FC2ブログ

記事一覧

今晩はお留守番

急に寒くなってきましたね!
かくいう自分も子供から、風邪をもらってしまったようで、喉の調子がおかしい・・です。

さて、朝方まで雨が激しく降っていましたが、遠州地方ではAM中から陽射しが射してきました。
そうなってくれば撮影したいもの。
月は大きくてもナローバンドなら・・!
と、思ったのですが、ありゃまぁ、なんと、月はオリオン座の近くなのですねぇ・・Σ (゚Д゚;)
こりゃー最近流行りのナローバンドといえども、ちょっと無理そうです。

とはいえ、前回、フィルター間違えて、NB3-PMのテストが出来ていませんでしたから・・
テストくらいはするか!とMT160を組み立てました。

もっとも、今晩は、嫁さんの演奏の練習があるので、自分の方は、子守り番です。
さしあたりざっと組んで、あとは寝かしつけてからの撮影を目論んでいるところ。
月は近いですが、M42をNB3-PMでSⅡとOⅢの撮影ができれば・・と考えています。

MT160&ST8300M-191109
写真は前回のものですが(汗) 今回も同じシステム構成です。
そうそう、ST8300M冷却CCDカメラの制御用PCには、少し前に、Windows10にアップデートしてリペアしたhp 6910pを使用しています。C2Dの古いPCですが、hpのPCは、スペックの割に速度が早いことが多く、このPCもご多分に漏れず、割と快適にWindows10が動作しています。ほぼ同スペックのFMVノートよりよほど快適なのですが、RS-232Cを持ってないので、やはり立ち位置としてはサブ用となります。

さて、夕方は風が強くピントすら合わせられませんでしたが、ようやく収まってきたみたい。
低空の金星の様子だと透明度もどうかなあ・・。と、いったところですが、まぁ、せっかくなので撮るだけ撮ろうかな、と思ってます。
その前に、子供を寝かしつけてからになるので、自分も寝ないといいのですが・・^^;
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちわ。
ST8300Mの撮影ソフトウェアは何を使われていますか。
Windows10でです。
CCDSoftを使っていたのですが、Windows10に上げたら起動しなくなってしまったので、参考にお教えください。
よろしくお願いします。

Re: No title

>もりやすさん、 こんにちわ。

自分の方も、CCDSoftを使っています。ただ、Win10がメジャーVerUpすると、たいていその度にDLLがトブらしく?
再インストールが必須です。
自分の場合、万が一があっても対応できるように制御ソフトにインストールファイルも置いてます。

自分の場合、32bitWin10で使ってますが、64bitWin10でも、QHY5III178CをCCDSoftで制御した実績はあるので、ST8300Mも64/32bit問わず動作すると思います。

あとは、MaxImDLV4とV5を持ってるので、たまにMaxImDL V4は使うことがあります(LRGBだけではなく複数のフィルタ撮影を行いたい場合)
V5は使い勝手が変わってしまったので、V4で済むならそちらで制御させることが多いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ