FC2ブログ

記事一覧

昨晩は大失敗!

昨日は、ここ、遠州地方も非常に良いお天気でした。
が、しかし・・
夕方は、浜松フィルハーモニーのコンサートに嫁さんと明星は参加する予定が入っていましたので、仕事の方も立て込んできてはいるのですが、定時あがり。
大和くんの方は、とりあえず、プラレールのDVDを見せたりさせて、さくっと、準備して撮影する予定・・でしたが・・
未だに風邪の方が治っておらず、咳き込みながら、オライオン30cmを出す。
うーん、やはり病んでいるせいか、体力の消耗が激しい、、
それでも、手慣れている機材、といいたいところですが、最近晴れてませんしねぇ・・

AGS-10NJP.jpg
さて、私のNJP赤道儀は中古でK-ASTECさんのAGS-10と共に譲って頂いたものです。
電源入力部の接触がやや悪くなってしまっていて?今回、電源が入ったり、入らなかったり。
少し電源コードを釣ってあげると、問題なさそうだったので接触なのは間違いなさそう。

いつもどおりセッティングして、秋の銀河を、と思っていたのですが、CielからNJPを制御させて、おひつじ座のハマルで、同期を取ると、まだまだ余裕があるのに、子午線付近だという・・
なにか設定がおかしい。
EZEUS-ASCOMDriver.jpg
で、EZEUS設定を開いたのはいいのですが、周回パルス数が確か0になっていたので、ここかな?
と、本来なら、E-ZEUSから読込、で見てみるべきだったと思うのですが、咳き込んでいたのもあって、過って、E-ZEUSに書込を押してしまいました。ちゃんと、書き込むかどうか、確認メッセージが出るのですが、あれ?こんなメッセージでたっけな、と思いつつ、ついEnterキーを押してしまい・・ Σ(゚д゚|||)ガーン
いやはや、体調崩して、判断力鈍ってるときにやるとダメですねえ、、、

で、もとの周回パルス数が全く判らない状態。
以前、使っていたPCに設定が残っていないかと思ったのですが、値は0。どうやら、E-ZEUSと接続してないとダメみたい・・(´・ω・`)

咳だけではなく、頭痛までしてくる中、E-ZEUSの取説などをさらっと斜め読みしてみましたが、こりゃ、AGS-10のスペックと設定が判らないとダメだなー・・と、K-Astecさんのホームページを見たのですが、残念ながらリンクが切れていて、ASC-10の仕様は見られない・・。
K-Astecさんに、メールで、お助けをお願いして、もとの所有者の方にももし覚えていれば、とこちらにも連絡。今打てる手は、これくらいかなあ・・

AnyDeskのおかげで、3Fの望遠鏡を1Fから設定できたのもあって、いろいろと調べたり、大和くんの相手をしながらの作業でしたが、さすがに大和くんも、自分も限界。
万能の霊薬を飲んで(ヤケ酒とも言う 笑)、寝てしまいました。

3時ころに起きてみると、K-Astecさんから早くも返信が入っていました。メールの時刻を見ると、ほぼ即座に返信くれていたみたいです。
お忙しいところ、ありがとうございます。

RA:2,000,000
DEC:1,200,000


とのことで、備忘録として残しておきます。
さて、この値を使って、やってみます。
撮像用PCは別のものに置き換えて、
予告パルス数に適当な値200とかを入れてやってみたところ、導入速度は遅いですが、問題なく、導入できる様子。
0だと、導入誤差が大きいようなので、さしあたり、RA 128 DEC 64 として、運用してみたところ、導入速度も問題なく、導入精度も悪くない?かな?
デネボラから、M66を入れて確認しただけですが、問題なく入りました ε=( ̄。 ̄;)フゥ. 

時刻は4時前。夜明けまでまだ時間はあるけれど、これから撮影はちょっと厳しいかな、と寝ることにしましたよ。
せっかくの新月期のしかもお休み前の晴天だったのに、棒に振ってしまったのは勿体なかったですが、まあ、NJPがなんとかもとに戻ったのと、設定値を把握できたで、ヨシとしましょう。
それにしても、疲れました。
機材もくたびれてきているんですが、一番、老朽化しているのは自分という、、┐('~`;)┌
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村













関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ