FC2ブログ

記事一覧

イプシロン補正レンズにフィルター装着

IDASさんのネビュラブースターが思いの他、早く届いたので、慌てて発注しました。
イプシロン補正レンズ-52mmアダプタリング
ネイチャーショップKYOEI大阪から、購入した、イプシロン130/160用の補正レンズの前面にΦ52mmのフィルタを取り付けるアダプタです。
以前、たまたま、ググったら、ヒットしたんですよねー・・。

さて、ウチのイプシロン200は、2005年頃?イプシロン130/160用のデジタル補正レンズが発売された際に、スターベースさんでレンズの間隔をイプシロン200用にモディファイしたデジタル対応の補正レンズを使っています。
当時、メーテルさんのお誘いで、購入したものです。
補正レンズに装着
リングを使ってNB2-PMを装着してみました。

ワンオフではないですが、このモディファイした補正レンズを使っている人は数える程ではないでしょうか。
APS-Cサイズまで、という制限つきですが、イプシロン130/160用補正レンズをそのままイプシロン200で使っている例も散見されますので、周辺減光は大きくなるのかもしれませんが、フルサイズでも使えるかもしれませんね。

・・・どうでもいいですが、考えてみたら、手持ちの望遠鏡で既成品のまま使っている機材がほぼ全くないとゆー・・。GENESIS SDFは、後継機のNP-101用のレデューサ使ってますし、オライオンは、主鏡セルを初めとして各種改造。MIZAR130SLに関しては主鏡(Vixen135mmF5.3に換装)から斜鏡(Φ40mmセレストロン製を)から、エレメントはリファインしてますし・・
MT160くらいかなぁ・・。既成品のままで使っているのは。
それでもコマコレはTeleskopのものを使ったり、KenkoのクローズアップACを使ってみたり、と工夫はしているつもりです。

それはさておき。
さて、ネビュラブースターNB2-PMの準備が整ったことですし、この5月の満月期は、ネビュラブースターによるナローバンド撮影のテストをしてみようと思っているところです。
・・・晴れてくれれば、になりますが・・・


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんな変換リングをKYOEIさんで取り扱っているのですね。
こちらも発注しました。
総額20万円になりました。

No title

>GENTAさん、こんばんわ。
お世話になります。
コマコレ、よろしくお願いしまーす!

いろいろ悩みましたが、今ある機材を活かす方向で考えてみました。

No title

NB2買われたんですね。NB1との違いが興味ありますが、たしかNB2は赤外域がカットされていないのでIRフィルターと組み合わせる必要があったと記憶しています。補正レンズ前に付けられれば、バックフォーカスも変位しないのでいいですね(オフアキだとガイド星が見つけられるか心配ですが)

No title

のんたさん、こんばんわ。
ボクの場合、下記事に書いてあるように、RGBフィルターと併用でナローバンドフィルタ代わりに使います。なのでIRは、冷却CCDのRGBフィルターでカットしているので問題はありません。

NB2の方がOⅢ半値幅が狭くなっているのが特徴です。ぴんたんさんによるとNB1はOⅢが弱いとのこと。NB2でももう少し細い方が嬉しいですが、なんとか目論見どおり月夜のナローバンドでも使えるのではないかと思います(ただ、散光星雲はダメそうですねェ・・)

オフアキだと仰る通りダメな配置ですよね。Φ52mmより2インチの方がつぶしが効くと思いましたが、オフアキではダメと考えたら、まぁ、いいかーという感じです。イプの補正レンズ前のこの位置だとΦ48mmだとケラれる可能性があります(以前経験済み・・)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ