FC2ブログ

記事一覧

H野LS15さん送別会と夏祭り

夏休みも終わり、地味に忙しかったりしてマス・・
それにしても、昼間は晴れるのに、夜はくもくも君が一面空を覆うという悪循環・・ ( ̄  ̄;) うーん

さて、金曜日の晩は、H野LS15さんが会社を辞められるとのことで、同期で送別会を行いました。
H野LS15さんは、昔、独身寮だったころに、たまにMT160で土星を見に来てくれていたりしましたが、その後、ご自身も、望遠鏡も買われて、東京に転勤になる前は、良く、獅子ヶ鼻公園でご一緒したものです。
ミード社 LS15
Meade社 LS15ACF カタディオプトリック望遠鏡
2012年頃の写真ですが、月夜でも、獅子ヶ鼻公園に出かけてたものです。
M42 by LS15
ミード社のLS15は、自動導入経緯儀ですが、追尾精度もなかなかに高く優秀でした。
これは少しお借りして、天頂プリズムを介して、デジタル一眼レフを取り付けて撮影したものです。
確か、45秒を8コマだったかなぁ・・コンポジットしたものです。もちろん、ダーク・フラットなし。
経緯台でも、撮れるんだ・・!という驚きと経験は、後にGotoDobで撮ってみる挑戦の礎になったと思います。改めて、感謝!

さて、本日は、毎年恒例の夏祭りでした。
先日から、嫁さんのお義母さんと、お義姉さんが、来てくれていて、一緒に夏祭りに行きました。
直虎ちゃんとあかり・やまと・翔ちゃん
直虎ちゃんと。
お義姉さんも2人、お子さんがいるので、子供総勢4人。いやー、さすがに疲れました・・。
そういえば、自分の車の後部座席に明星を乗せたのって初めてかも。
写真も2点ほど、出品して展示したのですが、いろいろと忙しかったのもあって、準備・片付けもお手伝いできず、、でした。

あと、キタムラでプリントするのですが、今回、ダミーの余白を入れ忘れていて、失敗。
どうしても、自動レベル調整かけてくれるので、天体写真の場合だと、ハイコン処理されてハイライトは飛ぶわ、背景は真っ黒だわ、困ったものです。
まぁ、2枚出したうち1枚は、遠天写真展にもまぁ使えると思うので、そちらでも展示する予定。

なにはともあれ、戦隊ショーも、お義姉さんの長男の翔ちゃんは、とても楽しかったみたいだし、明星も、良い思い出になったのではないかなーと思います。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

H野さんは会社を辞められるのですか。
宜しくお伝えください。
獅子ヶ鼻で御一緒した頃が懐かしい。あの頃は月夜でも出掛けていましたね。
写真展に出す予定の作品をプリントしたところ、とても見せられる物では無かったです。今度の写真展は残念ながら1点しか出せそうにありません。

No title

おはようございます。ミュートンです。

H野さんって僕もあったことありますよね
会社辞めちゃうんですね。
宜しくお伝え下さい。

GENTAさんが1点とは 今年は本当に天候不順な年ですね。

Re: No title

>GENTAさん、こんにちは。
いろいろと考えて、辞めることにしたそうです。
昨日、夏祭りでも会いましたが、写真展にはこれそうなら、来てくれるみたいです。

昔はほんと、月夜でも出かけてましたねー。
獅子ヶ鼻でも、ED115S+フラットナーテストとか、レデューサ異種格闘技戦とか、いろいろとやられていましたものね。
お天気も、当時は悪いと思っていましたが、今に比べたらずっと晴れてくれていた気がします。

あらー、作品になりませんでしたかー。
こちらも、とりあえず、2点はプリント済みで、あとは何か出せるものを考えないと・・です。

Re: No title

> ミュートンさん、こんにちは。

はい、一緒にアイソン彗星やラブジョイ彗星を茶畑で見ましたね。
Nikonの7cm双眼鏡を使っていた方です。

それにしても、お天気が悪くて参ってしまいますね、、

皆さまご無沙汰しております。
そのうち社会復帰できるよう頑張りま〜す。

Re: タイトルなし

> LS15さん、こんばんわ。

いろいろと頑張ってください。
また浜松に来られることがあれば、声かけてくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ