FC2ブログ

記事一覧

そろそろ画像処理をしなくては・・

先週くらいから、子供から風邪を貰ってしまったらしく、どうにも調子が悪かったのですが、とうとう、本日、熱が37.6℃。うーん、仕事の方もいろいろ溜まっている気がしますが、まぁ、無理して行くまででもないか・・と、素直に休みを取らせて頂きました。
昼間寝ていたのもあって、今は、だいぶ良くなりました。

さて、11月は結構晴れてくれたので、条件はともかくとして、いろいろと撮影しています。
星ナビさんも、締切が月末になったのもあって、なんとか作品を作らねば・・と思っているのですが・・
NGC253 2019
NGC253 イプシロン200 ST10XME 冷却CCDカメラ

ぼちぼちと処理はしているのですが、うー・・ん、なんというか、箸にも棒にもかからない・・
いや、まあ、先月までトコトン晴れませんでしたから、条件が悪くても撮れることが嬉しくって (^.^;

M42-2019
オリオン座大星雲 M42 GENESIS SDF屈折望遠鏡 ST8300M冷却CCDカメラ

こちらは雨上がりの風が強い時だったので、遠天写真展用に、と撮影したものだったとは思いますが・・。
GENESIS SDFも、デジカメで使う分には青ハロも目立たず、非常に良い望遠鏡なのですが、モノクロ冷却CCDカメラで三色分解で使うと、青ハロが目立ちます。
モノクロカメラは、カラーカメラで使うよりも、さらに、もう一段良い光学系が求められる様です。
ステップアップを考えている人は、このあたりも、考慮に入れておくと、良いかもしれません。
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト



コメント

お大事に

風邪ですか。すっかり寒くなってきたので風邪をひきやすくなりました。
インフルエンザの予防接種はしましたか?
深夜に記事なんて書いてないでしっかり休んでくださいな。

そうそう、メール送ってますので、体調が良くなったら読んでください。

No title

こんばんは。

僕もメール送ってますので
見てください。

お体ご自愛下さい。

Re: お大事に

> タキさん、こんばんわ。

うーん、どうにも喉というか気管支の方がやられていてちっとシンドいです。
メールの件、承知しました。

Re: No title

> ミュートンさん、こんばんは。

うーん、メール見当たらなかったので、お手数おかけしてすみませんが、
また再送していただければ幸いです。

No title

こんばんは。

ラインです。探してみてちょ。

No title

UTOさん風邪ですか。
新月決めの前ですから今のうちにしっかり治して、遠征ですね。
でも今週末微妙なんですよねー。

Re: No title

> ミュートンさん、こんばんわ。
RESがすっかりと遅くなってしまいました。

偵察、ありがとうございました。
なんというか、ちょっと寂寥の念を感じてしまいました。
2009年にI奈さんが写真展示されたのを見に行ったのが懐かしいですね。
金環日食も・・ここで見ましたねー。最初雨が降っていて参ったものでしたが。
ほかにも、ここで、45cmドブソニアンを拝見したり(898さんのだったかな・・?)、いろいろな思い出がある場所なのは間違いありません。

Re: No title

>のんたさん、こんばんわ。

月末の忙しさもあって、へばってます・・
もっとも、体力がないのが、風邪のせいなのか、運動不足のせいなのか・・ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

金曜日晩は良さそうですから、好天したのかな?
もっとも、風も強そうなので、自宅から撮るとしたら、どうしよう・・と悩み中。
それにしても、今年は、星天に見放された年でしたねぇ・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ