FC2ブログ

記事一覧

ちびっこチャレンジカップ

先週末は、久々にのんびり・・と思っていましたが、日曜日は、総合産業展示館で、ちびっこチャレンジカップなる催しがある、とのこと。
金曜日に胃カメラを飲んだせいか、喉にまだちょっと違和感があるのですが、土曜日は割とのんびり過ごしたしなー・・。日曜日の草刈りも嫁さんが行ってくれたし、しゃーない、行くか・・^^;
ということで、家族揃って出かけてみることにしました。
11時過ぎくらいに出発しましたが、駐車場に入るのにも10分ほど待たされました。

要するに、ちびっこの体力測定のようなもので、25m走とか、飛び跳ねとか。鉄棒ぶら下がりとか。
ちびっこチャレンジカップ明星ジャンプ
明星の方は、割と楽しんでやってたみたいです。
ちびっこチャレンジカップ大和
大和くんは判らないなりに、なんですが、意外と?臆病で、なかなかやってくれませんでした。
ちびっこチャレンジカップ大和ボール投げ
ボール投げなんか、家でいつもやってるんだけどなぁ・・
結局、その場に落として、0.2m (;´д`)トホホ…
も、ちょっと頑張ろうよ~
ちびっこチャレンジカップ明星サッカー
ゴールに入れば、景品がもらえるのですが・・・
やっぱり、入らず ^^;

それでも、明星の方は、YAMAHAのブースで、電子ピアノの引き方を教わったり、Docomoのブースで缶バッジを作ってもらったり、
ちびっこチャレンジカップバルーン
バルーンアート券を貰って、ふうせんを作って貰ったり・・
とかなり楽しめたみたいです。
ちびっこチャレンジカップ明星メダル
どこのメダリストだ(笑) 
・・ってか、どこでこういうの覚えてくるんでしょう???(?_?)

大和は途中で寝ちゃうので、ずっとおぶってたり、まぁーなにしろ人が多い!ひとつのイベントに参加するにも、待たされるので、かなーり疲れました。
じゃんけん大会にも明星は参加し、参加賞のラスクを一つ貰えただけでしたが、いろいろなイベントがあって、かなり楽しかったみたい。
・・・こちらはかなーり疲れましたが・・連れて行って良かったデス・・。

さて、日中は快晴なのに、相変わらず夕方から雲が湧いてきます・・
薄雲や雲がある中でしたが、土星と木星くらいは撮るか・・
と、思って、夕食後に、慌てて望遠鏡を出しました。
まぁー、もう少し早く決断しておけば良かったんですけどね。
久々すぎて、あれ?パワーメイトどこだったっけ?!とか、やっているうちに、大赤斑を取り逃してしまいました ٩(′д‵)۶
Jupiter(190901)QHY.jpg
木星 オライオン30cmF4反射望遠鏡 パワーメイト×5倍 QHY5III178C 

シンチレーションは夏場に比べると細かな揺れと、風による大きなブレ(望遠鏡本体の方のブレかもですが)があり、先月と比べると相当にシーイングが悪く、像がボケボケです・・

Saturn(190901)QHY.jpg
土星 オライオン30cmF4反射望遠鏡 パワーメイト×5倍 QHY5III178C 

土星の方が、南中過ぎくらいでしょうか。高度がある文、多少はマシなものの、もともとの悪いシンチレーションは変わらず。
普段なら、ToupCamによるモノクロLRGB撮影もするのですが、薄雲もありましたし、まぁ、このシーイングじゃあねー・・と、カラーカメラでの撮影で切り上げたのでした。

雲間からのぞく星空は透明度は良さそうなことを伺わせてくれるので、一瞬、ラッキーイメージングも、と思わないではなかったですが、まぁ、薄雲や雲があるのは確かですし、このシーイングとなると・・選別がシンドい(特に薄雲・・)
まぁ、明日は仕事ですしねー。昼間の疲れもあるし、と片付けて切り上げたのでした。

ちなみに、翌日、筋肉痛まではいきませんでしたが、腕と足がだりィ・・(;´д`)トホホ…
トシのせいか、運動不足か・・やれやれ・・ ┐('~`;)┌






関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ