FC2ブログ

記事一覧

アトラス彗星C/2019Y4、パンスターズ彗星C/2017T2

コロナウィルスについては、まだこちら浜松ではほとんど影響はなく、先週などもラーメン屋さんに行きましたが、いつもどおり、人がいっぱいでした。
この平和がいつまで続くか・・。

さて、お天気もいまいちということもあり、撮像した画像の処理をしてました。
C2019Y4(200325)Lrgb.jpg
C/2019Y4 アトラス彗星  NewFD300mmF2.8L望遠レンズ ST8300M 冷却CCDカメラ

ボクのST8300Mはハズレで、センサアオリが大きいので、どうしても方ボケはしてしまうのですが・・
L41を併用したこともあり(短波長カット)、また、蛍石を使った光学系でもあり、星像のシャープさ、色収差は全く問題ありません。
まだまだ、300mmでは小さい被写体ですが、小さいながらもシアングリーンのコマとダストテイルでしょうか?尾頭つきの彗星です。
これからが楽しみな彗星ですね。

C2017T2(200325)Lrgb.jpg
C/2017T2 パンスターズ彗星 NewFD300mmF2.8L望遠レンズ ST8300M 冷却CCDカメラ

こちらの彗星も尾頭つきです。3/25撮影時点では、大きさ・明るさとも、上のアトラス彗星とあまり変わりません。むしろ、パンスターズ彗星の方が明るく大きいくらいかな?
しかし、こちらの彗星は、近日点距離が1.6天文単位と遠いのに対し、上のアトラス彗星は0.25天文単位と太陽に非常に接近するため、明るくなることが期待されています。
実際には彗星は文字通り、水物ですので、どうなるかは判りませんが、明るく大彗星となってくれることを期待したいものです(現実的には、現時点の予報では0~3等級のようで、過去の分裂した彗星の例からしても、大化けは望み薄かもしれません)
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさん、おはようございます。天気悪いですね。
アトラス彗星もパンスターズ彗星も同じような明るさですが、既にアトラス彗星の方が大きく尾が長いですね。分裂核と小さいのであまり期待しないで待つことにしますが.....お祈りします(笑)

Re: No title

> のんたさん、こんばんわ。

お天気の悪い週末でしたね・・
AstroGPVだと来週は期待できそうですが、お月さまも大きくなってしまいますね・・。
アトラス彗星、せっかくだから明るくなって欲しいですねー!
ヘール・ボップ彗星から、すでに23年・・。北半球にもここいらで一発大彗星と来て欲しいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ