FC2ブログ

記事一覧

晴れます・・かね・・?

さて、GENTAさんのブログで打診したところ、山の村は難しいとの判断。
GPVだと北は雲が張りだしてきそうで雨も懸念されますね・・

・・って、自宅庭にだしたままになってる望遠鏡も片付けた方がいいのかも・・・(^^ゞ
今の天気は薄雲が出てたりしていまいちなのですが、一応、GPVなら17時からは雲が取れてくる予報・・
山の村のセンはなくなったので、とりあえずはのんびりして、また暗くなってから考えてみますか・・
一応、サブ機のSE赤道儀も休み前ですから・・・展開したいとは思いますが、どうもノリ気になれない空・・・もう少しはっきりとしてくれると俄然やる気も出るのですが・・・
GENTAさんは山の村よりはやや南の新宮池にいくようです。
山の村は、山の村で視界が制限されることから、自分としては被写体が制限され、好みではありません。
しかし、空はぼうら屋よりも断然良いです。
ボクは空が多少悪くても被写体の選択肢が多い方を選びますが、GENTAさんは目標に対して一本狙い。空の暗さ優先です。
この辺り、お互いに妥協はしません。互いの作品を尊重しているからでしょう。
 
今日は本当は、予報どおり天気が悪ければ、中天の写真展に顔を出す予定だったのですが、、、
可能性もある空なので、結局、行けませんでした (^^ゞ
ま、明日は行きますし、ね ~(=^‥^A アセアセ・・・
 
次に応募する作品も出来てないので、可能性があるなら、すでに行われてる写真展よりも次回作、というところです。
とはいえ・・・VISACの方が作品向けだとは思いますが・・・結局、自分の撮りたいもの優先で多分、またイプシロンです。結局、最後は、フォトコンテストよりも、自分の撮りたい物を優先させたい・・だけなんですけどね~
でも、ここはでも、妥協してはダメなところだと思っています。さて・・そろそろ、一応、出撃準備しましょうかね・・
機材積込み、光軸チェック・・そろそろというところです。
近場なので、行くのは食事摂ってでかけるのは19時かなあ。
 
や、まあ、ここで行かないと中天写真展に行かなかった意味がないですしねぇ・・・晴れるのを期待して準備開始といきますか。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

なんだか私と同じような事を考えてますね~。
私はこの雨雲が東に来るのか来ないのか考え中です。
GPVで見ると富士山の西側でいきなりなくなっているんですよね。
この直線どうも不自然な気がします。行くのに2時間かかるので
曇られたらお手上げです。
結局サッカー見ちゃったりするのかな!?(笑)

No title

シュミットさん、こんにちは~
いやーなんか、この煮え切らない空はダメですねー。
イプシロンの光軸を取るのに結局時間かかっちゃいました。
欲張らずにとりあえず1台持っていってきますかね~ ~(=^‥^A アセアセ・・・
サッカー、どっかWebでやってくれてるとスマフォで見られるんですが・・・

No title

ちょっとGPVでさらに悪化したので、どうしようかと思ってGENTAさんに連絡入れてみたら、すでに出撃したとのこと。
やはり天気が悪化してより南まで雲が貼り出すことを勘案してぼうら屋にされたそうです。ボクもちょっと遅れましたが、これから食事とって行ってきま~す。

No title

晴れ。。ますよ☆

UTOさん こんばんわ☆

ゆれるUTOさんゴコロですね。。。
微妙な時は悩んじゃいますね。。。
すぐお天気悪くなってもヤダし、行かなくて晴れたらもっと
orzになりそうですし。。。

いつもの「いってみるか!」でいきますかo(*^▽^*)o~♪
もう19時ですね☆

スマフォの充電は満タンに♪
サッカー延長になったら長いですものね(=´∇`=)
順調な撮影と、サッカー、優勝!!を決めてほしいですね♪…☆!!

お気を付けていってらっしゃいマセ☆

No title

今日もがんばってますね。
写真展行ってきました。エムティさんにしっかり説明いただき感激して帰ってきました。実は家族旅行をかねていて今日は鳥羽に泊まってます。空を見上げると雲がいっぱいですが、少しだけ星が見えてます

No title

ろざりおさん、こんばんわ。
いやー、風つよく、めっちゃ寒いです。

雲はときどき出ますが、透明度も少しは良くなってきたし、来て正解かも?

No title

Eagle さん、こんばんわ。
写真展に来ていただいてありがとうございます。
エムティさんは、解説も手馴れていそうですね~。
遠路足を運んで頂いた価値はあったのではないかと思います。
家族旅行も楽しんでくださいね.

No title

晴れ間が有って良かったですね!

こちらは雲がどうしても晴れなくって…(T_T)

今日サッカーでしたっけ…?
ぽち

No title

お疲れさまでした。

雪までちらついて来ましたね。
山の村へ行ったら帰ってこれなかったかもしれません。
眠い空でしたが、真っ赤いのが撮れたので良かったかなぁ と思います。
また、来週よろしくお願いします。

No title

ぽるこびあんこさん、こんばんわ・・っつか、普通におはようございます、ですよね~(^^ゞ
早く晴れてくれるといいですねー。

サッカー、アジア杯。オーストラリアとでしたよね。
雪が舞ってきて撤収作業の最中に、ラジオ?聞いていたyamatomoさんが、やった!日本勝った!!と言ってました!
・・・でも、ボクの方は、その時、それどころじゃなかったッス・・(^^ゞ

No title

GENTAさん、お疲れ様でした~
山の村へ行ってたら大変な事になってたかもしれませんね~
超高感度・長時間露光の実験結果、楽しみにしてます~

こちらこそ、またよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ