FC2ブログ

記事一覧

観測日誌 5/23

雲にやきもきされながら、ネビュラブースターのテストをした5/22。
翌、5/23も晴れる予報でしたので、撮影させてました。
もっとも、先日の疲れからか、寝不足なのか、体調はすこぶる悪い・・( ̄  ̄;) うーん

とはいえ、定時で帰宅してきましたので、望遠鏡は組み立てます。
Orion300-190523.jpg
オライオン30cm反射望遠鏡、こうしてみるとやっぱりでっかいですね ^^;
40cmドブも出すかどうか迷ったのですが、気流が悪そうだったので、やめておきました。
まぁ、結果から言えば、正解でして。
この日は、シーイングがどうにも安定しなかったです。
1秒露光で、ピントをだそうとしても、ときどき、ぼわっ!と星像が大きくなったりして、シンチレーションの悪さを物語ってました。
まぁ、裸眼でみても、お星様キ~ラキラ~♪といった感じで、こりゃ・・ダメだ・・って感じでした。
もっとも、本日もそんな感じですが・・ ┐('~`;)┌

さて、嫁さんは音楽の練習に行くということで、子供の面倒は自分が見ることに。
まぁ、満月期ですので、ガチで撮るわけではないので、Okです。
yamato-E200-190523.jpg
イプシロンと大和
準備をしていたら、大和くんもベランダに出てきちゃいました ^^;

その後、お風呂に入れてから、食事。この間に嫁さん、練習に出発。
20時過ぎから、撮影準備に入ったのですが、いろいろと手こずっているウチに、大和くんが大泣き。
明星と遊ぶのに飽きた?まぁ、なんとかオライオン側は撮影開始までもってこれたので、超新星が出ているというM100を撮影させて、1Fに降りました。

あとは、TeamViewerで時々監視しつつ・・と、思ったら、商用利用!とのアナウンスが・・Σ (゚Д゚;)
これって、どういう判断基準なんですかねぇ・・。
イプシロン側のFMVノートは問題ないようなのですが・・。
まぁ、ときどき見れればそれで問題ないので、今回はそのまま使うことにしました。

で、21時過ぎには、2Fの寝室に子どもたちを連れてあがって添い寝。
嫁さんが、22時半に帰宅するまで、自分もウトウト・・

一応、23時から、イプシロン側も撮影開始させたのですが・・・
ネビュラブースターのテストの一環で、対光害適正もみるべく、出目金星雲撮ったんですけどねー・・こりゃ、構図失敗でした。縦構図でないと、画角が狭いST10XMEではキッツイ。
まぁ、今から変える元気もなかったし、テストと割り切って撮影させました・・。

それにしても、オライオン側、なーんか写りが悪いんだよなぁ・・。
透明度も悪いといえば悪いのですが、、それでも、5/10くらいじゃないかなと思うんだけど、、

一応、朝、4時起きで、薄明フラットを撮影しましたが、朝方はどうも、薄雲があった感じです。

で、今晩、5/24(金)ですが・・
仕事が忙しくて、残業・・・(´・ω・`)ショボーン
天気も晴れそうなんですが、しかし、透明度がイマイチそう。
とはいえ、望遠鏡は2台出してありますからねー。
まぁ、撮らない理由はないですよね。

先ず、オライオン側をセッティング。
PCは、相変わらず?TeamViewerから、商用利用だ!と文句言われるのですが、そのクセになぜかセッションが5分で終了しない・・?
んー・・まぁ、明日あたり別ソフトに変えてみようとは思いますが、今晩はこのままで。

で、イプシロン側ですが、やはり?NB2使用のナローバンド仕様だと撮れる天体が限られるので、只今待機中。
そろそろ、準備してくるかなぁー。
休日前の晴天。
透明度もイマイチ・・なので、本当なら、MT160に載せ替えて、惑星撮影にした方が正解なのかも・。
でも、シーイングはやっぱり昨日同様、イマイチなんだよなぁ・・。
あ、当然?40cmドブはパスです・・(帰宅が遅かったし・・)
まぁ、40cmドブの方は先日撮像したデータはあるので、ぼちぼちと処理してみるつもり・・です。
さすが、40cm!という映像になると嬉しいのですが・・・。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんばんわ

定時で帰って来て観測所にやって来ました。
透明度が高いのですが、やはりシーイングがイマイチですね。
テスト用のカメラが送られて来たのでカメラテストしていました。良い結果が出なくガッカリ
月が出て来たのでビール飲んでまったりしています。
明日はみんなでイプシロンを降ろす予定
不動点を下げる為です。

Re: こんばんわ

> GENTAさん、おはようございます。

そちらは透明度良かったですか!
外界は昼間の暑さのせいか、湿度がかなり高くて、モヤってました (。・ω・。)

NB2-PMのテストの一環で、M16を狙ってみましたが、使い物になりそうな手応えがあったのが収穫です。
こちらも自宅からなので、呑みながら撮影してました(笑)

おはようございます。
40cmからどんな画像が出てくるのか、楽しみです^_^

遠隔ソフトですが、チームビューアの商用利用の判断基準がよく分からないですね。
ケースバイケースで、1セッションの最大時間で判断しているのでしょうか。
ローカル利用ならreal vncとか無難ですよね^ ^

Re: タイトルなし

> タカSiさん、こんにちは。

40cm画像ですが、もーちょいお待ちください。
一次選別とダーク減算は終わったので、これからスタックしていきます・・。


> ローカル利用ならreal vncとか無難ですよね^ ^

情報ありがとうございます!
やっぱり監視できないのはキビシイのでなんらかの対応が必要ですよね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ