FC2ブログ

記事一覧

中天研修会!

先週末は、中天研修会がありました!
場所は例年どおり、エクシブ浜名湖です。
僕の方は、15時過ぎに出発。うちからは1時間ほどです。

到着したら、まずは、近況を話し合ったり、雑談タイム。
XIV.jpg
お天気はまずまず、良い天気。
今回、夕食は早めの17時から。
awabi.jpgebiimo.jpg
美味しい食事を食べて
KU.jpg
美味しいお酒を飲んで。楽しいひとときを過ごしました。
Gemini.jpg
部屋に戻る際に、中庭から。
ふたご座流星群、見えないかな?
Orion.jpg

でも、まだ、オリオン座が昇ってきたばかり。5分くらい眺めてましたが、残念ながら見られず。
Eclpse.jpg
室内に戻ってから、O川さんの日食ビデオに釘付け。
皆既日食、いつかは見てみたい!

そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎてしまい、また自分自身も、未だ気管支炎が治りきってないのもあって、気がついたら、ベッドで寝てました ^^;
このときに、K岩さんから、ASI1600MM-cool、試しに使ってみる?と言われたので、ぜひ試してみたいとお願い。
夜中、ちょっと咳がひどかったのですが、咳止めを飲んで、二度寝。
それでも、割と早め7時前に起きたので、昨晩、入れなかったお風呂に行ってきました。
湯治のつもりで、サウナにも、20分ほど入ったり、まったり1時間以上、お風呂に入ってました。
美味しいお酒と食事、楽しい会話に温泉っと。すっかりと満喫してきました。
やっぱり、これがないと1年が終わらないねぇ・・。

で、本日、早速、K岩さんから、ASI1600MM-Coolが届いてました。
仕事はやッ Σ (゚Д゚;)
ASI1600MM-Cool.jpg
ちょっとフィルタに汚れがあるみたいですが、清掃して、使ってみようと思ってます。
さて、いいカメラなのは解っているので、あとは、どうテストしようかなー・・。
ゲインとオフセット設定による違いとか、あと、ダークの安定度とか。確認してみたいことは多々あります。ちょっと情報を整頓して、何をするのか決めようと思います。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさん、中天研修会お疲れ様でした。
楽しかったですね。料理も美味しかったし。
色々教えていただきありがとうございました。またご一緒出来ると良いですね。

Re: No title

> のんたさん、こんにちは。
中天研修会、ほんと楽しかったですね!
こちらこそ、またよろしくお願いします。

No title

もう1週間以上前になりましたけど、研修会楽しかったですね。1600MM思う存分、テストしてください。そして色々おしえてください。ちょっと恥ずかしい図もアップしてくれて(^_^;)

Re: No title

> ひろGさん、こんばんわ。

ほんと、楽しかったですね!
やっぱり泊まりでの研修会というのは最高だと思います。

ASI1600MM-cool、お貸しいただきありがとうございます。
自分で購入・・までは踏ん切れずにいましたので、大変助かりました。
いいカメラなのは、他の方々がすでに実証済みですので、自分の方は、一番美味しい設定がどこなのか、自分なりの視点で探ってみようと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ