FC2ブログ

記事一覧

12/20の木星

12/20に木星を撮っていました。
その少し前にも一応撮るだけは撮ってた筈ですが・・・データ紛失・・・
単純に自分で削除しただけかも・・(^^ゞ
 

MT160 PowerMate×5 DMK/DFK21AF04 にて。
 
さすがにシンチレーションが悪すぎですが・・・まあ、なんとか縞々の様子は捉えられました。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

まだ、こんなに綺麗に木星が撮影できるんですね!!
もう、私は今シーズンは木星は諦めモードです。。。。

No title

UTOさん

キレイな木星ですね☆
お家からの撮影ですか?
縞々の2本目?はいつ復活なのでしょうか…?o(〃^▽ ^〃)o☆!

No title

19:30頃の撮影ですね!丁度同じ頃私も木星撮ってました。
シーイング悪かったですね~♪
南赤道縞が大分復活してきましたね。

No title

Eagleさん、こんばんわ。シンチレーションは激悪なんですが、やっぱりどうなったかな~と思って。この日は暖かで撮影しやすかったというのも大きいんですけどね~
処理はもうちょっと詰められる気もしますが・・途中で力尽きたので (^^ゞ

No title

ろざりおさん、こんにちは。
はい、自宅庭からの撮影です。
2本目のシマシマ君もうっすら出てきてますから、来シーズンにはきっとはっきりと見られるんじゃないかなぁ~と思います。

No title

シュミットさん、こんにちは。
ぴんぽ~ん。PCのタイムスタンプだと19:37です!
シーイングはさすがに悪くなってきましたね~
あと、南中がほとんど日没直後になってきてるので、この時間帯でも割と低い位置になってしまいますね。住宅街からなので、その悪影響も大きいんだろうな~と思います。

No title

UTOさんらしく?眼視に近いきれいな木星ですね。
私の方が望遠鏡は立派ですが、撮影の器材と何より技量のなさで縞模様がここまで表現出来ません。
いずれ追いつきたいとは思いますが(^_^ゞ

No title

頓知亭我楽 さん、ありがとうございます。
処理途中で疲れてこたつで寝こんでしまっていたので、これでいーやーと思ったのが、却って良かったかも???前回の木星はザラザラでしたから~ (^^ゞ
処理のコツがつかめたら、きっとすぐに追い抜かされちゃうと思います。ぜひ頑張ってください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ