FC2ブログ

記事一覧

今日までお休み

さて、長いようで短かったような、冬季休暇も今日でお終いです。
昨晩は日中は良いお天気でしたが、夜半前から、曇ってくるSCWのお告げ通り・・
月が出てくる22時過ぎに空を見上げてみると、薄雲がでているようでした。
それでも、まあ、撮れなくはないか・・と、一応、撮影は続行させました。

イプシロン側も久々にASI1600MM-Coolで動かしていましたが、NGC1365を撮らせておいたのですが、隣家の明かりにやられてダメじゃないかなー・・・。まあ、この時期に狙う天体ではないですね・・
こちらは月の出まで撮らせて、薄明フラットは撮りたかったので、後は、夜明けまでダークをしこたま撮っておきました。

で、肝心のCT12側ですが、こちらは、ラッキーイメージングを実施しているのですが、、、
冬場にラッキーイメージングなんてやるもんじゃないなあ・・と思いつつ、始めてしまったものは仕方ない。モノにはならなくても、なんとか仕上げるか・・。
と、冬休みの宿題の気分で、一生懸命スタック中・・
Stacking.jpg
えーと、思った以上に、HDD容量を喰っていたので、撮像したPCからデータを持ってくるとなると、かなり大変・・
そこで、撮像用PCでそのまま一生懸命スタックしているところです(爆)幸い、デスクトップ機を使用したので、速度もメモリも問題なし。
ちなみに、未だそのPCも外に出しっぱなしなので、AnyDiskで、サブのノートPCから遠隔制御させて処理してたりします、、、爆
いや、ほんと、何やってんだろ・・。
ま、もう少し暖かくなったら片付ける予定なので、それまでに可能な限りスタックまで済ませちゃいたいですね~。
今回は元データは容赦なく捨てる予定・・。いい結果が出れば、元データをBluRayDiscに焼き焼きしますが、まあ、それとて再処理するか?と言われるとスタックソフトがよほど進化してくれないことには。

ちなみに、僕の処理方法は、MaxImDLでダーク・フラット処理→保存 DSSにて選別スタックの流れです。本当にちゃんとやるなら、一番最初に目視選別(ドブソニアンだと追尾不良多いから)もやりますが、今回は赤道儀なので基本的にはそこまでやらない(ただ、風があって星が崩れてるものもあるので、本当なら、目視による1次選別は効いてくると思います)

昨日の午後から、こんなことをずーっとやってます、、、(;´д`)トホホ…
ラッキーイメージングはなかなか大変です、、、。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年明け早々からのUTOさんのエネルギッシュな姿を拝見し、私もぼちぼちやろうかなと思っています。飲んで寝ての生活を3日までやって、月曜からお仕事(老後のバイト)やって、それも落ち着いてきたのでそろそろ腰をあげようと。今年もご指導のほどよろしくお願いします。

Re: No title

>ひろGさん、こんばんわ。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

僕の方も呑んだくれてましたが、すぐに撮影できる環境がありましたので、撮らせるだけ撮らせてました ^^;

ひろGさんの作品、楽しみにしています!今年もお互い頑張りましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ