FC2ブログ

記事一覧

福田港観望会・・

本日は、写真部の福田港観望会でした。
しかし、昼間は多少、日がさすことはありましたが生憎の曇天・・( ̄  ̄;) うーん
このあたり、イベント化してしまうと難しいところで、駄目もとで開催しました。

体調の方は解熱剤を飲んで1日寝ていたおかげか?多少ましになりました。
熱は・・まだ若干はあるのではないかと思いますが、まぁ、こういう時は測ったら負けかな、と^^;
でも、望遠鏡の積み込み等で、かなり汗かいたのもあって、だいぶ下がったのではないかなーと思います。

さて、19時時に到着して、とりあえず望遠鏡はセッティング。先に来ていたU君がED80Sfをポルタに乗せていました。
とりあえず、自分の方は、笠井トレーディングの10×60双眼鏡と、MT160をセット。

福田港観望会
晴れてくれないので、望遠鏡は水平方向。停泊していた船のライト等に向けて簡単に説明しました。
アイピースは、例のAmazonで買った非球面アイピースの23mmと10mmを使いましたが、ヌケもよくまあまあ良く見えると思います。
U君の方は、Photonかなぁー。このアイピースもヌケが良いし見え味もなかなかに良さそうでした。

Y君が光るおもちゃ等を買ってきていたので、子どもたちは大喜び。津波避難タワーの周りをリレーしたり、夜遊びを楽しんでいたみたい。

福田港観望会は曇り
肝心の空は・・こんな感じで、雲に覆われていた上、昼間の暑さもあり、霧まで発生していました。
こりゃ駄目ですね・・。21時で切り上げました。

それと福田港のこの南東の一角は、照明がつかなかったので、これまで重宝してきたのですが、今回、バッチリずーっと点いていました・・(;´д`)トホホ…
これだと、安全性は問題ありませんが、いざ晴れたとしても、惑星以外は支障が出てしまう・・。
次回、8/9は場所を移して開催することになりました。

それにしても、南に関しては非常に良い観測地だったのですが・・・がっくり、です・・(;´д`)トホホ…
ぼうらやに続き、またひとつ、近場の良い撮影地を失ってしまいました。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

観望会 悪天候で残念でしたね。
20日なら梅雨明けしていてもおかしく無いのですが、今も雷がゴロゴロしていますし、何時になったら明けるのでしょう。
U君のED80Sfの接眼部を見たかったなぁ。
次回 9日の時に、翌日10日の遠天観望会にも誘ってください。
それにしても、福田港、ぼうら屋と相次いで観測地が適地で無くなったのは残念ですね。

晴れませんねぇ~

こんにちは
晴れませんねぇ~
風邪は少し良くなったみたいですね。
でも、夏風邪は長引くこともあるので注意してくださいね。

街灯はかなり明るいように見えます。
観望会もそうですが、撮影だと「無理」の世界ですね。
街灯を点灯させたことには理由がありそうなきがします。
事故とか不審者が出没したとか・・・

Re: No title

>GENTAさん、こんばんわ。

福田港、今年の点検時に整備したらしいのでそのせいではないかと思います・・(;´д`)トホホ…
U君、また連絡はしてみます、、、当時よりはたくましくなった感じですが、諸事情があって難しいかもしれません??

ED80SSfの接眼部、良い出来と思いましたが、見る観点が全く違うので、そのレベルでは見てませんでした。
やはり、可能なら、参加してーと頼んでみたいと思います。
十分、やる気はある方なので、遠天には、エンリョないし、思うところがあるのかな、、
あとはまぁ、考え方が、自分の世代(第二次ベビーブーム世代、就職氷河期世代でもありますが・・)と、その下、さとり世代では、やはり考え方に違いが大きいんだなぁーとは思いました。
自分は少しだけでしたが、若者と話ができたのは嬉しかったです。
自分がEM-200を買った年が、その時、4歳でしたよーの返答は軽くショック(笑)
いや、まぁ、そういうもんだよね。おまけに、今、EM-200相当ってお値段が・・倍・・?

Re: 晴れませんねぇ~

>Takiさん、こんばんわ。

いやー、お察しの通り?長引いています。
観望会の時は、朝から解熱剤で、なんとか対応しましたが・・

風邪なんて、もともとの体力勝負が大事なわけで、解熱剤とかって、騙しモンだなぁーと改めて思ってます。
相変わらずの微熱でつ・・(解熱剤飲んだ時は下がりましたが・・・喉の違和感アリ・・)


外灯の点灯は、タキさん想像の通りです。逆に今までなんで点いていなかったんだ?という話になったのが容易に想像できてしまいますが、、、それ頼みだった我々からすると、もうガックリです。
まぁ、まだまだ、その下の砂場とか、撮影する箇所はありますが・・。
海は水蒸気による大気の浮き上がりが大きいのも解っているので、この場所をどう使うのか、になりそうです。
目的と、フィルターワークで、自分も今後も活用する予定ではいますが・・

なんというか、本当に良い観測地って難しいですね・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ