FC2ブログ

記事一覧

遠州大名行列

いよいよ、ゴールデンウィーク!10連休ですね!!
実わ岡山に帰省することも考えて、1日早く有給を取らせて頂いていたのですが、諸事情により岡山帰省は見合わせることに・・。
まぁ、自分の方はやりたいことはあるので構わないのですが、明星の方は親戚のしょうちゃんに会えずガッカリしたみたい。

さて、GW初日は、遠州大名行列を見に行ってきました。
昼食も兼ねて、と思ったので、11時半ころから出発。
明星の幼稚園の近くの駐車場に車を止めて、そこから、子供の足に合わせて徒歩10分弱かな。
お祭り 多分、3年ぶり。
明星も楽しそうです。静銀前の遠州たこ焼きが、大きくてタコも美味しく絶品だったので、今年も買いました。相変わらずの美味しさ。もう一個買っても良かったなァ・・
お祭り大和 大和もいつもと違う雰囲気のせいか、楽しそうです。
風が強くて、ちょっと寒かった。屋台の方もいろいろと飛ばされたりして大変そうでした。
浜松横須賀 やー、こういうの、いかにもお祭り!という感じでいいですよねぇー
鯉のぼり 明星の方は、何人か、幼稚園のお友達とも会ったみたいです。
ここの今之浦川の鯉のぼりもなかなかに壮観です。

献血ゆるキャラ 
その後、献血のゆるキャラ?と握手したり・・
前までこの手のことが苦手だったのに、成長したなぁ・・明星・・
しっぺいくん しっぺいくんとも一緒に写真を撮りました。
遠州大名行列 遠州大名行列 見付宿社 仙寿の手まり唄
10連休ということもあって、参加している人も少なめだった気がしますが・・
場所的にはいいところにいたと思うんですけどね。
X-E2のフォーカスピーキングに慣れてなくて、ピンぼけ量産。最終的にはフォーカスピーキングは天体写真の時と同様にOFFにしたもんね・・。
X-E1だとそんなことはなかったんだけどなぁ・・。判定が甘くなっているというか、幅広くなってません・・?
また、X-A1もなぜか8GBのSDカードがエラーを起こし(X-E2だと問題なし・・)、うーんイマイチいい画が撮れませんでした。
姫様2 姫様ズ
磐田市環境大使の方が姫様を務めますが、卓球の水谷隼の妹さんも今回参加されているとのことでした。

遠州大名行列 遠州大名行列

フォーカスピーキング切ってやっと、中一光学の135mmF2.8でピントが出せました。
なかなかに凛々しいですね。
ラグビー 
ラグビーボール

その当時、羅具備井なる運動が遠州地方では行われており、大名行列の儀式の際には、使用される珠が江戸に献上されたとか、されないとか・・爆

何はともあれ、車に戻ったのは16時。
お祭りをすっかりと満喫してきたのでした。

で、いいお天気なのですが・・
0427.png  21時には曇る予報・・
うー・・ん、さすがにこの時期でこの予報だと出す気力がでない・・(´-ω-`)
なんだかんだで昨晩もかなり激しい雨でしたしねぇ・・。そうなるといろいろな面でパスしたくもなります。
GW中、晴れてくれるといいのですが・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

今年の大名行列は良く晴れましたね。
嫁さんと見に行こうかと思ったのですが、風が凄かったので却下されました。
明星ちゃんの幼稚園は我が家の娘も通っていた幼稚園では?
どうしようか迷ったのですが、観測所に来ています。
日没とともに風がぴったり止まって透明度も高くて好条件になりました。しかし、寒い!先程の気温は5度でした。
天気は良い方向に外れて晴れています。
とりあえず、月出まで撮らせてます。

Re: No title

> GENTAさん、こんにちは。
風がものすごく強かったので、出店の人たちは大変そうでした。


> どうしようか迷ったのですが、観測所に来ています。

正解でしたねー。
こちらも3時に一度目が覚めたので、外見てみたら、透明度は最高だし、大失敗でした _| ̄|○ il||li
はー・・昨日も夕方まで晴れで夜は大雨で予報的中だっただけに、GPVに騙されました・・(;´д`)トホホ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ