FC2ブログ

記事一覧

15年前のデジタルカメラ

新しくポチったラッキーイメージング用のカメラは、概ね15年程前の技術のカメラなんですね。
まぁ、知人にお願いしていたのもあったのですが、今回、目的に叶う(主に価格ですが・・)ブツがあったので、どうするー?
と聞かれて、少し迷ったのですが、ポチって貰ったのでした。

多分、ebayだと思うんですけどね。

MC285.jpg
似たようなカメラが売ってますし・・
ただ、今回、知人が代理でポチってくれたカメラは、インターフェースが違うみたい。

ちなみに、このカメラ、現役のときは、
Impactron.jpg
びっくりするお値段!! (◎-◎;)!!

やー、まぁ、インパクトロンCCDが話題だったのって、2005年位。
天文ガイドでも特集されていたNECさんのカラーカメラの記事が2006年ですからね。
すでに、TI社さんは、この素子もディスコン。
まぁ、大昔のデジタルカメラなんですが、それでも、当時の最先端技術のカメラですからね・・。
少し前にもちょこっと書いちゃいましたが、やはり民生用センサと、科学技術用のセンサは一線を画する性能があったりするのは、体感していますからねー・・・。
15年も昔のデジタルカメラ、インパクトロンCCDは、果たして今の民生CMOSを凌駕しているのか?!
と、いうことで、これまた少し前の記事で出しちゃってたんですが・・
M42Inpact
TI社 Impactoron CCDカメラ TC285SPD オライオン30cmF4反射望遠鏡 パラコア2 Hαフィルタ 0.1秒×100コマ

なるほど、自分のALICE-Ⅱは素性不明ながらも、恐らくはsCMOSカメラ(CIMOSIS製・・?)だと思いますが、S○ny製センサよりも、一段、ノイズが小さい(あと画素ピッチが大きい)のもあって、ALICE-Ⅱもラッキーイメージング向きで、Sonyセンサでは得られない性能を見せてくれてはいました。
それでも、同じ光学系を使って、0.1秒ではここまでの描写は到底不可能です。
TC285SPD 3sx60
ASC-11+AC2 2480mm F8.9  TC285SPD ImpactronCamera 3秒×60コマ Rフィルタ

画素ピッチが8μということもあって、長焦点にも強い(っつーか、そこで使わないとほとんど意味がない・・・)

15年ないし20年も前の技術だとしても、インパクトロンCCDの性能は、十分に現代にも通用すると思いました。
まぁ、、、問題点もありますが・・・
低照度のラッキーイメージングには、天文台でも使われている裏面照射EM-CCDには敵わないにしても、何か面白い使い方はできないかなーと思っているところです。
結果的には、K&Rさんが提唱していた、銀河ホイホイカメラにはなるかなー。
M42も、M27も、ダークフレームもフラット補正もしてません。
まぁ、フラットは、インパクトロンCCDの特性からしたらあまり撮りたくないですし・・。

さて、感度が高いことは確認できたので、あとはどう使おうかな・。
ALICE-IIもクセモノなんですが、まぁ、Impactronカメラもクセモノですわ・・








 














関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
インパクトロン、定価250万円という価格にインパクトロンです!
日進月歩のセンサーの世界なんで、流石に15年の時が経つとお安く買えるのでしょうか。
細かいことは分かりませんが、一般人には取り扱いが難しそうです。
銀河ホイホイカメラというワードが気になります^^

Re: No title

> タカsiさん、こんばんわ。

インパクトロン、びっくりのお値段ですよねー。
eBayでだいぶ安価になってきていたのもありますが、だいぶ前に、知人に相談していたんですよ。
まぁ、それでも、だいぶ諭吉さんが・・ ^^;
ヤフオクもそうなんですが、面白そうなカメラがあっても動かすのが大変なんですよね。
その部分は知人がかなりの部分、面倒みてくれるので、助かってマス。


> 銀河ホイホイカメラというワードが気になります^^

お手軽銀河撮影で、四国のK&Rさんが昔冷却CCD STL1301Eを使ってASC-11で構築していたシステムなんですよ。
画素が粗いので、ピントもガイドも楽な比較的シンプルなシステムです。

No title

AOのガイドカメラにしちゃう!
どうせ露出時間延ばせないのなら。

Re: No title

> kaz1995kobeさん、こんばんわ。

ドライバが専用なので(それで苦労させられました・・)、ガイドソフトで動かせないとお思うんですよね。
ANDORの場合、MaxImDL V4の標準ドライバで動かせるかもしれませんが・・。
古すぎて、該当機種が検討つかないでいますが、まぁ、TI製インパクトロンCCDなのは間違いないので、動けばおk。


> どうせ露出時間延ばせないのなら。
そういえば、基本的に短時間露光で使うものと思って確認してないです。3秒はOkだったのですが、
でも、まぁ、やっぱり露出は抑えて撮るカメラだと思いますし、、、個人的には4秒が使えればいいかな、、と思ってます。

Question

こんにちは UTO、


日本語が話せません(Google翻訳を使用)。impactronカメラについて次のことを確認できますか。

-カメラのモデルはMC285SPD-L0B0ですか?
-インパトロンカメラの最大露光時間は?
-カメラの制御に使用しているソフトウェアは何ですか?

ありがとう

Re: Question

Hello,seb

I'm not good at English.
I use Google Translation,too.

My camera is'nt MC285SPD-L0B0.
Because this camera has CameraLink I/F.
Manufacturer is unknown.
However, control software was included with the camera or I/F board.
Expouser Max 10sec.

Thanks.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ