FC2ブログ

記事一覧

令和になりましたが・・晴れませんねぇ・・

改元されて令和になりました。当初のAstroGPVの予報だと、晴れまくりそうな予報でしたが・・
残念ながら、悪い方向に・・
もともとは、4/30夜には戻ってくる予定でしたが、撮れそうもない予報に変わりましたので、1日伸ばし・・
ところが、5/1は、雨・・。夜のうちに帰ろうかとは思ったのですが、これまた5/2の天候が悪化。
まぁ、無理して雨の夜に帰る必要はないナァ・・
と、いう感じで、結局、本日AMに実家を後にしました。
実家にて2019GW 実家にて
父と母はエビネや洋蘭が趣味なので、割と家中花だらけだったりします ^^;
エビネ いろいろな種類のエビネが咲き誇っています。
子供の頃、よく山にエビネ採取に連れて行って貰ったものです。雑種は雑種で味わい深いものがあるそうで・・。
もっとも、最近(と、いうかここ10年程でしょうか)は流石に自宅にある株だけで栽培を愉しんでいるようです。

さて、東名高速はいきなり混んでいてちょっと難儀しましたが、足柄SAあたりからはスムースに流れていました。
神奈川では雨が降っていましたが、静岡に入ってからは天気は一変。快晴へ。
途中、清水SAに立ち寄って、昼食。
 唐揚げがめっちゃ美味しかったです。
清水がっつりラーメンも、太麺で自分の好みではないですが、ニンニクが効いた味付けで(量はともかく、テイストは二郎系でしょうかね)、美味しかった。大和が良く食べてくれました。

清水SAにて
横浜ゴムの試乗も行っていたので、ついでに参加。
助手席に乗って、タイヤのグリップ力の確認をするという感じだったので、嫁さんにやってもらいました ^^;
でも、路面が濡れているときのグリップ力の差は明白でした。
ただ、静岡、晴天率いいしなァ・・
燃費は落ちるそうなので、そうなるとまた悩ましいですね。

15時には帰宅したものの・・・
風が強く、また、GPV予報は
お天気190502 曇り予報・・・ Σ (゚Д゚;)
まぁ、もう1日、実家にいても良かったのですが、まぁ、帰る準備もしてましたしねェ・・。
くもくもくん190502 西から雲が・・・ Σ (゚Д゚;)

ドブソニアンの設置とファインダー合わせくらいはやる気でいたのですが・・・
まぁ・・パス、ですね・・(;´д`)トホホ…
CFW8取り外し とはいえ、とりあえず、準備は進めておこう。
ST10XMEから、CFW-8を取り外して、フィルター換装は行っておくことにします。
案外、こういうのも地味に時間がかかるんですよね。
奥にホィールが見えてますが、CFW-8は5穴しかないので、ナローバンドを撮ろうと思ったら、フィルターを頻繁に換装する必要が出てきます。
前回、ナローで撮影していたようで(そういえばデータコピーしてないですが、多分、平成最後の撮影だったハズ・・)、米OrionのExtraNarrrowフィルターが実装されてました。
SBIGのLRGBフィルターはどこかなー・・
ZWO EWF Filters フィルタセット

ZWOのEWFに付けてありました ^^;
フィルターも、ちゃんと保管しておかないと、探すのが大変ですからねー。
ZWOのEWFはΦ31.7mmなら、今使っているTrueTechのものと同じ8穴ですから、フィルターさえ決めれば、換装する必要もなくなります。Clear,R,G,B,S,A,O,IRで組めますからね!
もっとも、手持ちのAstrodonのフィルターは厚みがあって、このフィルタホィールで使えなかったのは大誤算です・・(ToT)

さしあたり、このフィルタホィールから、SBIGのLRGBフィルターをCFW-8に戻して・・っと。
ST10XME 光映舎スライド式AD 
ST10XMEには、スライド式フィルターアダプタが使えるように換装しました。
ST10XMEのKAF3200MEセンサーは、約15mm×10mmの大きさがあるので、実はイプシロン200のF4との組み合わせだと、若干、フィルターで蹴られたり、位置精度の悪さから、フラット補正時に位置ずれして、端が明るくなったり・・。
ちょっと問題が出るのです・・。
ST4000XMなんて15mm×15mmのKAI4020Mセンサのカメラもあったと記憶していますが、CFW-8とではケラレの問題が出たのではないかなー・・。
で、光映舎さんのスライド式フィルターではΦ34mmのフィルターですので、ケラレの問題は出ない。
休日なので、晴れたら寝不足上等!のガチ撮りしようと思って準備だけはしておいたわけですが・・・
まぁ、明日以降に期待!かな・・
晴れてくれ~! (人∀・)タノム












関連記事
スポンサーサイト



コメント

お疲れさま

帰省お疲れさまでした。
我が家にも娘夫婦がやってきました。
私より嫁さんの方が嬉しそうです。
明日は遠天の竜頭山撮影会です。
今の予報は良いので楽しみです。

竜頭山観望会

>GENTAさん、おはようございます。
今日は晴れそうですね!
僕の方は参加はできませんが、自宅から頑張ろうかと思っています。
当初の予定だと子供たちと嫁さんには帰省して貰って参加するつもりでしたが、いろいろと予定が狂ってしまいました。

昨晩22時ころに見上げたら星が見えていて、3時に見たら、まだ晴れていたという・・_| ̄|○
またしてもGPV予報に騙されてしまいました・・
22時の段階で出しておけばと反省・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ