FC2ブログ

記事一覧

夏祭り

台風6号は、何事もなく?通りすぎてくれました。
27日未明は雨がそれなりに激しく降ったと思いましたが、それ以降はあまり雨も降らず。
ただ、気温は涼しいのですが、湿度が高くて。
もともと調子崩していたのもありましたが、疲れもあって、結局1日ぐったりしてました。うーん、夏バテにゃまだ早いんだけどなァ・・。

今日は今日で、お腹壊して、やっぱり参ってました・・(;´д`)トホホ…
なんとも絶不調・・。

さて、台風6号のおかげで、町内の夏祭りは本日に延期。
昨日のお天気の様子なら、決行できたかも?ですが、流石に台風が来るのが判っている中で、実施はしませんね。
ただ、昨年も中止だったので、今年は日曜日に実施、ということになりました。
実行委員の人たちは大変かと思いますが、子どもたちは心待ちにしていたイベントですので、英断だと思います。

町内祭り2019
浴衣を来て、ご満悦の明星さん。
大和の手を引っ張って行って、すっかりお姉さんです。
町内祭り2019大和
大和くんも、物珍しさもあって、大人しくしてくれてました。
明星の方は、屋台の引き回しに参加してアイス貰ったり、餅投げで、結構、沢山のお菓子を拾ってきたり、ビンゴ大会に参加して鉛筆を貰ったりと、とても楽しかったみたい。

さて、GPV予報では曇りそうですが、実際のお天気はそこそこ良さそう。
お祭りに出かけたからか、体調の方も少しは良くなったみたい。
と、なれば、ひさびさに望遠鏡を組み立ててみようか、という気持ちにもなります。
抽選会は、嫁さんにおまかせして、一足はやく帰宅。
オライオン190728
ひさびさにオライオンを組み立ててみました。
えー・・前回使ったのっていつだろう・・?⇒コマコレテストしてたので、ちょうど一月ぶりでした。
光軸調整も、少しはちゃんと取り組まねば・・と思ったのですが、あれれ?これまでの苦労が結実してきたのか?たまたま偶然か?
光軸調整アイピースで見ても、これだったら、なかなか良いのでは?という感じ。
あともう少し斜鏡が接眼部の中心に対して、少し下か?と思ったので、そのまま下げて、光軸調整アイピースで合わせて、おぉ、とりあえず、これで撮ってみたい!というところまで合ったと思います。
・・まぁ、自分の勘違いがなければ、ですが・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

とはいえ、GPV予報では下り予報・・。
うーん、冷却CCDセッティングしてまで、と思ってしまいますが、もう少ししたら、様子を見て、駄目そうなら、片付けようと思っているところです・・。
そろそろ、梅雨明けして欲しいものですが、ただ明けるだけではなく、ピーカンが続いて欲しいッスね・・。






関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ