FC2ブログ

記事一覧

第三次ぼうら屋遠征

GENTAさんのブログのコメントから、山の村のセンは無くなった。
んで、4時くらいから、そろそろ準備をせねば・・と、ファインダー脚を交換。
これで実用になるだろう。

光軸も調整しなおす。笠井治具で合わせるとHelixだと明らかに狂っている・・・
うーむ・・・
せっかく出かけることを考えたら、実績があるHelixで調整したものの方がいいだろうと合わせ直し。これで結局17時を回ってしまった。

お天気が今一歩なので、2式目は不要かなぁと思いつつも、せっかく、yamatomoさんにEQ Directをつくって貰ったわけだし・・と、2台目も積込むことにする。
機材は、ジェネシスでもいいのだけど、夜半から撮るものが無くなるので、13cmの反射でいいやとこちらを積込み。光軸は・・少し前に取ったのですが・・・さて・・・?(こちらはノーチェック ^^;)
カメラは、E-300を久々に使おうと積み込んだ。もちろん、EOS40Dもカメラバッグに入れて持っていく。固定撮影もできるし・・万が一の時には役立つからね。
Tリングもしっかりと入れておく。
 
ちょっとGPVでさらに悪化したので、どうしようかと思って18時半頃に、GENTAさんに連絡入れてみたら、すでに出撃したとのこと。
やはり天気が悪化してより南まで雲が貼り出すことを勘案してぼうら屋にされたそうです。ボクもちょっと遅れましたが、食事とってから、19:22に出撃。
車のエンジンをかけた時の気温は5℃。獅子ヶ鼻公園に折れる道のところでも4℃でしたので、割と温かいかも・・
現地に到着すると、GENTAさんがすでにセッティングを行っています。時間から考えてすでに撮影に入っているかなとも思ったのですが、どうやら、銭星で撮影をすることを試みていたようで、ちょっと時間が取られてる様でした。

GENTAさんの機材。すでに銭星は下ろされて、また別のテスト撮影されているところです。
 
自分の方もすぐさまセッティング。
イプシロン200にST8XMEの手慣れた組み合わせ。
ですが、今回は、ファインダー脚を変えてきた(結局、ネジピッチが特殊?でJIS規格品ではない?サイズは恐らくM4なのですが・・ネジピッチ感覚が一般的なM4に比べ広い・・しょーがないので脚ごと変えた・・)
ので、まずはファインダー合わせから。
これも手こずることなく、割とスムースに撮影に入れました。

 
空のヌケは相変わらず悪く、先日のことや、夕焼けが綺麗で透明度も良さそうに思えたことから、GENTAさんと、やっぱり、火山のせいかねえ・・?と話をしたりしていました。
イプシロン200がスタンバイできたところで、yamatomoさんも参上!
いや~、最初はひとり寂しく・・と思ってたのですが、気がつけば、アフォートリオが揃ってしまい、にぎやかな撮影会になりました (⌒∇⌒)

yamatomoさんは、プロミナー500mmF5.6FLでの撮影です。
少々、ガイドでトラブっていたみたいですが、ASCOM経由で制御させることによって解決!したみたい。
GENTAさんが、さすが、EQプロ!!と絶賛していました。
こちらも、せっかく、yamatomoさんもいらしていることだし・・と、SE赤道儀を組み立て。
さぁ、EQdirectを・・と、思ったら・・
あれッ!?、E-300のバッテリーと入れてきたケースが無いッ!!
うそーん、忘れた~?そんなバカな・・確かにいれたと思ったのに~
と、思いつつ、仕方が無いので、バッテリーが1ヶしかないE-300は諦めて、EOS40Dを使うことにして、EQ dirctはなくても、SE赤道儀のハンドルコントローラからシリアル経由でPC制御もできるので、撮影システムは組めます。
スペアプランでEOS40Dを使う為にちゃんとTリングを入れてきて正解だったよ・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
バランスを取るために赤道儀を回してたら、バランスウエイトがスッポ抜けて足下近くにおっこちたり(7kgウエイト ^^;)、いつもどおり、トラブったりもしましたが、最大の難関は、なんと、GPUSBが動作してくれなかった事でした!
なんですと~
ケーブルを疑って変えてみたりしましたが、ダメ・・・
なんで~
前回も、ちょっと怪しかったんですが、前回はケーブル挿しなおしで上手くいきました。
う~・・ん、GPUSBが壊れたわけではないと思いたいところですが・・・
と、yamatomoさんに相談したところ、ASCOM経由でやってみましょう!ということになり、いくつか設定を変更したところ、バッチリ、キャリブレーションに行きました!
お~!さすがEQプロ!!
助かりました~ m(_ _"m)ペコリ
自動導入についても、前回のおさらいがてら、yamatomoさんがアドバイスをしてくれて、無事、M65,M66も撮影できました。
結局、ガイドは流れてましたが・・(^^ゞ

MZRL 13cmF5.3反射 レデューサR 10分@ISO400 トリミング・縮小
 

M42 EOS40D MZRL 13cmF5.3反射 レデューサR仕様 5分1枚@ISO200

別にこれは、ASCOM経由が悪いわけではなくて、どこか強度不足だったか、風が強かったので、そのせいもあるのでしょう・・
レデューサRの性能はF5.3との組み合わせでは今一歩かなぁ・・。
 
そうそう、風が西風なのですが、非常に冷たい風が吹きつけてきてとても寒かったです。
夜半頃から透明度はあがってきましたが、寒さの為、車に退避。(と、いっても、エンジンアイドリングする程ではありませんが)
透明度はあがったと言っても、天の川は見えません・・。思った程ではないにしても、やはり噴火の影響はあるのかも?とそんなことを思いつつ、1時半くらいにガイドの様子(イプ側ね)を確認したところ、無事ガイドしてるなあ・・と思ったら、ブチっと電気が切れた・・バッテリがあがったみたい・・
う~ん、DeepCycleButtelyを1ヶPC単体にあてがってるのですが、さすがにもう6年も使用してるから、そうとうヘタってるかなぁ・・
仕方ないので、冷却CCD単体で使っているものに接続して、OS再起動させて、撮影続行。
また車に戻って、軽く一寝入りして2時過ぎに目がさめて外に出てみると、GENTAさんが雲っちゃったよ、と撤収準備されてました。
一応、星は見えるので、まあ、もう少し撮らせようかな・・・と思ってたら、
GENTAさんが、雪が舞ってきた。
えっ、と思ったら、あれよあれよと言う間に雪が・・!う~・・たしかにGPV予報でも想像できた天気ですが・・・
困ってばかりもいられないので、即座に撤収に入ります。
サッカー、アジア杯。雪が舞ってきて撤収作業の最中に、ラジオ?聞いていたyamatomoさんが、やった!日本勝った!!と言ってました!
・・・でも、ボクの方は、その時、それどころじゃなかったッス・・(^^ゞ
こういう時、2台だと大変ですねーとyamatomoさん、GENTAさんにも手伝っていただき、撤収したのでした・・・
フラットは最低限撮りたかったなぁ・・
時刻は3時9分。外気温-2℃。来た時に比べるとずいぶんと冷え込んだものですねー。
ぼうら屋からの帰路の曲がりくねった道を走ってると、車のダッシュボードを滑ってるケースが・・
げ・・EQDirctとE-300のバッテリーいれたケース、あったじゃん・・・(爆!)
どんだけ・・ (^^ゞ
 
帰宅して4時前。
だいぶ眠いのですが、まだ寝るわけにはいきません・・撮れなかったフラット、撮像せねば・・室内で、蛍光発光フラット板、がいこつ君を起動!

奥のはパソコン。手前のが、夜光塗料フラット板、がいこつ君。
StarlightYokohamaさんが10年近く前に、EL板を教えてくれるまでは冷却CCDカメラでは割と流行ってたモノです。デジカメでみなさんがお使いのELフラット板は、StarlightYokohamaさんがはじめて提案されたものだったりします。

結構、これでも実用的なフラットが撮れたりします。EL板と違って電源要らないし、エコですね(笑)
・・ってまず照らすのに蛍光灯が必要なんですけどね (´-ω-`;)ゞポリポリ
ついでに、ダークフレームも撮像させてます。
そろそろ夜明け・・
長かった夜もやっと終わります。
・・・いつも、起きる時間に寝ることになりそうです …( ̄ヘ ̄;)ウーン
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさん おはようございます。

なが~い、さむ~い夜お疲れ様でした。

今回もまたいいろんな事がありましたね。

ぼうら屋さん、お店しめちゃったけれど(休業中?)
そこで、星屋さんの為に、電源供給したり
無料開放のお部屋をご用意して差し上げたり、お食事、、と
星屋さん達を、おびき寄せたいですね~o(〃^▽^〃)o悪悪悪ッ♪

今日は写真展へお出かけですか?
楽しい一日でありますようにo(*^▽^*)o~♪皆様に・・・☆!!

No title

お疲れ様~!
今回はどんなトラブルが~!って楽しみに成ってます^^
M42コンポジットしなくてもイケるんですね~
拡大撮影しても2~3枚撮れば行けそうですね!

M4のメートル細目ネジって余り聞いた事が無いので、インチネジ(3/16か5/32?)かもしれませんね~
ぽち

ここ最近晴れてる時間が無いので全く見れません~(T_T)
現状諸事情で2Fにしか置けないので機動性が無いです。
早く慣れないと…

No title

皆さんで楽しそうな撮影会でしたね!私は一人寂しく霞ヶ浦湖畔で撮影していました。昨夜はこちらも冷たい西風が吹き寒かったですー。いつもは聞こえない波の音がうるさかった。
私も風の影響でブレがひどくピント合わせさえままなりませんでした。これでは何のテストにもならずがっかりです。
一応撮影して今EL板でフラット撮影中です。EL板はStarlightYokohamaさんがはじめて提案されたものだったのですね!とても重宝しているので感謝です。

No title

ろざりおさん、こんばんわ。
いやー、そんないいサービスあったら、最高ですねぇ~。
取り敢えず、駐車場を使わせてもらっているだけでも、ありがたいですね。(管理人許可は昔に貰ったんですよ)

写真展はおかげさまで、大好評でした。

No title

ぽるこ.びあんこさん、今晩わ。
なんか、妙なネジです。
インチともちょっと違う感じがするんですが、、、
2Fの窓から月でも気軽に撮れるといいのですが
早く使えるといいですね

No title

T-Fixさん、こんばんわ。
あらら、風つよくダメですか~
残念でしたね。
EL板は、とても便利ですよね♪
当時、とても画期的でした。

No title

UTOさんも出撃してましたか、まあ当たり前ですか(笑)。しかし、寒かったですね。風が更に後押ししてました。忘れものにトラブルと試練だったようですが、それを回避しながら撮影につなげるのは流石ですね。私はダメでした。

No title

SORA-CANさん、こんばんわ。
やはり出掛けられました~

僕も休みなので頑張ろうかと(^^;
でも、こちらも成果は望めませんが、、、

No title

UTOさん、お疲れ様でした。
ASCOMでのガイド流れてましたか。PHDのグラフは良かったのに何なんでしょうか?取り付けはガッチリしてるようでしたのでPHDのパラメータも含めて検証が必要ですね。
話は変わりますが、サッカーは、ラジオではなく携帯のワンセグで見ていました(笑)

No title

M4はJIS規格とISO規格の違いでは? wikiによると、
>ISO小ねじのM3、M4、M5の頭部に小さなくぼみを付ける事で、ピッチの異なるJIS規格との判別できるようになっている。

No title

yamatomoさん、こんにちは。
すみません、コメント見落としていました m(_ _)m
PHDのグラフは良かったですよね~
たぶん、ガイド鏡取り付けがやや弱い感じでしたので、そこかなぁ・・と思ってます。
あ、ワンセグかぁ・・いいなぁ。Glaxy Sだとワンセグ無いんですよー。

No title

kobe1995さん、こんにちは。
えっ、JIS=ISOと思ってましたが・・規格が違ったのですね!
意外~
どうもありがとうございます。今度適合するネジを探してみようかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ