FC2ブログ

記事一覧

お月様

昨晩、例会の帰りにあまりにも月が綺麗でしたので、
帰宅後に久々に月を撮影してみました。
天気予報では、夕方だけ晴れてすぐに曇りの予報でしたが、実際には、夜半過ぎになっても晴れたままでした。
う~ん、何か、冷却CCDカメラで撮影しても良かった鴨。

MT160+コレクターレンズ FinePixS3Pro 1/250秒×8コマ@ISO200

この月面の淡い微妙な色彩は、フジのデジカメならではなんですよねえ、、
EOS40Dだと白銀の月になってしまいますが、フジのS3Proではほんのりと淡く黄色を帯びて絶妙な色彩になります。
こと月面の色彩に関してはこのカメラの右に出るものは無いと思います。さすが、フィルムメーカのフジですね。
壊れかけている旧いデジタルカメラなのですが、まだまだ愛用していくつもりでいます。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

晴れているんですか!!こちらは小雨です。
確かに、なんと言いがたい微妙な色あいの月ですね。
頭の中にある、満月の色のイメージに凄く近くて素晴らしいです。
やはりフジならではのこだわりなんでしょうかね。

No title

月の写真アップしていたんですね。シーイング割と良かったんでしょう。PCの壁紙にしておきたいですね。ぽち。

No title

UTOさん

こんばんは☆
今夜の月は元気ですか?

凛とした透明感がある、UTOさんの、お月様は
一番綺麗です☆
こんなアップはどうやったら撮れるのでしょうか…?
高知は昨日は雨、、今日も曇りです。
でも宙にはこんなにも美しい景色がいつもあるんですね(。→ˇܫˇ←。)
本当に白がきついお月様と違い、
優しく照らすお月様☆大好きです☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.

No title

Eagleさん、これ昨日のですよ~。
こちら、今は時期はずれの大雨です。

フジのデジカメは色彩が素晴らしいですよね。
S1Pro系はスタジオで良く使われていたと聞きますが、納得です。

No title

Mikaさん、こんばんわ。
いやあ、Mikaさんが主砲で月面撮影したら凄いのができそう!
でも、月夜にわざわざ観測所に出かけるのも難儀ですよね~?

No title

ろざりおさん、こんばんわ。
そうそう、透明感。これ大事にしたいですね~

こういうアップの写真は、望遠鏡に直接カメラを接続することで撮影できます。つまり、望遠鏡を望遠レンズの変わりにしています。
もし、天文台にでかけられた際には、人が少なければ、スタッフの方に月の撮影をしてみたいと言えば、ひょっとしたら撮影させてもらえるかもしれません。
ただ、できれば、リモコンと、あとTリングという望遠鏡に接続する為のアダプタリングが各デジカメメーカ毎にありますので、それを持っていく必要はあるかなとは思います(とはいえ・・・Canonならどうにかなる気がしないでもないです。天文屋さんはほぼCanonですから、誰か持っていそう・・ ^^;)

No title

UTOさん

こんばんは。
それが、写真を撮っている方って見かけないんです。
そういえばUTOさんのような大きな望遠鏡を持っている
方も見た亊がないです。
天文台もあんまり、行く機会がないです。。。
年に3回くらいいけるかな('-'*)
今年の7月は本当にわがままを言っていろいろ見せて
もらったのですが(*"ー"*)
写真はとれるかな???ぱっと撮れるようにしておかないと
いけないですね(=´∇`=)マダムリですね・・・(*"ー"*)
・・・お邪魔しました・・・

No title

えっとね、一応、スタッフによりけりだと思うのですが、一度、撮りたいとお話すれば、観望会終了後になるかもしれませんが、多分、Okもらえると思うんです。
最近では、人数が多い時でも、勝手にケータイカメラで写してみようとする人が増えてきて問題にもなっているようですから、必ず、スタッフの方に一度、撮影してみたい旨をお話しないとまずいですが、、、
準備もしていけばまず撮らせてもらえると思いますが、一度、まずはそれとなく聞いてみるのが一番かもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ