FC2ブログ

記事一覧

スターリンク衛星・・・

巷で話題のスターリンク衛星。
自宅からの冷却CCDカメラ撮影だと、ほとんど影響ないだろうなー、なんて思ってましたよ、えぇ・・
スターリンク衛星
スターリンク衛星 MT160 Teleskopコマコレクタ使用 ST10XME冷却CCDカメラ 3分露光

1000mmで1型CCDの狭い視野だというのに、見事に通過していくではないですかー Σ (゚Д゚;)
いや、まあ、撮影時は全く気が付いてませんでしたが・・・
おまけに、どうやら、さらに狭いガイドCCDの視野にも飛び込んだらしく?
途中から、ガイドエラーとなってました・・。
しかも、スターリンク衛星は(当たり前ですが)ほぼ同じ位置を通過していくので、シグマクリップでも排除しにくい・・。より短焦点の光学系ではかなり厳しいんじゃないでしょうか?
いやはや、困ったものです・・
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

いや~困りましたね。
明るくなる街中だけじゃなく、大気の外からも、こんな妨害が・・・、生活が便利になるのは良いのですが、ちょっとやりすぎのような・・・。(;´д`)トホホ

Re: No title

> ゴッドハンドさん、こんばんわ。

まあ、これで、便利になるのかは、どのサービスを選べば良いの?といったところでしょうか。
5Gサービスも始まる今、衛星通信が必要なのかどうか・・と思ってしまいますが、それこそ、山奥に出かける我々には、快適なInternet環境が提供されるかもしれないので、恩恵にも預かれるかもしれませんし、なかなか難しいですよねー・・

それにしても、ガイドカメラにも飛び込んで来てガイド星ロストになるとは、なんてタイミング・・(;´д`)トホホ…
移動速度は思ったよりも遅いのか、それとも明るいので、誤認したのか・・┐('~`;)┌


これは酷い!

はじめまして^^
スターリンク衛星こんなに写っちゃいましたか(@@
これから天体写真には受難の時代がやって来るのね(><

No title

こんばんは。
スターリンクの悪影響、無視できないですね。。
これだけ狭い写野で写りまくっていると、今後が心配です。
せめて反射防止のステルス素材にしてもらいたかったですね〜(^◇^;)

Re: これは酷い!

> クリちゃん、はじめまして、こんばんわ。

コメント、どうもありがとうございます。
いやー、まさか、こんな狭い視野に飛び込んでくるとは思ってもいませんでした。
次から次へと結局、1時間弱かなぁ・・?飛び込んできているので困ったものです。

Re: No title

> タカsiさん、こんばんは。

これからさらに数も増やしていくようですし、そうなると、本当に困ったことになりそうな予感・・
反射しているのは太陽電池だと思うので、ぜひとも、ブラックシリコン化して高効率化&低反射化してほしかったですねー・・。

まあ、ブラックシリコンはちょっと期待していた程ではなさそうですが・・

マジ!

ちょっとショックなレポート
これじゃ天文台も困っていることでしょうね。
深夜だと写らないのか??

Re: マジ!

> Takiさん、こんばんわ。

ところが、この画像、24時11分のタイムスタンプ。
深夜でもこの有様ですよ、、
夕方だともっと明るいのかもしれませんね・・

> これじゃ天文台も困っていることでしょうね。

Tomo-e-Gozenだと1枚あたり2秒なので、一概に困ってるとはいえないかもしれませんが(すばる画像でも、M82でHαが2分だもんなぁ・・)、迷惑してるのは確かじゃないかなー・・

影響でましたか

ごぶさたしております。
ついにこんな狭い視野でも通過しましたか。
困ったものです。

Re: 影響でましたか

> NGCさん、こんばんわ。
こちらこそ、ご無沙汰しております。コメントを頂けてとても嬉しいです。

スターリンク衛星、まさかこんな狭い視野に入ってくるとは・・参りました。
それも、多分、30分くらいかなぁ・・各コマに入ってますので、ホント参ります。
L画像はなんとか排除できそうですが、RGB画像は枚数が少ないので、影響が残ってしまいました。


No title

飛行機がガイドチップに載って、突然ガイドエラーに成ったということは1度経験したけど。
2400mmに1/2inchのLoadstarで、しかもAOなので32x32画素のcrop範囲に入って、そりゃ
ガイド星より圧倒的に明るいし、AOだから露出0.1とか0.2秒なんだけど強烈に引っ張られて
しまいました。
これからこんなことが頻繁に起きるんだろうか? 現状2400mmにF8でLoadstarだとガイド星
の限界等級が13等星なので、これより明るい人工衛星が通ると困る。

Re: No title

> Kobeさん、こんばんわ。

FC-50にASI120MMの1/3型チップでしたが、見事に入ったらしく、そっちを追いかけていってしまったみたいです・・(;´д`)トホホ…
露出は1秒ですが、流行りのCマウントレンズでのガイドだと間違いなくヤバいんじゃないかなー・・。
困ったものです、、

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ