FC2ブログ

記事一覧

いくか!

実を言えば、浜松近辺は、1月は本当に良く晴れます。
昨年も、中天の新年会の時に、連日晴れて困っちゃう・・ってなことを話してたら、
エムティさんからえー、うそーこっちは曇ってばかりだよ・・なんてことを言われたものです。

ちょっと前のですが、たしかに、ここ最近のGPVはこんな感じ。
浜名湖以西は、くもくも君予報なんですが、浜松~磐田に関しては晴れ!で、関東方面は曇り・・というのも、結構多いパターンな気が。
で、まあ、今年もめっちゃ晴れまくっていたのですが・・・・
MT160でST8300Mを使ってみれば、ガイドが止まらずダメ~
ASC-11を使ってみては、AO-7がなんかオカシイ・・?やっぱりガイドが止まらず、おまけにシーイングがシーイングですから・・やっぱ見せられるものがありませ~ん・・・orz
・・・まがりなりにも、雑誌に入選させて貰ってるのに、ここまでヘナチョコレベルって・・・・ ( ̄ω ̄;)

今晩も、本当は、残業やって卓球に少し顔出してから、帰宅して、AO-7の設定パラメータをいじってみるかと思ってたのですが・・・
GENTAさんが出撃するというコメントを見て、そして週末の天気を見ていたら、テストではなく、ちゃんとした写真を撮ろう!という気持ちになってきました。
さすがに、GENTAさんにご一緒するわけにはいかないですが、、、仕事の予定を組み替えて、卓球はブッチして、速攻で帰宅して、準備して出かけてこよう!と思ってま~す。
まあ、イプシロン200にST8XMEなので、作品にはならないかもですが・・・
ここのところ、まともに撮れてなかったので、ちゃんとした写真が撮れればそれで満足です!

週末のお天気も、完全雲マークから、ちょっとは良い方向に転んできたみたい・・
場合によっては、AO-7の追試は明日でもいいでしょう・・・
久々に頑張ってきますかね!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

羨ましい~♪こちらは夜になると雲が湧いて来ます。頑張って来て下さい。

No title

こちらは夕方に設備障害が出て帰れそうもありません。
う~ん 良い天気なのに残念。
頑張ってくださいませ。

No title

こばんわんは。こちらは平日にて出動不可です。
明日からは出撃可能ですが、内心出来れば明日ぐらいは天気悪くて家でゆっくりと思ってます。

No title

出撃、行ってらっしゃい。成功を祈ってます。
こちらも、今、少し雲が晴れたので、放置撮影開始です。
PCで仕事しながら、ブログを横目で見て、反対の横目は放置撮影のリモート監視なんて、ハチャメチャな状態です。

No title

シュミットさん、こんばんわ。一応、晴れなのですが、透明度イマイチ、、、┐('~`;)┌
撮れるだけでも、感謝しんといけないのかもですが、、

No title

Genta さん、こんばんわ。
ぼうら屋ですが、天の川が見えない!
透明度、悪過ぎ
お仕事頑張ってくださいね。

ひょっとしたら、噴火のせい?
だとしたら、今月は絶望的ですねぇ…

No title

よっちゃん、今晩は。
無理を押してきたのに、あまりに透明度イマイチ。(T_T)
あ~あ、っていう感じです。

No title

Eagle さん、こんばんわ。
そちらも撮影開始ですね。
こちらは、ちょっと、期待出来そうにないですが、折角来たことですし、、
お互い頑張りましょう!

取り敢えず、こちらも放置させて、そそくさと寝ます~。

No title

頑張ってください!

オイラは雲のお陰で赤道儀&望遠鏡を出しては戻しの繰り返し…
雲のばかぁ~~~~~~~~~~~~~~~!!

No title

晴れてるなんてゆるせない。(笑)相変わらずこちらは曇りです、どちらにしても明日は写真展の立会いですから無理です。透明度イマイチということで安心して早寝します。スヤスヤ。

No title

UTOさんこんばんは。
昨日はF井さんが中天の写真展にきてくれましたよ。
30日最終日は来てくれるんですよね。
飲み会もあることだし電車の最終時間だけは確認要ですよ。

No title

UTOさん おはようございますo(*^▽^*)o~♪

「いくか!」久しぶりにでましたね♪
このお言葉を聞くと、気合い入った~~~って伝わってきます☆

今週は特に寒いようですので、装備のいくつかは置いてきても
お布団だけはお忘れなきようにね(*^_^*)心配だなァ。。。

ぼうら屋さんに出撃なのですね。
UTOさんのホームですから、結果よしッ!!でありますように♪
☆.。.:*・°☆.。.:*・°ぽちッ☆.。.:*・°☆.。.:*・°

No title

UTOさんおはようございます。
おお!気合が入っていますね。良い写真が撮れますように。

こちらはすぐ近くの霧島山・新燃岳が噴火して、噴煙が上空まで上がり
結構大変なことになっています。昨日は、噴煙が3000m付近まであがり、
周囲の雲を蒸発させる現象を見ました。
今後、東風が吹いたら、灰がこっちに来そうで怖いです。

No title

ぽるこびあんこさん、こんにちは。
お天気ばっかりは仕方ないですよね~
じっくりと使えるお天気が来るといいですね!

No title

エムティさん、こんにちは。今年はGPVで眺めていたら、浜松近辺はすごく良く晴れますが、浜名湖以西は雲が出る予報が多いのに気づきました。
う~ん、結構、天気には恵まれたのですが・・・作品はできてないとゆー( ̄▽ ̄;)

No title

naokiさん、こんにちは。
30日はいきます~
うーん、さすがに翌日を考えると、21時には帰ろうと思ってますが、、、結局、終電まで居座りそうな (^^ゞ

No title

ろざりおさん、こんにちは。
なにしろ寒いので~
言葉だけでも気合いれておかないと・・(^^ゞ
結果は・・まあ、お天気がお天気でしたからね~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
とりあえず処理はしてみようかな?というデータくらいは撮れてる筈です・・

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは。
やはり、そちらは、大変そうですね!
雲が蒸発ですか!凄いですね!想像の範疇を超えてます!
どんな感じなんだろう・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ