FC2ブログ

記事一覧

改修

さて、GW真っ只中ですね。
しかし、お天気の方はやや下り坂予報・・

とりあえず、子供の顔を見せに実家に戻ってきました。
途中、東名高速が事故渋滞で参りましたが・・・
それでも4時間ちょっとでした。

さて、実家に戻る前にやるべきことはやっておかないといけません。
まずは、40cmGotoDobのファインダー。筒先にあると除きにくくて、これが使いにくさを助長しています(脚立がないと見えない)
そこで鏡筒下部にファインダーをつけられるように加工しようと思います。
kakou.jpg ハンドドリルで穴あけをするので、時間がかかるかな、と思ったのですが、薄い鉄板だからか、おもったよりも簡単にできました。(と、いいつつ、ミラー外したり、取り付けなおしたり、片付けまで入れると、2時間程度はかかったと思いますが・・ ^^;)
Finder.jpg ファインダーは、セレストロンのだったか?だいぶ前に、焼津の御大、ロンキーさんに加工していただいて、31.7mmのアイピースを入れることができるようになっています。
QHY5III-178Cのような筒型カメラなら、抜き差しでピントも合わせられます。まぁ抜き差しなので、ピント合わせは難しいのですが・・

40cmMirror.jpg 比較対象がないのですが、まぁーさすがに40cmはでかいです。
40cmDob.jpg 
取り付けてみたファインダーが見えないですね・・(^_^;)
あとは、このGW中、晴れてくれれば、実戦テストを兼ねて撮影していきたいと思っています。

さて、実家に戻ってきたのですが、目的の一つとして、少し前まで使っていたPCがスイッチを入れると電源がすぐに落ちてしまうという問題がありました。
データを完全に移動させてはなかったのと(まぁ、HDDを入れ替えれば良いだけですが・・)、一応、Core i7-3770k メモリ16GBとそこそこのスペックではあるので(今使っているのも、i7-4770k RAM32GBなので対して変わらない ^^;)、実家に転がっているPCから電源を入れ替えてみました。
旧PC 電源入れ替えはちょっと大変でしたが、こちらも、1時間ちょっと程で完了。
とりあえず、レトロな17インチモニタに繋いでみました(汗)
液晶モニタが普及する以前に買ったものなので、15年ほど前のシロモノでしょうか・・・。
画面はキレイですが、文字はやっぱりちょっと滲んでいる感があるかな(まぁ、アナログ接続だし←当たり前!)
こちらのPCは前々から、フリーズしたり、ビープ音が鳴って起動しなかったり、ということもあったのですが、これも電源が原因だったのかなあ・・?今のところ安定して動いてくれています。
うーん、まぁ、持ち帰っても使うかと言われると疑問は残りますが、バックアップとして置いておきますか・・。







関連記事
スポンサーサイト



コメント

帰省中ですかね

こんばんは
ファインダーの位置、丁度良い高さに取り付けできないのは仕方がないですね。
今度はちょいと低すぎませんかね?
直角ファインダーって手もありますね。

支障がなければ

支障がなければ、レーザーポインターって手もあります。

No title

>タキさん、こんばんわ。
はい、神奈川に戻っています。でも、令和初日には晴れそうなので、浜松に戻る予定です。

ファインダー位置、確かにちょっと低いかも?あとVixenの台座なので再現性が低いことが想像されます。
レーザポインタは、眼視ならともかく、撮像用と考えるとあんまり意味がないかも?

あれ?

ファインダー使用時は撮影していないのでは?

No title

タキさん、こんばんわ。
位置精度が全く足りないと思うのですが、実際どうなのでしょう?
10'角程度のCCDセンサに導入できるだけの精度があればもちろん有用だと思いますが、どちらかというとヒトの精度の方が足りないか?!

No title

渋滞は大変でしたね。
観測所の銀次もお尻の方へVixen台座を取り付けてあります。
しかし、位置が悪くて左目が効き目の私は覗きにくい。
直角ファインダーでは僅かにクランプまで手が届かないです。
そこで電子ファインダーを考えています。
お値段からQHY5III-178Mぐらいにしようかと迷っています。
TezさんのAstroshotに電子ファインダー画像からPlateSloveを使って位置移動が出来る機能が追加されたので、半自動化したEM500でも使えるのではと思っています。

我が家には20インチ正方形の液晶ディスプレイが2台転がっています。今では誰も欲しがらないです。

Re: No title

>GENTAさん、こんにちは。

渋滞はこの時期、仕方ありませんね、、
思ったよりはかからなかったのは幸いでした。
しかし、お天気が悪い方に・・ _| ̄|○ il||li
とりあえず、明日また天気予報をみて考えます・・

電子ファインダーはあると便利でいいですよね。
カラーでよければ、ASI385の方が安価でセンササイズも近く、良いかな?と思いますが、QHYは出してないので筒状ではないのが問題か・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ