FC2ブログ

記事一覧

でんでん虫星雲

少し前に撮影していた、でんでん星雲です。

でんでんむしM51  GENESIS SDF 540mmF5.4 SXV-H9C 10分×16コマ
 
でんでんむしの目にあたる部分(子銀河から伸びてる淡い部分)もあります。
この目の部分は、ノイズが多いと、ちゃんとひっこんでしまうという(笑)
まーさーに、でんでん。
E-300だと、ちょっとこの目は引っ込んでますよね、、(^^ゞ
ダークノイズが多いので、どうしても・・ってところでした。
やはり、その点ではカラーとはいえ、冷却CCDカメラの威力を感じますね。
EOSなら、でんでんの目も写せるかもしれませんが・・
E-300だとF5以下の光学系を使ってもキビシイものを感じました。
 
それにしても・・・好きな星雲っていうこともありますが、今年は、でんでん星雲、かなり撮影したなあ・・・。
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

なるほど、この構図にするとでんでん虫に見えますね。
5D Mk2で撮ってみたい気もしますが、F3.6だと小さ過ぎです。となると、BJ41Lの出番かなぁ。
たまには使ってあげないとへそを曲げて動かないかもしれませんからね。

No title

UTOさん おはようございます☆

でんでん虫さんが宇宙の中を這っている~(=^‥^)ノ☆
目は近くの星がそれっぽいです☆m☆

とっても可愛くて、こんなに親しみの湧く
銀河って、宇宙博、、広しと言えどなかなかないのでは???
薔薇や菫は綺麗ですが。。。

元の通称子持ち銀河という名前、もうすっかり忘れてしまいそうです☆
でんでんクンに☆・・・☆!!!

No title

一度デンデン虫捕獲にチャレンジしたのですがエライ流れて…
また捕獲チャレンジします!
ぽち

No title

ヒグマさん、こんにちは。
いやー、でも、でんでん虫星雲はボクの命名ではなくって、結構前からあるニックネームなんですよ。いつごろからあるのかは?ですけど、、
フィルム時代だとでんでん君の目まではほとんど写せなかったから、ここ10年程だとは思いますけどね~
もう、でんでん星雲で覚えちゃってください (^_^;)

No title

くっしーさん、こんにちは。
そうそう、コーン星雲のそばのカタツムリ星雲はカラフルで綺麗ですが、こちらのでんでん君も、入ってる貝殻の様子がだいぶ違いますが、結構面白い天体ですよねー。

コーン星雲のそばには、カタツムリの他にキツネの襟巻きがあったり、ハッブルがいたり、クリスマスツリー星団があったりと、あそこはホント、豪華な星域ですよねー。ボクも来冬は、ジェネシスで狙いたいなぁと思っています。

No title

おー、そうですよ、GENTAさん!
エクステンダー装備でBJ-41Lを使えば、結構良い組合せになるんじゃないでしょうか!?ぜひ狙ってみてください~。M20もいいんじゃないカナ?

あー・・・スミマセン、TVのレデューサ径、図り忘れてます、、、

No title

ろざりおさん、こんにちは。
そうですねー、散光星雲ほど、派手で綺麗なものはないのですが、
土星にそっくりの銀河とかもありますよ。

もう、でんでん星雲で覚えちゃってください (^^ゞ

No title

ぽるこ・びあんこさん、こんにちは。
M51,拝見しましたよ。ガイドエラーについては、やはりノータッチでは苦しいので、オートガイダーか、目視でガイドか・・いずれかの方法で対処するしかないですよね。
遠天だとI籐さんがデジカメでも目視ガイドで頑張っていて数年前にBORGのカタログに採用されてました。
最近はお忙しいのか、例会にも来られませんが・・・。

No title

Utoさん 久々にコメントさせていただきます。会社での対応でいっぱいいっぱいだったので、皆さんのブログにコメントできませんでした。たしかにこの構図だとでんでん虫にしか見えないですね。それに目が引っ込んでしまうというのが、激受けです。
自分の画像をみると目が引っ込んだのがほとんどです。
私も、次の新月期にはでんでん虫をしっかり捕獲したいです。

No title

うーむ。
UTOさんのおかげでM51はでんでん虫にしか見えなくなってきてしまいました^^;

No title

M51をデンデンムシって見ることもできるんですね。
なんだかホッとする記事で嬉しかったですよ~

No title

Eagleさん、お疲れ様です。
やはりいろいろと大変ですよねぇ・・・ご苦労様でした。
週末、休める様でしたらしっかりと休息とってくださいね。

でんでん虫星雲、いいでしょー。
Eagleさんの機材なら首都圏でもバッチリと捕獲できると思いますのでぜひやってみてください!露出は1枚あたりをやや長めにして撮ると良いかなと思います。あとは枚数勝負・・!

No title

ぴんたんさん、こんばんわ。
いやー、ほんと、でんでん虫ですよね~
名付けたのはボクではないんですが、割とマイナーな呼び名だったのかなあ。
ボクの中では、もうほんと、でんでん星雲です (^^ゞ

No title

adonoanさん、こんばんわ。
幸い、冨士川以西では、計画停電もなく、いつもどおりの生活を送らせていただいています。買い占め騒ぎはやはり起きてますが、でも、食料品が皆無というわけではないですし、ガソリンも多分、普通に手にはいりそうです。少なくともお風呂の灯油は先週土曜日に問題なく入れて貰えました(今、高いッスけどね、、)
花粉症の自分としてはちり紙が消えたのがちとダメージ有りですが、まあ、まだ自宅にストックもあるし、、なんとかなりそうです。
被災地はもとより、計画停電のある関東に比べても、とても恵まれていて、さすがに少し、心苦しいくらい・・・です。

No title

こうやってみると確かにでんでん虫ですね。今までいくつものM51を見てきましたがそう思ったことがありませんでした。ほとんど発想力ゼロですね(^^;
子銀河から目玉のように淡い部分が伸びているのもよく分かります。とても美しい画像ですね。
私も撮りたいけれどBORGとデジカメでは豆粒で、でんでん虫にはなりそうも無いですね。

No title

RUKUさん、こんにちは。
向きを変えてあげないと、でんでんには見えないですもんね~。
通常、北が上だと、なかなか分からないと思います (^^ゞ
ジェネシスは少し色収差があるので、もう一歩なんですが、赤外カットフィルターを入れられていない(この構成だとちょっと入れる余地ない・・)のも問題ですね。赤外カットを入れるだけでも相当良くなるとは思うんですが・・・
気に入っている望遠鏡なので、もっと使ってあげたいと思ってます。

銀河は小さいのが残念ですよね、、
かといって無意味に拡大してもいい写真にならないし、、う~ん、、と悩んでます。遠征での写りを感じると、EM-200に乗る大口径望遠鏡が欲しいところ・・・です (^^ゞ

No title

UTOさん こんばんわ☆

今日UT0さんの「お月様」を
お借りしました☆

明日は満月ですね♪
って、星屋さんには、、、でしたね(=´∇`=)

ありがとうございました*:..。o○☆゚・:,。

No title

ろざりおさん、こんばんわ。
いやー、どうぞどうぞ!ぜひ使ってくださいませ~

No title

UTOさん、こんばんは。

でんでん星雲、こんなのがあるのですね。美しい~~。
私の好きな渦巻きもこんな感じです。小さくてちょっと硬いですが(笑)。

先日は書き込み、どうも有難うございましたm(_ _)m

No title

apogon2さん、こんにちは。
いやー、でんでん星雲、褒めていただいて、どうもありがとうございます。

こちらこそ、素晴らしい記事をありがとうございました。
おかげで少し心が軽くなりましたよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ