FC2ブログ

記事一覧

ラーメン ヤマシロ

台風の影響か、この週末も雨予報・・
もっとも、夏風邪ひいたりして、思ったより機材整備が進んでなかったりしますが、そろそろ、梅雨明けに向けて、重たい腰をあげなくては・・。

先週、木曜日は、MRIの検査があったので、1日お休みでした。
検査自体は、AM中に終わったのですが、帰宅する時間考えると、確かに午後出社するにはキビシイ時間帯。1日有休にして正解でした。

で、まぁ、上の子、明星は幼稚園も夏休み。ということもあって、たまには外食でも行こうか、ということで、最初は平日なので、ランチがあるお店か、一皿90円になっている「はま寿司」か、なんて話をしたら、明星の方が、お寿司♪お寿司♪と、すっかりお寿司モードに(笑)

ただ、遅くなったものの、天文ガイドの月例フォトコンテストには応募したい・・ということで、まずは郵便局に行ってから、向かうことにしました。
そうすると、そのルート上にある、磐田市で、美味しいと評判のラーメン屋さん『ヤマシロ』の駐車場が珍しく空いている・・。
平日でも、駐車場待ちしている車が多いので、なかなか、入れないので、これは幸運!とばかりに、車を乗入れちゃいました(爆)

ラーメン『ヤマシロ』は3年ぶりくらい?たぶん、今回で3回め。
最初来た時に、まだ小さかった明星が『うめぇ!』と叫んだのが懐かしいデス・・^^;
価格は、前に比べるとアップしていたみたい(前は全部乗せでも、1150円だった)
それでも、自家製叉焼はハズせないので、黒辛醤油ラーメンの方は叉焼にして(1240円だったか・・?)、自分の方は、麹味噌ラーメンを。
ヤマシロ黒辛醤油ラーメン
黒辛醤油叉焼ラーメン
見てくだい、この叉焼の分厚さ!トロットロの叉焼もあれば、食べごたえのある部位?もあり、で、大満足の逸品です。
黒辛醤油ラーメンの方は、麺は平打麺と細麺を選べるのですが、最初に来店した時に細麺で感動したので、細麺で注文。
黒辛醤油ラーメン自体は、胡椒の味がピリリとしていて、細麺の方がスープが良く絡んで合いそう(前回は平打麺で食べたところ、最初ほどの感動は無かったので・)ですが、もちもちの自家製平打麺の方も捨てがたいかも・・。

あとは、子供ラーメン(前にはなかった気がします)で、塩そば、それと叉焼丼で注文。
ヤマシロ麹味噌ラーメン
麹味噌ラーメンだと麺は選べず、平打ち麺になってしまうのですが、これがまた、モチモチで凄く美味しかった・・!
標準でも、分厚い叉焼は2枚入っています。麹味噌ラーメンも、他所にはない独特な味わいです。
ベースは魚介系の出汁だと思いますが、麹味噌でまろやかな味に。モチモチの自家製麺と良く合います。
こちらも美味い・・!
らーめんだいすきあかりちゃん
すっかり、お寿司モードになっていた明星ちゃんも、大満足でした。
子供ラーメンの塩も、すっきりした塩ラーメンで、とても美味しかったです。
流石に、子供ラーメンの叉焼は、薄切りタイプでした。
ヤマシロ 子供ラーメン塩そば
子供ラーメン 塩そば
麺は平打麺。量は少なめといえば少なめですが、これに叉焼丼を頼んだら、大の大人でも満足できるんじゃないかな・・。
地方の駅からもやや離れたところなので、客層的に問題ないのでしょうが、子供ラーメンというよりも、女性向けとか、そういう名称をつけた方が人気が出そう。ご覧の通り、綺麗に仕立て上げられた一品です。

あと、ここの味玉は、以前は完熟タイプで、個人的にはあんまり好きではなかったのですが、食べログみると、半熟のものになっているのかな?
食券を買う時に、名称が変わっていたように思って少し気になったのですが、それ以前にお値段アップの方が気になった(爆)ので、今回は、叉焼に専念してしまいした(笑)

写真がブレてたのですが、叉焼丼の方も、自家製叉焼(細切れ)とワサビが非常にマッチしていてとても美味しい逸品でした。

以前、あった羽つき餃子は一時?停止中みたい。これも美味しかったので、ちょっと残念ですが、、
でも、餃子を注文するよりは、叉焼かなぁー。
やー、美味かったです。

食事終わって、帰る時は、14時前でしたが、駐車場は満車。ほんと、良いタイミングで、入れてラッキーでした。

また行きたいですが、平日でも、駐車場になかなか止められないのが難点です・・。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

羽つき餃子

ヤマシロ いつも混んでいて、なかなか入れないですね。
今回はラッキーでしたね。
叉焼 なんか厚くなっているような気がしました。
羽つき餃子のファンでしたが、なかなか一時中止が解けないので残念です。

わぉ~

美味しそうですねぇ~
その昔、ラーメンの出汁作りにはまっていたことがありました。
塩、醤油は出汁の良し悪しがしっかりわかりますよね。

うう、ダイエット中の僕、やばいものを見てしまった(^^;

Re: 羽つき餃子

>GENTAさん、こんばんわ。
平日でも駐車場が一杯なので、なかなか入れませんねー。
今回は、本当にラッキーでした。
叉焼、前も厚切りでしたが、確かに、前よりもさらに分厚くなった気がします。
羽つき餃子も美味しかったので、早く再開して欲しいところですよねー。

Re: わぉ~

> Takiさん、こんばんわ。
ヤマシロのラーメンは首都圏のラーメン屋さんにもひけを取らないと思います。
美味しいですよー。

出汁からですか!さすがTakiさん。


> うう、ダイエット中の僕、やばいものを見てしまった(^^;
やー、すでにだいぶ体重落としてらっしゃるので、ぜひ、写真展などでこられたら、行ってみてください ^^;

・・・自分もダイエットせねば・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

報告

UTOさんへラインしました。
33センチも完成です。

催促で申し訳ない

https://kurodai3.blog.fc2.com/blog-entry-587.html

Re: 報告

> Takiさん、こんばんわ。
暑さのせいか、イマイチ復調しきれず、参っているところです。
だいぶよくなってきましたけど、お天気の方も含めて、スッキリしないです、、Σ(゚д゚|||)ガーン

それにしても、33cm、凄そうですねー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ