FC2ブログ

記事一覧

Yahooブログ、終了

判ってはいたことですが・・
とうとう、Yahooブログが終了となってしまいました。
YahooBlogDead.jpg
10年足らずの期間でしたが、それでも多くの時間を費やして記事を書き、また、多くの同好の士に頂いたコメントの多くは大きな財産でした。
この10年、本当にいろいろな事があり、また後悔や自責の念にかられることもありましたが・・

それでも。
いろいろと考えたり、悩んだ結果、今の自分があるわけで・・。

これは、ブログだけではないお話ですが、それでも、やはり、ブログを通して得られた体験や情報は今でも、自分の中で活きていると思っています。
特に、Yahooブログは、人と人が繋がりやすいシステムでしたので、とても良かったです。

伊豆天城天文台でヨネヤンさんやイーグルさん、シュミットさん、タキさんと一緒に撮影したのも懐かしい思い出ですし、当時、違和感なくお話もできたのも、ブログを通じて、お人柄やら取り組み方を存じ上げていたのも大きかったのではないかな・・と思っています。

SNSの台頭もあって、ブログが廃れていくのは、手軽さ、という観点からは仕方ないのかな、と思いますが、やはり、一つの時代が終わったのかな、とも感じてしまいます。

観測記、という観点からは、こちらのFC2ブログさんで続けていくつもりでいますので、また今後ともよろしくお願い致します。

ホームページの方も、いい加減、更新しないとなぁ。。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

インターネットってOpenで開かれてるのが良かったと思うんだよなぁ。
FacebookとかのSNSで色々と世界的に天文技術のやり取りされてて、QHYやZWO,それどころかSV-Bony
の中の人まで出て来て内緒の情報出してくれてたりするけど、ログインしないと見れないので「ググっても
出て来ない」。そしてFacebookの検索は絶望的に貧弱。

開かれたblogは良かったと思うんだけど収益化が難しかったのかな。閉鎖されると突然それまでの情報が
ごっそり消えてしまって、ググって有益そうなYahooブログのページが軒並みリンク切れ。とりあえず
ラズパイやLinuxの情報がリンク切れに成って困ってます。

No title

今ではすっかり下火ですが、10年位前は活気があって、ほとんどの情報をブログから仕入れていた気がします。もはや懐かしいですねぇ。
とはいえ、それでもそれなりの方が見てくれているみたいですし、オープンなSNSならではの良さもあると思いますね。

Re: No title

> Kobeさん、こんにちは。

SNSだと、オープンなようでいて、やはりやや閉鎖的な感じになってしまうのですね。
Yahooブログの閉鎖は結構痛いですね。せめて現状投稿されているものはそのまま閲覧できる状態で残してほしかったですが、維持管理コストを考えると、それも難しいでしょうし、難しい問題ですね・・。
欲しい情報が得られにくくなってしまうのは残念です。


Re: No title

> hanaさん、こんにちは。

自分が始めたのは2010年ころで、そのころも隆盛に陰りが出始めた頃だとは思いますが、それでもまだまだ活気がありました。
ただ、もともとのWeb Logという観点から、観察日記として残していく点ではブログが一番良さそうで、Yahooブログからバックアップ取る際にいくつかの観測記を見直して、当時は元気あったなーとか、いろいろと思い出しました。
これはこれからも、綴っていきたいなーと思っています。

情報発信の方も、引き続き行っていくつもりですが、ホームページに纏めた方が、こちらは見やすいのも間違いないので、ここ数年放置していたHPの方も、更新したいなーとは思っているところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ