FC2ブログ

記事一覧

新月フェーズ

緊急事態宣言が11都府県に拡大してしまいましたね・・
しぞーか県も、だんだん人数が増えてきています。概ね、東部での人数が多いので、人の移動によって、東京から染み出してきているのかもしれません・・
しかし、愛知県も緊急事態宣言。
オセロよろしく、左右挟まれれば、ひっくり返るのも時間の問題かもしれませぬ。

さて、昨日、雨が降ったものの、今日はいいお天気です。
帰宅時、寒いなーとは思ったのですが、車の外気温は9℃。
先週、2℃とかであったと思ったので、なるほど、暖かではある・・。人間の体感温度などアテにはなりませんね。。
それにしても、遠州地方、よく晴れてくれます。
定時日ですしねー・・。まあ、先日の光軸不良や、NJP追尾不良を考えると、やる気は全くでないのですが、煉獄さんも、こころを燃やせ!と言ってるしなあ。。

ま、NJPは片付け時に伝達ギアの緩みが問題であろうと見当がついたので、その結果は見たい。
また、アトラクス側のイプシロン200は、この時期だと、ちょっち中途半端なんですけどね。。(被写体が)、夜半過ぎからは、無謀という自覚はありますが、撮ってみたい天体があります。

今週終わりから、春闘とか、バタバタしてきそうですし、まあ、やっぱりやれるときにやっておきますかねー・・

と、いうわけで、帰宅後、望遠鏡の組み立て。
17時半くらいからやりはじめて、一応、19時過ぎに夕食とる時点で、NJP+CT12は撮影開始。
イプシロン側は、光軸、取り直そうかどうか悩んだんですけどね・・
まあ、そうやってレーザのみで再調して失敗したこともあるしね、、、
前回の調整は決して満足に足るものではないのですが、、、、そのまま使うことにしました。( ̄ヘ ̄;)ウーン
これが吉と出るか凶と出るか・・

NJP側ですが、風があったため、最初の方は、追尾が上手くいきませんでしたが、それでも、ガイドが止まるようになり、伝達ギア問題は解決?!
まあ、もう暫く様子を見る必要はありますが・・。ちょっとほっとしました。

で、こたつで仮眠して、0時過ぎから、イプシロン側はマルカリアンの銀河鎖へ。
CT12側はピントが若干ずれていたので合わせ直してきて、やっぱりおとめ座の銀河へ。

このまま、朝まで放置しまーす・・。
透明度は少しは上がってきたかな?
さて、また仮眠します・・・Zzzz (=o=;)
ま、無理がないというか仕事に支障が出ない範囲でやってまつ・・・

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ