FC2ブログ

記事一覧

入学式

今日は上の子、明星ちゃんの入学式でした。
当然?仕事の方はお休みさせていただき、入学式に参加してきました。
緊急事態宣言が出される今、同じ静岡県内でも、かなり判断や混乱が見られたようですが、ここ磐田市は、式典短縮はありましたが、無事、開催の運びとなり、良かったです。
あかり入学式2020
新型コロナウィルスでいろいろと大変な時期になってしまいましたが、やはり、一つの節目。
こうしてきちんと入学式を開催して頂いて、また父親として参加させて頂けて、とても良かったと思います。
先生方の苦労はもとより、恐らくは市のTOPの方々の責任で於いての判断で開催できたと思います。
情報が錯綜していて、定かではないのですが、隣の浜松市では緊急事態宣言を受けて、一月、休校という話も・・
緊急事態宣言では、自分の故郷、神奈川も含まれます。そうなると、GWの帰省も難しいでしょう。
もっとも、その頃に首都圏が武漢化していないことを祈るのみ、ですが・・
仮にそうならなくても、帰省はできませんし、その時期に、遠州地方もどうなっているか、全く判りません・・
先行きが、見透しが全く見えないのが、今回のコロナウィルスの恐ろしいところなのだと思います。
ううむ、言いたいことはいろいろありますが、、、。なにはともあれ、この災厄を乗り切ることを切に願います。

本当に、いろいろと言いたいことはありますが、、、

25年前のエヴァンゲリオンで全ては語られてる面はあるかもですね。

ミサト 違うわ。生き残るのは、生きる意思を持ったものだけよ。

誰も君に強要はしない、

自分で考え、自分で決めろ。


自分が今、何をすべきなのか。

まぁ、後悔の無いようにな。


(by 加持リョウジ)


今、どう生きるべきか。まさか、25年前のエヴァンゲリオンに答えがあったとは。ね。
カントクくん、すげー・・

今後、どう推移していくかは、不明ですが、それでも、生きる意思と、自分がすべきこと。それは認識しておくべきかもしれませんね。
生きる意思と目標。これって、祖父たちが戦後、抱いて戦ってきた事ではないでしょうか。
このカジさんの、まぁ、後悔の無いようにな・・は、軽いようでいてなんだかんだで人生の指標になってきた気がします。重く捉える必要は無いとも捉えられますからね。
おかげで、自分としては、やるべきことはやってきたと思ってるし、後悔は全くないわけではないですが、でも、全力は尽くしてきたという自負もあるので、後悔は少ないのかな、と思います。
幸い、今回のCOVID-19は若者は重症化し難いので、後は、エヴァンゲリオンよろしく生き残った者が考えていける世界であることを望みます。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ