FC2ブログ

記事一覧

お天気ビミョーですが・・・

透明度めっちゃ悪い霞んだ空なのですが・・・
晴れてます。
GENTAさんも、ブツが届いてなかったということで(スミマセン、℡、場所が悪かったようでいまいち聞き取りにくかったです・・・)、パスみたい?
 
でも、折角晴れているし、明日は有給消化もしておくつもりで休みとりました(棚卸で行っても仕事にならないし)
休み前の晴れ。
庭先に機材を展開しているので、悩みますが・・・
う~ん、近場でも行くだけいこうかなぁ~
風がありそうなので、ぼうらやではなく獅子ヶ鼻にちょっくらいってきましょうかね~
 

ちょっと雲はかかるかも?ですが、、、
行くだけ行ってみるかな?
GENTAさんの下のコメントで、なんか急にやる気が出てきました!
霞んでいても明るい天体なら十分作品にできる!(と、思いマス・・・多分・・・ ^^;)
と、いうことで、自宅でお茶を濁すより、討って出よう!と思います。
 
さ~て、これから準備しま~す。
GENTAさんにはパスみたいな事を言っておいて、裏切るようでスミマセン m(__)m
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

少々霞んでいても大丈夫な天体といえば、M57リベンジですか?それとも球状星団でしょうか?

こちらはGPVだと晴れてることになってるのに……見事に雲がかかってますねえ。

No title

UTOさん こんばんわ♪

☆.。.:*・°☆.。.☆ブログ開設1周年☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
✿ ✿ ✿ ✿ ✿おめでとうございます♪✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

これからもたくさんの情報と美しい天体写真の掲載
遠征日記などなど、発信してください☆.。.:*・°☆.。☆!!!

No title

かわうさん、こんばんわ。あらら、そちらは曇られちゃいましたか。
こちらは、透明度イマイチですが、晴れてくれています。
今はM83狙っています。写りの程は?ですけど、全くなし、って訳じゃないかな?
と、言う感じ。
次は、ピント出し直して、おっしゃる通りM57かなぁ。

No title

ろざりおさん、ありがとうございます。
すーっかり、忘れてました(^-^;
1年か~。3日坊主になるかも、とも思ってましたが(^^;
これも、いつも見ていただいている、皆さんのおかげですね。多謝!

No title

透明度、多少回復?
ここにしては、上々かも?
たてザの辺りまでうっすら天の川。
こりゃ、Genta さんに恨まれるかなぁ。
M57は、ガイド星めっからず。予習してなかったよ、、、。
ヘラクレス銀河団に変更!
今晩は銀河を結構撮れて、ほくほく(^.^)

No title

お疲れさまでした。
昨夜は疲れていたのか一杯やったら、22時頃には寝ていました。今、起きてきましたが昨夜より低空の霞が良くなっていますね。
このような春霞状態では、明け方にならないと私の機材では撮るものが無いので、どうにもやる気が出ません。
週末の予報も悪いのでラストチャンスだったかもしれませんね。

No title

GENTAさん、こんばんわ。
春霞も夜半からは和らいでくる印象です。
ありゃ、週末はお天気悪そうですか?たしかに雲マークあるけれど、、
とりあえず今晩は晴れているのでじゃあちょっと庭先でやろうかなぁ・・
何撮るかは決めてないのが痛手ですけど・・・自宅なのでそこはじっくり考えればいいか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ