FC2ブログ

記事一覧

すばると金星

新年度になり、仕事は一段落。
とはいえ、なーんかまだ疲れが抜けてないせいもあってか、コロナも猛威を奮っているのもあって、気持ち的な問題もあって、イマイチ、モチベーションが上がってきません・・。

さて、昼間はいいお天気。桜も、見頃、ですが・・。夜は雨が降る予報・・
望遠鏡は一昨日から出してあるのですが(結局、一晩薄曇りでしたが・・ (`Д´))、やむなく片付け。
上の子が歯医者に出かけていたのもあって、大和くんとお留守番しておりました。
もう少し早く帰ってきてくれたら、それこそ、桜並木に散歩にでかけようかなと思ってましたが、、、

本日は、金星がすばるに接近する日でした。
夕方まで概ね、天気は持ってくれていましたが、予報通り、雲が・・
どのみち赤道儀は片付けていたのもあって、さしあたっては固定撮影で撮ることにします。
M45Venus.jpg金星とすばるの接近 フジX-E1デジタルカメラ XC50-230mmにて固定撮影 2秒露光×12コマコンポジット

たまにはこういう手軽な天体写真もいいですねー。
最近の自分に足りてないのは、こういう部分かなぁ、、もう少し、ライトに楽しめる機材も欲しくなってきます。
と、物色してたら、嫁さんから、まだ機材増やす気!?とクギ刺されました・・ ^^;)

雲が押し寄せて来てしまったので、雲間からですが、月もついでに撮影しました。
Moon200404.jpg
月 フジ X-E1デジタルカメラ XC50-230mm 230mmF6.7にて 100コマJPEG撮像
AS!3にて、50コマに選別

切れ味がもういま一歩ですが、まあ、望遠鏡ではないし、こんなものかな・・。

なんとか、金星とすばるの接近を写せたのは良かったです。
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

>手軽な天体写真もいいですね
その通りですー 楽もいいですよ。
最近は「楽」を求めてます

>まだ機材増やす気!?
そこで、「まだ増やすぞー」と言ってみたら。
僕は決して言えない。うん、言えない(^^;

やべーUTOさんの奥さんにボコボコにされるぅー
あ、もっとヤベ、このブログ見てますよね。

Re: No title

>タキさん、こんばんわ。

やー、AZ-GTiあたり欲しくなってきてます 💦
あと、手軽路線から少し離れちゃうんですが、いろいろ望遠鏡販売店を見ていると
APO屈折望遠鏡もいろいろと出ていて、興味深いですね、、なんて見てるから、注意されちゃう (; ̄ー ̄川 アセアセ

あ、嫁さんは多分、ブログ見てないから大丈夫ッす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ