FC2ブログ

記事一覧

撮影納め始め

ちょっと意味不なタイトルになっちゃいましたが (^^;
本日、晴れてますので、自宅ベランダにて撮像中です。
これで、撮影納め・・・ですが、日付変わったら、そのまま、撮影はじめですね。

自宅ベランダに展開したイプシロン200です。
今回はイプシロンをとうとう持ち出してきました。
自宅ベランダからは北極星は見えず、極軸合わせを行う必要が生じます。
これがなかなか難しく、まともな撮影は諦めていたのですが、2年前にベランダGPDさんに極軸合わせのノウハウをメーテルさんの掲示板で教わり、このクラスの焦点距離でもやっていく自信が出来ましたので、銀河巡りを行うのにちょうど良いかと思い、とうとう本格装備を持ち出してきました。
また、自宅からでは撮影不能な南に低めの天体も実家ベランダからなら狙うことが可能ですので、撮影のめどさえたてば、銀河巡りを行うのには好都合なのです。
赤緯-25°くらいまでの天体なら写すことは可能なので、いろいろな天体を狙おうと思っています。
 
それにしても・・・相模原の空は磐田市に比べると相当に悪いです。
29日晩にも撮影しましたが、オリオン座大星雲が眼視ではやっと見えるくらいで、東京方面になる東はさらに空が悪いです。しし座頭部を見ると、レグルスとあともうひとつくらいしか星が見えません。
最微等級は3等星くらいでしょうか・・。
それでも、2年前に比べれば空はいい感じです。
ただ、磐田市の空を見慣れていると、どうしても濁っている様にしか見えません・・
 
それでも写ってくれるのが冷却CCDカメラ。暗い銀河もバッチリ!?です。29日晩に写した写真です。

MCG1-24-1 イプシロン200 ST8XME L=5分×12 R=5分×4 G=5分×4 B=5分×4
 
すでに、NGCでもICでもないよ!と、ゆーツッコミが聞こえてきそうですが(^^;
MCG天体もバッチリです!?
背景ムラはIrisで除去しています。完璧ではありませんが、実用レベルになることがお分かりいただけるかと思います。
強光害の下でも、暗い天体を捉えることができる・・・これはやはり冷却CCDカメラの大きなメリットのひとつだと思っています。
 
そうそう、本当はNBN-PVを使って撮影しようと思ったのですが、フィルタ厚が異なるようでしたので、あっさりと諦めました。
こちらは、こちらで年明けにぼうら屋から狙ってみたい天体がありますので、その時に使用してみます。
 
 
2010年もあと数時間ですね。
みなさま、来年もよろしくお願い致します。
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

イプシロン200搭載だとオモリの量が半端ないですね。これをバッチリガイドするのはさすがだと思います。
相模原の空での撮影結果がすごく楽しみです。きっと私の良い勉強のネタになると思います。

Utoさんには、本当に今年はいろいろお世話になりました。たくさん的確な助言をいただき感謝につきません。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

No title

UTOさん

今年最後に綺麗な天写真をありがとうございます♪
ベランダからでも、銀河が撮れるなんていいですねo(*^▽^*)o~♪

今夜、うさぎ座を見ていたら、流星二つ見えました♪
オリオンさんの近くから、、、ふたご座あたりからです。
ふたご座のなごりでしょうか☆
すっごくうれしかったです♪今年最後に流星が見られて(*"ー"*)

UTOさんには本当にたくさんのアドバイスをいただき
感謝でいっぱいです♪

引き続き、2011年もどうぞよろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o
・・・ありがとう、よろしくお願いします♪の、ぽち☆!

No title

UTOさん

2011年おめでとうございます☆
一番乗りです♪o(*^▽^*)o~♪

No title

明けましておめでとうございます。
年末から撮影ですか!
関東だけが晴天だったみたいですね。
今年も宜しくお願いします。
こちら寒いです。

No title

積雪15センチの鹿児島から、新年の挨拶です(笑)
昨年中は色々お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。
ST8300が活躍できる一年でありますように。

No title

UTOさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
光害地でもイプとモノクロ冷却なら十分に写りますね。
それと赤道儀はEM200ですよね?イプ200が乗っちゃうんですか?すごい。。
年末年始は新月期に当たっているのに、お約束通り天気の悪いのが悩ましいですね。

No title

明けましておめでとうございます。
撮り初めいかがでしたか?
自宅ベランダから撮影できるのはこの寒い季節では幸せですよね~
今年もよろしくお願いします!

No title

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
マイペースで横浜からベランダからの星空撮影ですが
今年は少し広範囲な星空が撮れたらなぁと神頼みしてきました。

No title

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

MGCという名称を初めて知りました。とても暗そうですね。それを見事に撮影されてしまうとは、さすがUTOさんです。
今年もよろしくお願い致します。

No title

Eagleさん、こんにちは。
イプ200だと5kg×4個も必要になるんですよ。
上のMCG1-24-1も相模原で撮影したものですよ。他にもいくつか撮影は出来ましたので、徐々に・・・と思います。

今年もよろしくお願いします。

No title

ろざりおさん、こんにちは&2011年一番乗りありがとうございます。
流れ星、見られてよかったですね!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

No title

メーテルさん、こんにちは。西日本はかなり大荒れだったみたいですね。でも、こちらも23時くらいには曇ってしまって・・・
結局、撮影始めはならず・・でした。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

No title

ふにゃ太郎さん、そちら積雪15cmですか!
ひえ~寒そ~ (^^;
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
お互い、ST8300Mで頑張りましょう!!

No title

コーチさん、こんにちは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

はい、EM-200に無理やり載せてます (^^;
イプ200が13kg(鏡筒バンドは込み・・?)なので、ギリッギリですね。ガイド鏡は無理・・!と、いいたいところですが、例のKenkoの500mmF8EDを鏡筒バンドの上に乗せて撮影させていたりもします。
ちょっと無理させすぎですね (^^;

系外銀河なら、結構都会地でもいけそうです。

No title

こうさん、こんにちは。
いや~・・・それが、夜半前に曇られて0時半になっても雲がどかなかったので早々に諦めて片付けてしまいました。
そしたら、晴れるし・・・う~む・・・orz

ホント、ベランダ撮影はらくちんです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

No title

Starlightyokohamaさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
それにしても、改めて首都圏の光害を実感させられました。
透明度はよさそうなのですが・・
それでも写し取れるのは冷却CCDカメラの威力ですね。

No title

健康奉仕さん、あけましておめでとうございます。
お互い、今年も頑張りましょう!
MCG・・は多分、思っているよりはちょっと明るめで、これは12等くらい?じゃないかと思います。
とはいえ、都会で撮るのは結構キツイかもですが・・・。
UGCやPCGの方が難物が多いかなと思います。特にUGCナンバーは淡いのが多くって。まあ、ぼちぼちと狙っていこうかなぁと思っています。

No title

UTOさん、明けましておめでとうございます。
MGC知りませんでした(^^ヾ
貴重な系外星雲を拝見させていただいて新年早々めでたいです。
我が家のベランダは更に光害が激しくオリオン座はリゲルとベテルギウスしか見えません。
実家に行けば少しはマシですが、星雲撮影はどうしても遠征が必要です。
磐田が近くなら住んでみたいです。
今年も宜しくお願いします。

No title

シュミットさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
首都圏の光害はやはりハンパじゃないですねー。
結構キッツいなー・・と感じました。

磐田も結構苦しいですが、それでも、まだなんとかなるかな?といった感じです。
長焦点系は自宅から撮影するしかないと思っているので、自宅/遠征撮影を上手く使い分けていきたいなあと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ