FC2ブログ

記事一覧

踏んだり蹴ったり

今日もいい天気でした。
若干、寒さも和らいできたかな?

昨晩は透明度はややいま一歩でしたが(それでも通年で考えると6/10ないし7/10くらい?)風は収まってくれたのは良かった。
昨晩はこたつで寝過ごしてしまいました・・・
3時に起きて、慌てて別の天体に向けようとしたら、NJPが激しく脱調・・Σ(゚д゚|||)ガーン
うーん、少し様子を見てみましたが、どうにもダメそう。
寒すぎてギアのかみ合わせが上手くいっていないのかも。
CT12onNJP.jpg
イプシロン側も、慌てて被写体を変更してきましたが、夜明けまであとちょっと。
まあ、それでも、撮影できるなら撮っておこう。。
光軸は、悪くはないと思ったのですが、どうなんだろう・・。少しピントがずれると星像が崩れるので、やっぱり、どっか変なんだろうな~
うーん、コロナが収まったら、一度、焼津の御大に見て頂こう・・。
それにしても、コロナ、早く収まりませんかね・・。

さて、明日は出社日なのですが、晴れてくれてるので、撮らせています。
しかし、準備している最中、ケーブルをひっかけて、PCを落下させる体たらく・・Σ(゚д゚|||)ガーン
幸い、PCは一部割れが入りましたが、USBケーブルがひん曲がったものの、PC側のコネクタは無事。ずいぶん昔ですが、風にふっ飛ばされた時は、USBコネクタがぽっきり折れたんだよね~
今回は、コネクタ側が無事で良かった。ひん曲がったUSBケーブルも一応問題なく使えるみたい(まあ、こちらは替えはありますが)。

NJPは、アルデバラン(基準星)→エリダヌス座のNGC1614を導入時は問題なし。
ただ、ガイドが赤経方向が安定しない。昨日の脱調も赤経側・・( ̄ヘ ̄;)ウーン
⇒伝達ギアがかなり緩んでいたので、もう一度締めて来ました。これでガイドが止まれば良いのですが、PHD2のグラフからすると改善はしているんですけどね、、でも、星が止まらない・・
これはまいったなあ。。。
さしあたり打つ手がないので、今晩はもういいや。。。
明日が休みなら、もう少し検討するのですが・・(´。`)はぁ・・・

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

光軸不良に赤道儀の不調......どうにもならないですね。
UTOさんを持っても原因不明なら、自分でなんとか出来る範囲を超えているような感じです。 メーカーに出すと相当高いみたいですね。どうしたものか...。
 原因分かったらまたこのブログで教えてください。

Re: No title

>のんたさん、こんばんわ。

イプシロンはあともう一歩だと思うのですが、多分斜鏡の位置が、前回は浅すぎて、今回は深すぎる?_その中間に真値があるのだけど、今回、スパイダーもいぢってしまったので、結果的にもうなにがなにやら・・になってたりします・・
あと星像がちょっとのピントズレで崩れるのが不明で、、、3.8μ□のASI1600MM-Coolでなければ、今までのST10XMEであれば全く気にならなかったと思うのですけどね、、

NJP側は伝達ギアが緩んでいて、ガタガタ。それで、アオリではないですが、偏心と同じ状態になって追尾精度に影響しているようです。あくまでも素人考えですが・・。

しっかりと締めたつもりでいたのですが、昨晩確認時にも緩んでいたので、また締め付けてみました。
ただ、ギアのネジもやや摩耗して細くなってたっぽいし、NJP側は鋳物ですから摩耗してる可能性もあり・・。
さしあたりはしっかり締めておいたので(ただ、ギアのかみ合わせが心配ですが・・)、次回撮影時に確認して、どうしてもダメなら、ミュートンさんオススメのハセ先輩に点検をお願いしてみる予定・・です・・。




No title

こんばんは。


>ミュートンさんオススメのハセ先輩に点検をお願いしてみる予定・・です・・。

多分グリスの劣化&赤経軸がボールベアリング化に
されていないのも影響しているのかもね
早めにやられたほうが無難ですよ。
CCDママさんのも一緒にやってあげたいぐらいです(笑)

Re: No title

>ミュートンさん、こんばんわ。

伝達ギアが悪そうなので、たいした部分ではないと思うのですが、まあ、もろもろ、自分は酷使していると思うので、やっぱり、ハセさんには一度診てもらいたいですねー。

その際は、ちょっと口添えお願いできればと思ってますので、よろしくですw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ