FC2ブログ

記事一覧

桜木小まつり

昨晩も晴れてくれましたが、夕方、雲が出てきたこともあり、また透明度は一昨日程ではないかなー・・ということで、準備は整ってましたが、NFD328はパス。
まあ、画質にガッカリしたのも大きいですが・・(どこかでちゃんと処理してみます・・)

とりあえず、オライオン30cmとQHY5III178Cでもネビュラブースターのテストはやっておきたい、ということで、こちらのみ、セットしてきました。
風は昨晩と同じくらいの、AstroGPVでの表記でいえば、2なんですが・・
風があるときにラッキーイメージングでやってもねぇ・・という感じで、ガックリ。
一応、NB2-PMで撮影させている間にお風呂に入ってきて、その後、NB3-PMをセット。
風でブレブレなので、なんとも言えませんが、こちらも処理してみてネビュラブースターの効果が見られると面白いかな、と思っています。


さて、本日は、毎年恒例。今年も、掛川の桜木小まつりに出かけてきました。
嫁さんの方は、演奏会に参加するのもあって、専ら子守りです。

桜木小まつり2019
演奏の間、明星の方はおとなしくしてくれて助かりました。
大和はちょろちょろ!結構大変でした・・(;´д`)

桜木小まつり2019
豚汁、大和くん、気に入ったみたいです。
桜木小まつり2019
明星の方は、お金を渡して、ちゃんと?綿菓子を買ってきました。
大和の方は一緒に並んでぽん菓子を頂いてきて、ご満悦。

桜木小まつり2019
大和は結構、チャレンジ精神旺盛なようで、このようなヒモで登っていく滑り台にも、果敢にチャレンジ!2回ほど、足を踏み外してましたが(自分が裏に回っているので、キャッチ)、コツを掴んだらしく、それ以降は問題なく、登ってました(で、なれた頃に写真も撮れました。が、こっちの方が心臓に悪い・・でも男の子ですからね。傷だらけになっても、1,2回失敗してもやってみる!というのは頼もしい)
反対に、明星の方は、ビビりで大和が登っていってるのに怖いといって登らず、でした。まぁ、女の子なので、ダメとは言いませんが・・・
ポン菓子や綿あめの列に並ぶのもグズグズしていましたし・・良く言えば、控えめ、でも、鈍くさい。
餅投げも今年は、全然取れずで、これは本人も気にしたみたい。でも、昨年や夏祭りの時は沢山とってきてくれたりしていたので、気分の問題もあったのかもしれません。

何はともあれ、家族の毎年恒例の行事。
嫁さんの方は、あと何年、一緒に来てくれるかなぁ・・なんて言ってましたが、まぁ、まだまだあと3年は明星さんも来るんじゃないかな。

さて、明日は雨予報。
望遠鏡、片付けてきますか・・。






関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ