
暗いところに行かないと写りそうもありませんね。
撮り溜めた程の画像はありませんが、少しずつ処理を始めました。久しぶりなので、いろいろと忘れています。

Re: 私も桜観賞に行きました

>GENTAさん、こんばんわ。

大和も大きくなってきました。そろそろいやいや期になるので、ちょっとワガママ入ってきました・・

M90は、APODだと思うのですが、やはりHαフィルタは使っているようです。ただ、赤方偏移で660nmまでシフトしているので、よくある6nmモノとかでは透過しない可能性が大。
かといって半値幅が広いものだと今度はコントラストつかず・・
で、ほとんどお手上げ状態です・・。

GWは今年はどこも混みそうだし、なんとも悩ましいですよねぇ・・。

utoさん
遠天のy本です。

先週、まだ桜がありましたか。
こちらは4月7日に川根に写真撮りに行きましたが、その時点で葉桜でした。

Re: タイトルなし

>y本さん、こんばんわ。


獅子の麓はまだ綺麗でした。
川根、散ってましたかー・・。風が強いのでしょうかね。
でも日曜日の雨ですっかりと葉桜になってしまいましたね。


No title

εやはりシャープですね。やっぱりバックグラウンドの暗さと透明度でしょうね。日本は湿度が高いので今の時期黄砂と相まって厳しいですね。

Re: No title

> Mikさん、おはようございます。
イプシロンはやっぱりいい機材ですね~。安定度も抜群です(・・単に自分の手持ち機材が不安定なのが多いのですが ^^;)

日本は湿度が高いので、すぐに光が散乱させられてしまって。ましてや町中だと淡モノは苦しいですね・・

No title

RASA8を手に入れてしまったのでAUSSIEに気をよくして冷却CMOSカラーを狙っているのですが
APS-CのIMX071と IMX193だとどちらがええんでしょうか?画素数はIMX193ですが 新しいのはIMX071です。ZWOとQHYの違いはありますが、回路やダウンロード時間は両社あんまりかわらんみたいなので…

No title

>Mikさん、おはようございます。

RASA8でオーストラリアだととんでもないのが撮れそうですね。
Sonyだと世代管理しているので、IMX185→IMX385のように同一センサなら、3桁目のナンバリングで新旧が分かりますCCDでもIMX085→IMX285みたいな感じで。
なので、カメラはともかく?センサ自体はIMX193の方が世代が一つ上だと思うのですが、、、

QHYのデータみるとIMX193の方がリードノイズは低減していますが、フルウェルは10k程落ちるみたい。
ただ、リードノイズが小さくなっているのでダイナミックレンジとしての差はほとんどありません。
24MP IMX193の方が良さそうに思います。

ただ、IMX071は、PENTAX K-5やNikonD7000など天体写真でも定評と実績があったセンサーです。

RASA8のF値なら、IMX193で良いかなーと思いますが、どうでしょうか。

ZWOとQHYですが、Sonyセンサだとセンサレベルでほとんど決まってしまうので、どちらでも問題ないかと思います。
旧AptinaセンサのASI120MMとQHY5L-IIだと、QHYの方が縦縞が少ないようで、CCDも扱っているだけあって補正技術が欲しくなるような場合だと、QHYの方が技術レベルが上だと思います(なのでsCMOSカメラが出せる)
ただ、民生用でもあるSonyセンサの場合、ほとんどセンサだけで画質が決まってると思うので、どちらでも良いかな、とは思ってます。

No title

ありがとうございます
IMX193でいってみますね 193はQHYしか選択肢がないのでちょうどよかったです
RASA8のf2.0はすごい明るくていいみたいですよ
確かに空次第なんですが・・・カラーCCDは。

No title

>Mikさん、おはようございます。

RASA8は凄く良さそうですよねぇ。光軸も、シンプルな分、やりやすい気がしますし。(主鏡とカメラの中心を一致させれば良い。補正板は固定でしょうし)

IMX193カメラでの撮影結果、楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ