FC2ブログ

記事一覧

大工職人祭り

昨夜は会社の送迎会。久々の参加でしたが、
相変わらず飲みすぎて、朝、調子が上がらない・・σ(^^; 
でも、簡単にインスタントラーメン作って子どもたちに食べて貰いました。

さて、今日は遠州大工職人祭り。
大工職人祭りFinal FINALということは今年でお終いなのかなー。
割と、ここ数年、楽しみにしていたイベントだったのですが・・。

10時過ぎに家を出発。
いいお天気で、絶好のドライブ日和。もっとも、まだ二日酔い状態なので運転は嫁さん。
ウチから大工職人祭りの会場までは、車で30分ほどかな。そんなに遠くありませんが、茶畑や自然の中を走るので、こういう晴天だと気持ちが良い。

以前に比べると人が少なめ。
会場に隣接する駐車場に止めることができました。
まずは、起震車に乗って、エアダンパーの効果を体験したり(大工祭りらしいですね)、嫁さんは献血したり(自分はまだ二日酔い状態なのでパス)

akari_20190511194655cb2.jpg 
お祭りらしく、屋台も出ています。
でも以前に比べると出店しているお店も少ないかなぁー。
また以前はあったロンドンバスも出てないみたい。
ちょっとさみしい感じ。
明星は、チョコバナナが欲しい~ということで、お金を渡して買わせました。

嫁さんが、献血を終えて戻ってきたので、昼飯にします。
tonky.jpg 
とんきいのとんこつラーメン。美味しいんだよね。明星も大和もラーメン大好きなのもあって、
あっという間になくなってしまいました。
とんきいからはあとはメンチカツ棒も買って食べました。こちらもジューシーで美味しい。
その他、ジビエ鹿串もなかなかに美味しかった。おまけで?イノシシ肉串もつけてくれて、こちらも脂身が多く美味しかった。ジビエ焼きそばの方は、ニオイがキツイらしい(自分は鼻が悪いのでわからない)のですが、まぁまぁイケました。
唐揚げとたこ焼きも買いました。唐揚げは姫様道中の時の方が、たこ焼きは野菜がざく切りの食感が美味しいものでしたが、でも、遠州大名行列の時の方のが美味しかったな。
Kainatsu
今年もK-Mixの生放送が行われていて、ゲストライブでKainatsuさんが美声を響かせていました。

自分の方も二日酔いはさすがによくなりましたが、眠くなってきたのもあって、12時50分頃に、後にしました。
ところが、車の中でK-Mixの放送を聞いていると、DJ Roniが登場!
独特の声質を持つ人で、トークも面白く、嫁さんもファンなので、あと数分いれば~!と、かなり悔しがってました。
もっとも、結局、一旦、帰宅した後、再び時間をおいて行ってきたそうです ^^;

さて、今晩もお天気はビミョーなんですけどね・・
まあ、望遠鏡を出すだけは出そう。
17時過ぎから準備開始。
GotoDob190511.jpg 
まずは、40cmドブソニアンを出して・・

Orion300.jpg オライオンも展開するも・・
ご覧の通り、雲が・・・ Σ (゚Д゚;)
こりゃまた、組み立て演習で終わりかなぁ・・。

E200-190511.jpg 
イプシロン側もセッティング。
まぁ、ケーブル類が煩雑なこと。それでも、手慣れているシステムなので、そんなに準備は苦ではないんですよね。
セッティングしちゃえば安定して撮れることが解っている面も大きいかな。
ガイドカメラは、冷却CCDのSXV-H9Cなので、この部分は、ASI120MM等に置き換えると、煩雑さは軽減されるのですが・・・
安定してガイドしてくれるのもあって、ついついそのまま使ってたりします。

さて。そろそろ外の様子を見て雲がとれたかどうか確認してきます。





 


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ