FC2ブログ

記事一覧

三連休!ですが・・

さて、珍しく?うちの会社も3連休です。
しかし、急速にコロナが拡大しています。本当であれば、昨日11/21は、昼間は、会社のイベントに参加、夜は、毎年恒例の『星を見る集い』の開催日でした(リンクは昨年の様子)。
しかしながら、静岡県も感染が急増しているため、社内イベントも、星を見る集いも、中止になってしまいました・・(;´д`)トホホ…
土曜日はお天気もよく、絶好のイベント日和だっただけに残念です・・・。

しかし、この3連休は週間天気予報から、絶望的だとばかり思っていましたが、昨晩はSCV予報では宵の口は、晴れる予報。
まあ、火星くらいは撮りますか・・・と、2Fのアトラクス赤道儀にOrion30cmF4を搭載しました。
昨晩、雨が激しかったので、本当なら、夕方ではなく予め準備しておくべきでしたが・・
Mars_204911.jpg
火星 11/21 20:49頃 オライオン30cmF4反射望遠鏡 PowerMate×5倍 ASI385MC
シーイングは良いとはいえませんでしたが、なんとか火星の模様は写せました・・・。って、ここどこッ!? Σ (゚Д゚;)
黄色いのはダストストームで、アリンの爪なのでしょうか???
なんとも不思議な感じ。
お天気の方は夕方早々に雲が出てきたりしていましたが、案外、お天気が保ってくれて、同じ遠天仲間のハルカイさんは、ご自宅からサンニッパのテストをされていて、1時半くらいまで撮られていたようです。
遠征にでかけたGENTAさんは雲に悩まされたようですが・・。yamatomoさんがNewアトラクスのAstroEQ化も行っていたようです。
最近はLINEやTwitterなどのSNSのおかげで、リアルタイムで状況を知れるのはいいですね。
Mars(20201121-18h).jpg
火星 11/21 18:40頃 オライオン30cmF4反射望遠鏡 PowerMate×5倍 ASI385MC
雲が張り出してきていたので慌てて撮影したのですが、シンチレーション的には、未だ良かったように思います。
大シルチスが見えていたので、早めに撮っておいて良かったです。

さて、いろいろとコロナ禍で中止になってしまいましたが、本日は、お誘いいただいていたみかん狩りに行ってきました。
Mikan20201122.jpg
子どもたちも喜んでくれてなにより、です。
DSCF6445s.jpg
大和くんもお手伝いしてくれました。
それから、ドライブがてら、雄踏の方に浜名湖のうなぎ(割安!!)を買いにいって、道の駅で、地元の特産品を購入(やっぱり割安!&美味しい)という感じで、のんびりと1日過ごしました。
やっぱり、こういう機会があるのはいいですね。コロナで自粛は余儀なくされていますが、感染リスクが低い屋外での活動くらいはやっていきたいな、というのが自分の本音です。
さすがに、年末年始の帰省はしない予定ですが・・(まあ、神奈川ですしねー・・)
星を見る会については、眼視観望、眼で見るリスクを考えると、中止はやむを得ないかなとは思うのですが(この部分の対策のエビデンスは無いですから)、会社の部活動では昼間のぷち運動会ですから、やっても良かったんじゃないかなー・・
感染拡大が続く現在では、どこまでが、という線引も難しくて困ってしまいますね、、、
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ