FC2ブログ

記事一覧

昨晩

昨日は、AM中は、眼科に行ってきました。
卓球仲間との練習にも誘われていたんですけど・・。でも、先週は夏風邪もあって、病院に行けず、でしたので、今回は泣く泣く諦め。
なんとも、体調不良に悩まされています・・。
が、もっと悩まされているのが天候不良!
遠州地方、梅雨明けしましたが、相変わらず晴れません・・

昨晩はそれでも、多少は晴れる予報でしたので、夕方からセットアップ!
今、1番のテーマとしては、やっぱり?Teleskopコマコレクタです(SkyWatcherコマコレと同一?)
オライオン30cmと組み合わせて、テスト撮影したんですけど・・
Telecsop CC
ご覧の通り、まさかの方ボケ。

光軸は、チェサイヤアイピースで見る限り(但し前回)、かなり追い込んだつもりなんですよ、、
それで、この結果とは。。。(;´д`)トホホ…
やっぱり、コレクターレンズを含め、冷却CCDカメラが重たいので、接眼部がたわんでしまうのかなぁ・・(これは、実は昔から、感じてるコト・・。低空の天体は駄目。。超低空のNGC55とかつるトリオとかは入選させて頂いとりますが・・R画像をメインとする秘策あって、というのはあるよなぁ・・)
まぁ、今更ながら、不安定な機材の問題点を突きつけられたといいますか、本当に光軸が合っているの?という問題点も(光軸調整アイピースと、レーザコリメータでほぼ一致しているから、いいはずなんですが・・)残したままになってしまいました・・・
光軸、難しス・・・(;´д`)トホホ…

で、試しにパラコアⅡにつけかえたら、案外良さげだったのですが、生憎と雲が出てきてしまい、ちゃんとした確認はできず、でありました。
TSコマコレと同じ光軸状態で、実用になりそうなのは確認できはいます・・
パラコアⅡの方が、寛容性が高いという気がしました。(と、いうか、TS等倍コマコレ、シビア杉・・)

あー・・あと、久々に使ったので、AGSの電源が入りにくかったり(Controller根本の接触不良)、SXVR-H694のドライバを認識しなかったり(OS 再起動でOk)まあ、地味に久々に立ち上げて上手くいかない問題もありました、、、(;´д`)トホホ…
まぁ、、対応できる範疇で解決したので、大した問題ではないといえば、そうなんですが・・
C2DのトロイPCだと地味に時間かかりますし。
こういうの、結構参ります。。、(まぁ、日頃の整備不良なんすけど・・)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

本当にスッキリ晴れませんね

こんばんわ
私も一昨日は耳鼻科、昨日は歯医者と医者通い。昨日は治療中に上の歯が虫歯になっているのが見つかり地味に参っています。
本当にスカッと晴れませんね。
私もやってみたいことがたくさんあるのですが、こうも安定しないと出来ません。
今夜も一応晴れていますが雲が多くて断念。喜んでいるのは惑星屋さんだけでしょう。

Re: 本当にスッキリ晴れませんね

> GENTAさん、こんばんわ

ほんと、すっきり晴れませんね、、
今晩はそれこそ、惑星を、と思ったりもしたのですが、準備していたら、雲の向こう・・
今はまた晴れ間があるみたいですが、台風のせいか星はキラキラしているので、まぁ、パスですかねー。

光軸はチェサイヤアイピースで見る限りは、やっぱり良さそうなんだけど、、( ̄~ ̄;) ウーン
何が悪いのかなァ・・。地味に参ってるところです、、

No title

UTOさん、おはようございます。
ほんと晴れませんね。もう毎年のことなので夏は諦め半分なのですが、それでもと毎日空を見上げています。 スケアリング不良困りますね。VCのような接眼部の固定が簡単な構造なら良いのですが、ニュートンの場合補強方法どうされるんでしょう?以前僕もカメラと望遠鏡をぐるっとゴムバンドで留めていたことがありましたが効果の程は....です。

Re: No title

> のんたさん、こんばんわ。
ほんと、晴れませんね。
スケアリング不良、地味に参ります。
単純な光軸だけなら、合っていると思うのですが・・

ニュートンの接眼部補強は、裏打ちしかないですかねー・・
鏡筒内部にアルミ板で補強するしかないと思います(一応、うちのおライオンでは実施済み)

ただし、オライオンだと鏡筒そのものがヤワなので、低空だと筒そのものが歪んで光軸も狂うし、たわみます・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ