FC2ブログ

記事一覧

X-E2と遠天例会

前回、桜並木の撮影時になぜかX-E1が起動しなかったのもあって、いよいよ限界か・・
と、いうわけで、いろいろと悩んだのですが、結局、中古のX-E2をポチりました。
個人的には、16MPもあれば画素数は十分ですから・・
X-E2X-E2 X-E1+PENTAX50mmF1.4にてパチリ。

考えてみたら、X-E1は結婚する直前くらいに新品で購入したもので、なんだかんだで、2012年だものなぁ・・。良く使ったものです。
さて、中古カメラは、昔から、MAPカメラさんから良く買ってました。今回もそうなのですが、並品だったのもあって、外観はそれなりでした。オリンパス、E-300,E-620も並品だったと思ったのですが、、、一眼レフ機の方がキズ等は目立ちにくかったかもですね。S3ProやEOD40Dは良品で買ってたかな・・
さて、本日AM中に荷受け。
午後からは、遠天の定例の例会日でした。
場所は、磐田市中央図書館から場所を変えて、観望会を開催している豊岡東公民館です。
一応、フォトコンテスト用の作品を仕上げて、ポストに投函してからでかけたのもあって、ちょっと遅れての参加。
いやー・・星の写真(だけに限らないのかもですが)って、いざプリントしてみると、粗が目立つことがあって、もう少し・・と微調整して再プリントしたりと、案外時間がかかっちゃうんですよね・・

遠天例会1904 遠天例会の様子 
ブレていましたが ^^; X-E2で撮ってみました。
ここではPCからモニタへ接続しての情報交換ができることもあって、タシロ大佐が画面を使って、星景写真のノウハウや、MT250+フルサイズデジタル一眼レフカメラで撮影した星雲のクローズアップ写真の紹介を行ってくれていました。
参加者も多く、12名の参加者ということでしたが、場所も十分に広いのもあって、全く問題なく。
その後は各自、雑談で、I先生のオーストラリア旅行での写真を拝見したり、YamatomoさんがCMOSカメラ難しい、APTでいろいろと設定できるんだけど、たまにしか撮影しないと、これだけで時間が・・
GENTAさんのEOS6D MK-2冷却改造の実機を見ながら、コンパクトに非常に良くまとまっているなぁ・・、でも、SEOさん、改造デジカメやめるみたい?
ホワイトバランスは、空で取ると完璧。Nikonはいくつか記憶できるけれど、Canonは一つしかできない。

I先生がX-T2を買ったのだけど、ダークはどう引く?メニューにピクセルマッピングがあったので、場合によっては、ひょっとして長秒時のマッピングができたら、ダーク要らないかも。
ボクのX-E2にはないなぁ・・。ハルカイさん、最新ファーム入れてみたら?

若手のY君、今月限りで首都圏に転勤。
あらー若手の中では熱心だっただけに残念。
そのY君、R200SSのコマコレクター、星像がシャープじゃないんですよ。昔から、言われている話だけど、MPCCも冷却CCDで使うとやっぱり星像は太るよ。パラコア2はそんなことはないが、価格性能比まで考えたら、現在なら、コレクターPH?周辺減光は少ないと思う、ビッグパラコアなんて製品があるくらいだから・・(さらに高価い)。
SkyWatcherのコマコレが気になってるんだけど、使用例が少ないのか作例見ないんですよねぇ・・

浜松天文台のOさん、最近、観望会でリピーターも増えてきた。豊橋からこられる方もいる。また二重星が好きな女の子がいて、春のアルビレオ!とかリクエストを受けるのだそう。毎週の様に来てくれるのだけど、親御さんは大変だよね。あと本物のアルビレオはまだ見てないそう ^^;
カメラ女子も増えているので、星景写真は撮ってる人も増えているんだよね。
天体写真や天体観察、興味を持つ人は増えているのかな・・?

などなど、様々な天文談義に華が咲きました。
久しぶりの例会参加でしたが(前回は、観望会は休日出勤、翌日の例会は疲れて寝ていて気がついたら16時だったという・・ ^^;)、やっぱり、いろいろと顔合わせて話をすると楽しいですね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

;例会

例会 お疲れさまでした。
会場が広くなった分、あちらこちらで話しが出て全てを把握できませんでした。

読んでいる皆さんに誤解があるといけないので少し書き加えておきます。
SEOさんが中断しているのは、6D Mk2の冷却改造だけのようです。
MWBはNikonはd-1からd-6と6種類カメラ内に保存できます。
Canonはカメラ内保存はできませんが、SDカード内に基準画像を保存しておけば、撮影毎に保存画像を使ってMWBが設定可能です。
次回は画像処理を教えてもらいたいのですがTVと接続できるノートPCが無いので新しいPCを買いたくなりました。

Re: ;例会

> GENTAさん、おはようございます。
例会 お疲れさまでした。

確かにあちこちでいろいろな話題が出ていてなかなか全部に、とはいきませんでしたね。

フォローありがとうございます。
SEOさんのカメラ、6D2冷却機はとてもコンパクトにまとまっているだけにちょっと残念ですね。また再開してくれると良いのですけど・・。

WBのデータはSDカードで使えるなら、実用上問題ないですねー。

X-E2はやっぱりピクセルマッピングは無いみたい。これがあれば、常温カメラでもダーク無しが可能かもしれないのですが・・
もっとも、X-Tranceはダークが潰しやすいのでもともとダーク引いてませんが・・

そうかTVとの接続、確認はしなかったのですが、やはりHDMIですよねぇ・・。
ウチにも無いなぁ・・。
yamatomoさんオススメのPCでも買おうかな・・。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ