FC2ブログ

記事一覧

夏休みの終わり~遠天例会

さて、夏休み後半。13日(火)に子供と嫁さんを迎えに浜松駅に。
そのまま神奈川に帰省するという考えもあったのですが、大和くんが手足口病になっていたり、なんだかんだで、結局、予定どおり、14日(水)に神奈川へ。
下道でのんびりと帰省。途中、道の駅、富士小山で、少し遅めの昼食。

金太郎パワー焼肉丼富士小山 道の駅 金太郎パワー焼肉丼









長芋とろろと、温泉たまごに豚丼、こりゃー確かに、パワーつきますね!美味かったです。

富士小山 道の駅 もつ煮定食













自分の方は、前に食べて美味しかった豚汁定食(ちなみに、550円 (◎-◎;)!!)を頼もうかと思っていたのですが、嫁さんとも相談の上で、もつ煮定食に。
ちょっとモツの臭みは残っているのですが、でも、好きな人は気にならないと思います。
モツも柔らかく、美味しかったです。卵焼きも絶品で、やまと君にほとんど持っていかれました。
明星さんと大和くんは、明星さんの要望で、ざるそば550円にしたのですが、こちらも、なかなかに美味しかったです。
どうせなら、静岡茶そば800円にしたら、と思ったのですが、茶そばにして、+250円は確かにちょっと勿体ないかもですね。まぁ、掛川花鳥園で、茶そばも食べてるからね。

で、結局、道も混んでいたのもあって、10時40分発→到着18時前、と、ほぼ1日すりつぶしてしまいましたが・・
ふじおやまあかり
まぁ、道の駅、富士小山のおかげで、ちょっとした旅気分は味わえて、子どもたちには良かったんじゃないかな。

さて、台風10号の影響もあって、翌15日は雨が降ったり、止んだり・・。
激しい雨もあったりして、結局、実家でのんびり。
16日は、台風の影響は去ったものの、相変わらずお天気が良くならない・・・。
それでも、子どもたちに楽しんでもらおうと、アクアリウムさがみはらに出かけることにしました。
ところが、11時前だったと思いますが、まさかの超混雑・・!いや、考えることはみんな一緒なんでしょうねえ。。
高田橋の方から止めて来てくれとのこと(どおりで途中歩いている子供連れがいたわけだ・・)
まぁ、場所も狭いのは承知しているので、こりゃ、館内も相当混んでるよ・・。どう考えても、行って良かったとはならないのは明白なので、別の場所に行くことに。
相模原レトロ自販機
行ったのは、少し前から?有名になった、レトロ自販機が沢山ならんでいるところ。
ここ、昔から、帰省する時の道中にあったのですが、いつの間にか、絶大な人気スポットになってしまい、最近だと真夜中でも混雑していることもあった所でした。ようやく最近、人が少なくなってきたなーと思ったので、行ってみることにしたのでした。
ご覧の通り、人が少なくなってきた、といっても、まだまだ混んでます。
あかり自販機2019
でも、明星さん、ご機嫌ナナメ。いや、アクアリウムはどっちかっつーとやまと君の方が喜ぶと思ってチョイスしたんですケド・・ ^^;
相模原レトロ自販機
でも、明星さん、ご所望のラーメン(300円だったか)を持ってきたら、美味しく食べてくれました。30秒ほど待ってると完成して出てくるのですが、醤油ベースのスープにラードかな?上手く合わさって、奥行きのある味わいです。麺そのものはこんなものだよね、という感じなのですが・・
濃い味付けのメンマも合わさって、スープの方はなかなかのものでした。まぁ、底の方は味が濃すぎたらしいですから、まぁ、一度食べたら、それで十分かな、という程度なんですけどね (; ̄ー ̄川 アセアセ
明星さんも満足してくれたみたい。
ただ、他の富士宮やきそばとか、ハンバーガーの自販機は軒並み、売れきれランプが点灯するか、コインを入れないように、目張りされていました。
ありゃま、残念。
人気スポットにするなら、もう少し整備が必要かな、と思った次第です。


17日土曜日は、本来なら、帰る予定でした。
ようやく台風の影響もなくなって、いいお天気です。
実家ベランダに出したプールに、明星も、大喜び! 
実家ベランダでプール!
なんだかんだで、楽しんでいたのもあって、まぁ、明日の遠天例会に出られればいいかー・・
ということで、帰るのを1日のばしました。
花火あかり2019
夜は花火です。
明星さん、今月の初めに、せっかくお向かいのお友達から、花火しよう!とお誘いを受けて、行ったものの、怖くてできないーとやらなかったそうです。前はやってたんだけどナァー。
それで、実家で、花火の練習もしました。まぁ、ちょっとスパルタ的なところもあったかもしれませんが、やってみれば怖いことなんてないワケで。
なんとか、自分でできるようになったみたいです。
まぁ、自分が一昨年だったか、花火で火傷した(嫁さんのせい)のが、怖いと思うきっかけだったんじゃないかなーと思ったので、今回、無事?自分でできるようになって良かったです。

もう少し、余裕があるかな?と思ったのですが、台風のせいもあって、ましてや子供が小さいこともあり、結局、KY博士のところやS先生や、タキさんにもお会いする時間がつくれず、、。
まぁ、大和くんが幼稚園に入る再来年くらいまでは、なかなか予定立てられず、なのかもです・・ (;_;)


さて、本日、AM10時前に自宅を出発して、帰宅です。
途中、ちょうど昼時、静岡SAで休憩を入れたのですが、お目当てのからあげ屋さんが人が居らず・・
トイレ休憩だけで帰宅。
13時半には到着。
荷物を下ろして、汗だくになったので、シャワーを浴びてから、例会に参加。

途中参加でしたので、到着したのは、14時半過ぎだったと思いますが、概ね、1時間くらい、写真展についての議論を行いました。
そこから、後は、いつもどおり、各所に分かれて、フリートーク。
遠天例会1908
GENTAさんに直して頂いたアトラクス用のガイドアダプタを前に、Tezさんとyamatomoさんと回路図と、実際のアダプタを見ながら、議論。
スターライトのSXV用(ビミョーにST4互換ではない)と、SkySensor3Dという古いI/Fですし、実際、作成していただいたのは、もう10年も前。といういことで、いろいろと検証している所です。

その他、星景写真の話題で盛り上がったり、惑星写真撮影で盛り上がったり、フラットジェネレータの減光も行ったり、と、各所、いろいろと盛況でした。

自分が見て、1番衝撃的だったのは、Tezさんの撮像されたM51。
カメラはQHY247Cだそうですが、恐ろしい程の低ノイズ(いわゆるAMPノイズもない。Z社にも該当センサがないほぼQ社独自カメラ)によるM51。カラーカメラとは思えない程の色彩の美しさといい、また、分解能も口径の限界性能を十分に満たしていると思われる元画像・・。
素晴らしいカメラであると痛感しました。
正直、恐らく、スケアリング不良のある自分のST8300Mで頑張るより、裏面照射4/3フォーマットの
QHY294MCをポチった方が、いいのかしらん・・( ̄▽ ̄;) 
暗い、天龍の森で撮った作品とはいえ、あまりにも素晴らしい映像に驚きでした。

個人的に、カラーカメラは、デジタル一眼のフジ Xシリーズで頑張ろうかなーと思っているのですが、昨年の老眼に起因すると思われるピンぼけ連発に、やっぱり、こうなってくると冷却CCDカメラ用ソフトでじっくり合わせて撮った方が・・と思っているだけに、今回拝見したM51の素晴らしい写真は衝撃的でした。
うー・ん、X-E1の完全置き換えなら、QHY274でしょうが・・。感度まで考えるとセンサ小さくても、294かなぁー・・。
まぁ、また悩みつつも、次期機材構想はきちんと練りたいと思っているところです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

お!お疲れさまです!

いやぁ~お疲れ様でした。
奥様の故郷、岡山は台風の影響は?
まあ、大丈夫だったから帰路につけたのでしょうけどね(^^;

うまいもん沢山食べてお子様も幸せそうですね~
お子様の食べっぷりの延長でUTOさんも食べちゃだめよぉ~
そうそう、思い出した。
子供の残り物を「勿体ない」と思って食べると肥満一直線です。

あ~この歳になってもベランダ等でプール入りたいと思うのは僕だけでしょうか・・・
暑いと入りたくなりませんかぁ?

写真展、今年はどこでやるのかな?

Re: お!お疲れさまです!

>タキさん、こんにちは。

台風は大丈夫だったみたいです。

> 子供の残り物を「勿体ない」と思って食べると肥満一直線です。

ぎくっ Σ (゚Д゚;)
エスパー? ^^;

これだけ暑いと確かにプール羨ましくなりますよねー。
自分も少しお守りを市ている間、足だけはツッコませて貰ってました。

遠天写真展は昨年と同じ磐田中央図書館で、10/19~10/27の開催です。
ぜひ、ご都合がつくようでしたら、いらしてくださいませ m(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ