FC2ブログ

記事一覧

天文ガイド5月号 観測の部採用!

ううむ、東京では1日で144人の感染者増だとか・・
緊急事態宣言の効果が出てくるのは数週間後だとは思いますが、、、
昨日、無事、入学式が開催された磐田市でも、小中学校は、4/26日まで休校となるようです・・。
今月、東京から引っ越してきた人が感染していたのが大きい様です。疎開してきたかどうかは判りませんが・・。静岡県内でも着実に増加してきています。
ウチの娘もちゃんと朝6時(!)には起きて、張り切って学校に出かけていっただけに、なんとも残念な気持ちになります・・。まあ、仕方ないことですが。

さて、すっかりと遅くなりましたが、今月の天文ガイドの観測の部になんとか、採用させて貰えました(^o^)
SN2020oi
天文ガイド 5月号 観測の部採用作(※右端のみ・・) M100の超新星
2年連続で超新星が出るとは驚きです。
と、昨年も採用していただいたものにさらに一つ足して応募してみました。
この超新星、あまり話題にならず、正直、玄さんのブログを拝見しなければ、撮ることはなかったと思います。玄さんに感謝!

さて、フォト蔵で大きな画像で見て頂けると、左端の2019年1月のものはシーイングが悪くディテールが出てません(これでも頑張ってますけどネ・・)、真ん中の2019ehkは5月の撮影で、シーイングが良くなったこともあり、中心核付近のディテールが見応えがあります。そして、2020oiの今年1月の作品ですがシーイングはやはり良くはなかったと思うんですが・・
処理の違いもあって、ハイライトの中心部はともかくとして、一部、昨年5月の真ん中のものよりも、構造描写が良い部分があったりします・・^^;
うー・・ん、この辺り、酔拳の恐るべきところか・・・(◎-◎;)!

さて星ナビにも、M100の超新星を応募しておりました。
M100の超新星
MT160反射望遠鏡 Teleskopコマコレクタ使用 ASI1600MM-Cool

超新星SN2020oiを狙ってみました。M100は中心部が思った以上に明るく、表現するのに苦労しました。
こちらは競合して見事にゲキチン。超新星がプリントでは判りにくかったのは否めません。

ひろGさんからお借りしているASI1600MM-Coolもそろそろお返しせねば・・
ST8300Mと比べて、撮影結果は感度が高いのは間違いないようです。ただし、CCDと違ってオンチップビニングできないので、構図決めとかは思ったよりも手間がかかりました。
あと、感度が高いといっても、画素ピッチが細かいのもあって、SXVR-H694の置き換えは無理といった感触です。
KAF8300Eカメラがメイン機な方であれば、当然、後継機種として買い替え候補に挙げられる機体だと思います。
コンパクトで特にUSBハブ持ってるのは使いやすくて良いですねぇ・・
ましてやASI AIR等で、PCレス環境の構築もできるとなると、魅力もぐっと増しますね。

ゲインについては、ボクが使った限りではゲイン0でなんら問題ありません。
ラッキーイメージング用途で使いたい場合には、ゲインアップは意味があると思います。
精神安定上、どうしても気になるのであれば、UnityGainで使うのが良いでしょうが、それ以上のゲインアップは不要かな。
冷却の効果は思った以上に大きいのも感じさせてくれたカメラです。
良い機会をくださったひろGさんには感謝です!
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



コメント

おめでとうございます

天ガ入選おめでとうございます。
今月は天ガ購入の月だったので、「おお!UTOさんこんなところに~」という感じでした。
M100の細かい描写と、超新星まできっちり描写してあるのはさすがです。UTOさんに写してもらって良かった~。

新型肺炎は難しい問題ですね。この緊急事態宣言で少しは収束してくれればいいのですが…

No title

UTOさんこんばんは

すみません、ブログにコメントいただいたのに、
さらっとコメント返してしておりました。
いまごろになって、えっUTOさんてあしあとの・・・?
と気が付きました。(素人ですみません・・・)
ドブ+ラッキーイメージングの大先輩に見ていただけたとは・・・。
こちらはだだがむしゃらに試行錯誤を繰り返しております。
いつか天文誌にも・・・なんて考えてはいますが、なかなか道のりは遠いです。
いろいろとブログの内容を参考にさせていただけたらと思います。

Re: おめでとうございます

> 玄さん、こんばんわ。

どうもありがとうございます!!
玄さんのブログを拝見したおかげです!感謝!!

新型肺炎は緊急事態宣言を出しても、自粛要請にとどまってしまうあたり、手遅れ感を感じてしまいます。
GWあたり、大変な事にならないといいですけど・・・
静岡県は他県からの持ち込みで増えていることが多いようで、それに対して結構なプレッシャーがかけられているように感じます。

Re: No title

> gotodebuさん、こんばんは

ドブソニアンで撮影する人はまだまだ少数派だと思いますので、
お互い、頑張っていきましょう!!

ようやく遠州地方の風もやや収まってきつつあるので(それでも、今年は4月に入っても風が・・)、次の新月期あたりには、僕も、GotoDob16を出して撮りたいな・・。





No title

長野県も直近たて続けに感染者が出て、娘も今週からやっと学校が始まったと思ったら、今日からまた休校です。
会社の中国現法は日に日に通常運転になってきていて
立場が逆転しつつあり、なんだかなあ、、、という感じです。

今週はまだ月が明るいですが、90Sのお試しに軽く行ってこようと思ってます。とりあえずドブは無しで。

No title

天文ガイド入選おめでとうございます。
M100は私も先月撮影していましたが、2年続けて超新星が出現していたことなど全く知りませんでした。このような観測作品は、天文界を常にウォッチしてデータを蓄積しておかなければ生まれてこないと思います。大変勉強になります。ところで、このM100をラッキーイメージングで撮られたことはありますでしょうか。

No title

こんばんは。
天ガ入選おめでとうございます^^
個人的には星ナビに応募された作品の銀河の色が好みです。
M100は中心輝度が異様に高くて、すぐに白トビ状態になりますよね。
超新星の存在は言われてみないと分からないです(^◇^;)
毎年観測する価値がありますね!

Re: No title

>gotodebuさん、こんにちは。

こちらも入学式はできたのですが、翌日には休校予告で、来週から2週間、おやすみです・・
入学式では大変な時期ですが、やれる限りはやっていきたい方針でしたが、、、先生方も大変だと思いますが、臨機応変で上手く対応できていると思います。お上で、なぜ、こういう柔軟な方針がなんで採れないのか・・とも思いますが・・
鈍重な割にいきなり!いまさら!?ですし、、

こちらも、昨晩は撮影したかったんですが、夜半過ぎからはやはりくもり・・。
ちょっと消化不良です、、、

Re: No title

> koropoさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
ボクもアストロアーツのニュースで主にネタを仕入れるんですが、この超新星は全く知りませんでした・・
M100ですが、自分自身は撮ったことはないんですが、海外での作例は拝見した覚えがあります。
ハイライトは非常に明るく高精細が求められるので、ラッキーイメージング向きですね。
特に最初期のHSTでも狙われた天体ですので、どこまで迫れるのか、良い指標にもなると思いますよ。

Re: No title

> タカsiさん、こんにちは。

どうもありがとうございます&入選おめでとうございます。
星ナビ誌の方は、ZWOのLRGBフィルターで、ASI1600MM-Coolと組み合わせて良い色がでますね(そういえば、専用設計でしたっけ・・)
個人的にはもう少し、緑が強くてもいいかなあ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ