FC2ブログ

記事一覧

昨晩は結局、雲取れず・・

昨晩は、GPV予報だと晴れ間が広がる予報でした。
卓球練習をしてから帰宅。
確かに雲はありますが、遠くの山並みもよく見え、透明度も高そう。
しかし、雲がありますし、シーイングも悪いだろうから・・
とりあえずはイプシロンを使うことにします。

一応、ひととおり、組み立てを行ってきます。
おっとぉ・・・前回、気がついていませんでしたが、CFW-8のビスが止まりきっておらず、ガタガタ・・。あれま、、前回の撮影データは未だ処理してませんが、大丈夫かな・・

しかし・・GPV予報は夕方から悪化。晴れてくるのは23時くらいから、か・・?
ウトウトして、0時前に、ベランダにでてみてみると、おぉ、晴れている。
慌てて冷却CCDの冷却を開始しますが・・

SXV-H9Cが認識しない・・Σ (゚Д゚;)
どうもデバイスマネージャでみると不明なデバイスとなっている・・
うー・・ん、4年程前に自宅でテストした時にUSBケーブルを抜く際にUSBコネクタの金具を一部破損してしまい(100均のUSBケーブルだったので、寸法が大きかったのかもしれません)、それ以来、接触不良気味ではありましたが・・
さすがに限界かなァ・・。
何回かやり直して、なんとか認識。
次回から、ガイドカメラ変更を検討します・・・。

それと、前回問題なかったPCなのですが、またしても、TeamViewerから、商業利用とのメッセージが・・Σ (゚Д゚;)
うー・・ん、困ったものですねー・・
まぁ、監視ができれば問題はないので、今回はそのまま。

しかし、いざ撮影させはじめたものの、雲がまた湧いてきてしまいました。
晴れ間はありますが、ちぎれ雲も多く・・
観測記190529
どうやら、朝まで、雲が出ていたみたいです。
当然、ガイド星を見失って、撮影結果の方は・・・(;´д`)トホホ…
全滅ではない・・と思いたいけれど、ほとんどボウズでしょう・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

うーん、AstroGPVを見ると、この先もお天気は望み薄・・
このまま梅雨入りですかねぇ・・(;´д`)トホホ…


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ