FC2ブログ

記事一覧

土星

一応、撮影してきましたが・・・・シンチレーションぼろぼろで、まともな画にはなりませんでした、、、(´・ω・`)
 

MT160 BORG2.2倍コンパクトエクステンダメタル DMK21AF04/DFK21AF04 1/30秒×600コマ
 
う~ん、もうちょっと写ってくれても・・・と思ってしまいます。
さすがにあまりにシンチレーションが悪かったので、早々に片付けて撤収してきました。 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさん おはようございます☆

土星★やっぱり存在感凄いですね♪

強風の中お疲れさまでした(。→ˇܫˇ←。)・・・☆!!!(急ッ)

No title

ろざりおさん、こんにちは。
土星は面白いですよね~。
もう少しキレイに撮れたら良かったんですが、、、

No title

晴れたときに覗いてみたらぶよんぶよんで100倍にも耐えませんでした。最初から撮影など考えもしませんでしたよ(笑)
惑星に関しては、もう少し気流が安定しないと気合いを入れて頑張る気にはなれませんよね。

No title

どせい!って感じがしますね!
オイラだ撮ると大昔初めて誰かが土星をスケッチした見たいに丸が三つ並んでる感じでした(T_T)
ぽち

No title

かわうさん、こんばんわ。
仰る通り、目で見てもボケボケ~でした。と、いうか、時々、風か気流か、大きく揺らいで像がぐにゃり、という感じ。
ピント合わせも難儀しました・・

No title

ぽるこ・びあんこさん、こんばんわ。
いやいや、ぽるこ・びあんこさんの土星、とても良く写っていたと思いますよ~
色合いも自然でいい感じだと思いました。

No title

知り合いの惑星屋さんたちも軒並み昨日の土星は酷かったと言っています。
これだけ撮れれば素晴らしいです。

No title

昨夜のシーリングはあまり良く無かったですよね。まああれだけ風が吹いて更に寒気が入ってきているのでしょうがないですよ。

No title

シュミットさん、こんばんわ。
昨晩はほんと、ダメでしたねー。
もう少し条件が良くなるといいのですが・・・。

No title

sora-canさん、こんばんわ。
いやー、ホントそうですね、来週は良い条件になってくれるといいのですが・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

No title

UTOさん お邪魔します

朝慌てていたので、、、再訪です♪
土星ってそんなに、ぶよんぶよんしている物なのですか?

それって写るんでしょうか。。。
ぶよんぶよんの土星も見てみたい気がします。
丸い整った土星しかみた事がないので(^ー^)

いいお天気宙が広がればいいですね(=´∇`=)

No title

ありゃ、流石のUTOさんでも、シンチレーションだけはいかんともしがたいですね。
先日、西の空に傾いた木星を覗いたら、ひしゃげた大福が、水のなかで泳いでいる状態でした(*_*)

No title

ろざりおさん、こんにちは。
いやー、気流によりけりなんですが、ふよんふよん、ではなくて、ぐにゃっとひしゃげたり、伸びたり、、、でした。

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは。
あとは、土星って暗いですよね、さすがに16cmではキツイみたい・・?
うーん、、、

No title

土星に限らず、地球の大気が揺らぐので倍率を掛ければどの星も川底の小石のようにゆらゆら見えてしまいます。
理想を追求すれば、ハッブル宇宙望遠鏡みたいに邪魔な大気の無い宇宙に行くことなんですが。
我々アマチュアに出来ることは、少しでも大気が安定してる時を狙うことですね。

No title

kobeさん、こんにちは。
そうなんですよねー、重力の井戸の底だと、どうしても、揺らぎがあるのがツライですねー・・
惑星もですが、星雲撮影もシーイングは重要なのですが・・・こちらはイマイチシンチレーションが悪いので、長焦点鏡は春先くらいしか出番がありません(夏場は天気安定せず、出せなかった・・)
ASC-11も宝の持ち腐れ、、
やっぱり、スライディングルーフとか観測所があれば・・と思ってしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ