FC2ブログ

記事一覧

そろそろ新月期・・

みなさん、こんばんわ。
そろそろ新月期ですね!
T-FixさんやKeilibraさんが、着々と巨砲の準備を整えているのを見て、
自分もいてもたってもいられなくなってきました。
ミューさんにはフラれたことだし。とりあえず遠征はおいておいて、自分も遠距離撮像砲のテストでもしようかな?と思って、ASC-11を実に久々に引っ張りだそうと思っています(今は外気慣らし中・・・)
 
久々に定時で仕事を切り上げ、17時過ぎには自宅に。

いい天気です。
ただ、夕方に思ったほど、透明度はよくないかも・・・
あと、ちと風も強いのですが・・・
MT160は先日撮影してそのままになっているので、これで撮影を・・と、日和りそうになりながらも、
やはり今後のことを考えると、ASC-11での様子を見てみなくては・・・と、MT160は一旦片付けて、
ASC-11をセットアップします。
 
それと、AO-7です。
実に4年振りに引っ張りだしてきました。
接続どうだったかなぁ・・・などと悩みつつ、やっとこさ、組み立てあげました。で、この時間です・・
これから、機材の組み立て・調整になりますので、撮影にこぎつけるまで、まだまだかかりそう・・・
まあ、ぼちぼちとやってみま~す。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさん こんばんわ☆

お月さまが欠けてゆくのも早いものですね☆

ご近所で、大砲を構えて、セッティングされてるような方が
いたら、たぶん声をかけてますね♪

「こんばんわ♪何が見えますかァ~~~」って。。。
ずうずうしく、見せてもらうかも!!
っと。このような方がいらっしゃらないのがザンネンです☆

UTOさんも、いろいろ聞かれたりしませんかo(*^▽^*)o~♪
新月期まであとちょっと☆
ぼちぼちっとがんばってne(=´∇`=)その前に一休み・・・☆!

No title

ASC-11+AO7が本格稼動したら、すごいことになりそうですね。

No title

形外銀河ゲットへの準備ですね。ASC-11にAO7ですか...最強ですね。デカくて詳細な銀河をお待ちしています。

No title

ろざりおさん、こんばんわ。
たまあに、聞かれますよ。で、都合が良い時は、もちろん、見せてさしあげています。
カメラを接続した後だと残念ですが・・と断りますが・・
遠征でも、獅子ヶ鼻公園では割と聞かれることがあって、やっぱり何回か見せたことがありますし、いつぞやは、ブログに書いた様に星座解説しました。

No title

Eagleさん、こんばんわ。
いやー、それがですね、AO-7,久々過ぎて、ちょっと上手くいかなかったです。メゲて、とりあえずセルフガイドでいいやって感じで放置させてます。ナナメガイドになってるし(AO-7対策)、たぶん、2300mmくらいの焦点になってるし、追尾できないでしょうねー・・(´Д`;)/ヽァ・・・

No title

僕も今週末は有休を入れて3連休にしてあるのですが、どうなんでしょうね。1対象でも撮れれば御の字です。

No title

sora-canさん、こんばんわ。
はい~、系外銀河撮影の下準備、です。あわよくば作品を・・と思ったのも事実ですが、やっぱり!?上手くいきませんねー (^^ゞ
明日は、CCDsoftを使って、再チャレンジしてみます、、、

No title

よっちゃん、こんばんわ。
こちら、土日の週間天気予報が曇マーク・・ちょっと望み薄かも・・です。天気予報が良い方向になってくれるといいのですが・・・
ボクも遠征で写したいのが1つあるので、晴れて欲しいですねー!

No title

UTOさん こんばんわ☆

やっぱり。。。声かけられますか♪

そんな時はウレシイものですか?
UTOさんみたいな方が、ご近所にいらっしゃったら
ちょっと、luckyですね☆

No title

ろざりおさん、こんにちは。
そうですねー、頻繁に、というわけではないですが(ご近所だと、もう、またやってるよ・・って雰囲気だし ^^;)、声かけられることがありますね。
嬉しいかどうかは状況によりけりかなぁ・・
作品撮りたい時は、ちょっと困りますね。月夜とかであれば、全然構わないんですけどねー。
月面はたいてい見せると感激してくれますしね(眩しいのと迫力があるので)

No title

utoさん、こちらは週末雪マークですよ。
日曜日なぞは最低気温がマイナスだとか。
いやはや酒で気を紛らわせろと神様が言っているみたいなもの。
こんな寒さではドームへ行くのも無理そうです。
星を見に行って車がお釈迦なんて洒落にもなりませんし、スリップしたら結構落下する箇所があるので無理は禁物です。

No title

メーテルさん、こんにちは。
こちらも、週末は期待薄かなぁ・・
せめて、次につながる様に、なんとかAO-7の追試はやっておきたいところですが、、、定時日なので、速攻で帰ってきてフラットを撮らせました(ちょっと・・変なフラットでした・・う~ん・・)が、西から雲が・・あと、風強ッ、寒ッ・・で、なんとなあく、パスかなぁ・・CCDはフラットを撮影させたので電気入ってますが。。。さて・・・。

No title

UTOさんこんばんわ。いよいよ大物登場ですね。沢山お持ちですから選ぶのも大変ですよね^^;でも羨ましい悩みですよ。
今週末からいよいよ銀河狙いですよね。う~~んお天気」心配ですがこちらは何とかなりそうですが果たして?
ダメだったら潔く飲みですかね(´∀`*)

No title

Keilibraさん、こんばんわ。
いやー、本当は安定して使える機材が一つあれば事足りるのかもしれませんが・・・
なんかAO-7が壊れてるっぽい気がして、、、潔く(?)ヤケ酒してます、、~(=^‥^A アセアセ・・・
やれやれ・・です。や、まあ、はっきりとは言えないんですが、なーんか前に使った時と比べてオカシイんですよね、、、4年間使ってなかったし、仕方ないのかもしれませんが・・。

No title

次の新月は夜勤真っ只中なんです…
それより雲!早くいなくなってくれ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ