FC2ブログ

記事一覧

良い休日

昨晩は、近くのyamatomoさんのところでは雨がパラッときたようですが、結局、自宅では降らず・・
うーん、望遠鏡、片付けなければ良かったな・・
もっとも、空はヌケが悪く、雲も湧いたり、湿度も高い。まあ、条件としては良くなかったのも確か。
まあ、良いかー・・と諦めました。
ミュートンさんやGENTAさんは春野天体観測所に出向いて撮影してきたようです。

さて、今日は朝からいい天気。
東京ではコロナウィルスが猛威を奮い始めた様ですが、こちら遠州地方ではまだまだ平和・・
まあ、せっかくのいいお天気ですし、家でじっとしているよりもお日様の下で遊ばせた方が健康にも良いでしょう。
と、いうわけで、獅子ヶ鼻公園の麓にある敷地川の桜を見に行ってきました。
sakura200405.jpg昼前にでかけたのですが、みんな、考えることは同じようで?小さい子連れや赤ちゃん連れの人たちが結構来ていました。
もっとも、普段は、敷物を広げて宴会している人たちもいるのですが、さすがに今日はいませんでした。
まあ、単純に今年は桜の開花が遠州地方では遅かったので、ひょっとしたら先週あたりに花見をしていたのかもしれませんが。

familyDSCF0229s.jpg
ちょっと風が冷たくて強かったんですけどねー。でも、日差しは暖か・・
yamatoDSCF0437.jpg
大和も風に飛ばされて落ちていた桜の花を拾ったり、虫や蝶々を見たり、楽しんだみたいです。
sakura2020-2.jpg

一応、MicroNikkor55mmF2.8も持っていって、撮ってみました。風が強かったので、ちょっと撮影は難しかったですが・・。
個人的には、撮るときはマニュアルフォーカスの方が楽しい♪
sikiji.jpg
自宅から車で、20分ほどのところなのですが、なかなかにいいところです。
ただ、やはり、ここ15年ほどでだいぶ、風景も変わりました。
この近くにある幼稚園は取り壊され、更地になってましたし、小学校も廃校だとか・・
右側の道も整備されて、綺麗になりましたし、田んぼだったところは、今や、太陽電池畑ですよ。
それでも、自然豊かで、のんびりとした散策が楽しめるのは、こちらにきた20数年前から変わりません。
お食事処 はしもと
帰りは、とよおか元気むらにある『お食事処 はしもと』で昼飯食べて帰りました。
天ぷら蕎麦で980円だったかな。天つゆは味がやや薄かったですが、蕎麦はコシがあり美味しかったです。
はしもと きなこ餅
会計時に、子どもたちにはきなこ餅も貰えて、大和くんもご満悦。
良い休日になりました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ