FC2ブログ

記事一覧

遠天例会1月

本日は、遠天の例会でした。
洗濯やってたら、ちょっと出かけるのが遅れてしまいましたが、
豊田町の図書館、駐車場、なぜか、満杯。
イベントが特にあったわけではないのに・・?

ボクは2時半頃から参加。
参加者は、ちょっと少なめでした。
yamatomoさんが持ってこられたオライオンのカタログを見て、20cmニュートン、いいなーとか、眺めた後で、
ここ、数回はすっかりと画像処理講座?が定着して、ノートPCが並んでました (^^ゞ

今回、自分は、星マスクをマスターしたいので、yamatomoさんに教わりました。
そんなことも出来なかったの?と言われそうですが、出来ませんでした (^^ゞ
ちょっと、これからM42をもう少し、ちゃんと処理してみます。
また、判らなかったらおしえてくださいませ >みなさま m(_ _"m)ペコリ


あとはタシロ大佐の画像に、試しに、Deconvolutionをかけたら、ボクやたぶん、エリーさんから見たら、イヤんなっちゃうくらい微細構造がうじゃうじゃと・・。
やはり、良く調整されたニュートンというのは素晴らしい成果をあげますね!
う、うーん、MT250、恐るべし・・・

マルチバンドシャープだと、自分の感性で処理するしかないので、主観が非常にはいってしまいますが、
デコは、ハッブルでも使われていた処理だけあって、微細構造も(まあ、パラメータ次第ではありんすが・・)客観的に復元してきます。
タシロ大佐のマルチバンドシャープでの追い込み画像も素晴らしいものでしたが、やはり、主観が入ってしまう余地があるな、と感じました。これはベテラン程、陥りやすい落とし穴かもしれません・・・。
あと、やはりステライメージの合成の精度不足を強く感じました。
色彩強調付きのデジタル現像で色ズレが出るとのことでしたので、例会の時間ぎりぎりで試しに、MaxImDLのAlign機能を使ってみたのですが、ステライメージよりよほど精度高く位置合わせを行えた感触。
マキシは、ごぞんじの通り、3点のみでの位置合わせです。今となっては、そこそこレベルなんですが(だって、フリーのDeepSkyStackerですら、最低限で8点は指定しろよ!と文句言われる時代ですよ・・?)、ステライメージは10年以上前のままで、そのレベルすら達してないのが良く分かりました・・・。

画像処理始めると時間がいくらあっても足りませんね~ (^^ゞ
ここのところの例会はすっかり、勉強会モードです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こういう例会良いですね。とてもレベルが高そうで付いて行けないかも分かりませんが生画像で勉強会が出来るのはとても羨ましいです。

No title

お疲れさまでした。
本当に、タシロ大佐のM82素晴らしい写りでしたね。
やはり、元画像の情報量がデジカメとは違いますね。冷却CCDの処理はよく分かりませんが、MaxImDLでの画像処理でディテールがあぶりだされるのを見てびっくりしました。
また、昨日は、素晴らしいプレートありがとうございました。

No title

UTOさん こんにちわ♪

例会お疲れさまでした♪
熱心なお勉強会も楽しそうですね☆
ハッブルのような、画像処理お写真に興味あり♪
お時間はたくさんかかりそうですが、UPされる日を
楽しみにしています~~~(。→ˇܫˇ←。)☆

???一番奥の方はもしや。。。UTOさんですか?o(*^▽^*)o~♪

今週から始まる、写真展もたくさんの方に来ていただけると
いいですね♪・・・・・☆!!

No title

ダーク補正やコンポジット精度に散々苦労して来ただけに、何とも言いようが無いフクザツな心境です。解ってみれば「やっぱりー!」と思いますものね(笑)
こういう時ほど、皆さんに直接教えて頂けるutoさんの環境を羨ましく思う事はありません・・・でもがんばらなくちゃ。utoさんの記事、頼りにしています。

No title

この様な勉強会(?)が有れば良いですね~羨ましい!
オイラは殆ど判ら~ん!
ぽち

No title

シュミットさん、こんにちは。
いやー、ほとんど雑談で、あとは自分のレベルに合わせて、わかってる人に個別で聞いていきますから・・レベルとか全然関係ないですよー。
わかるまで聞けますし、とても助かってます!

No title

yamatomoさん、こんにちは。
いやー、タシロさん、さすがに往年のベテランだけあって、望遠鏡の調整もバッチリなのでしょうね・・・
M82には脱帽ですねー。ホント、凄すぎ・・!!
シーイング、悪い筈なのに・・よくぞここまで・・とため息しか出ませんでした・・。

No title

ろざりおさん、こんにちは。
拡大撮影はもう少し暖かくなってきてから・・と思ってます (^^ゞ

えーとね、カメラ構えてるので自分は写ってないんですよー

No title

kさん、こんにちは。
PhotoShopはなかなか頭が柔らかくないとダメなので、こういう機会に少しづつでも教わって、なんとか慣れていこう・・と思っているところです (^^ゞ

No title

ぽるこ・びあんこさん、こんにちは。
独学だと限界がありますが、今は、ブログもありますから、なんとかなるとは思います。
でも、たしかに他人が処理してるを見るのが一番てっとり早く、理解も早いのは確かですね~

No title

例会お疲れさまでした。
仕事で欠席 タシロ大佐の画像が見れなくて残念です。
今度、泊まり込みで、ゆっくり画像処理勉強会をやりたいですね。

No title

GENTAさん、こんばんわ。
おー、そうですね!泊まりこみで勉強会はすごく為になりそう・・!!
どこかで機会つくってやりたいですねー。

No title

UTOさん ↑液体燃料も入り、お勉強会もさらにアツく盛り上がりそうですね♪

レポートも楽しそうで、期待してしまいそうです(=´∇`=)

No title

ろざりおさん、こんばんわ。
いやー、液体燃料入れると、ちょっと勉強どころではなくなってしまいますので、軽~く少しだけにしておきます (^^ゞ
結局飲むじゃん・・(爆!)

No title

こういう例会があるのも遠天の強みですね。
何回もコメントしてますけど、あと1時間ちかければ、毎回参加させていただきたいです。。。

No title

Eagleさん、こんばんわ。
そうですねー、ほとんど、雑談で終わっちゃう、ゆるーり、またーりの例会ですが、最近はPC持ち込んで、いろいろと教わることが増えてきました。
さすがに関東からだと時間が掛かり過ぎちゃいますねー (^^ゞ

No title

活発に活動されてますね。僕も中天の例会に行きたいところですが、滋賀ということもありなかなかタイミングが合いません。
今年の忘年会こそは、と思っているのですが・・・。

No title

おお!お仲間で勉強会とはいいですね。
画像処理の難しいところはわかりませんが、皆さんの熱気が
画像越しに伝わってきそうです。
車で2時間の範囲だったら勉強会に参加させていただきたいですが!
そのうち、いつかですが、機会を見て参加させてください。

No title

よっちゃん、こんにちは。
さすがに、滋賀からは遠いですよね~

CANPも7月頭(ん・・?1週目だったか2週目だったか・・)にありますので、もし、ご都合がつく様でしたら、ぜひまたお会いしましょう~。また、いろいろと教えてくださいm(_ _)m

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは。
それぞれ取り組み方が違うので、画像処理だけではなく、いろいろな話題が出て、例会は結構、あっという間って感じです。
毎年、5月末から写真展も開催していますので、機会がありましたら、ぜひ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ