FC2ブログ

記事一覧

博っ多なシャア!

と、ガンダムさんネタなタイトルは軽~くスルーして頂いて・・・
 
博多に行ってきました~

名古屋でのぞみに乗り換え、途中、京都でSもとさんと合流。
行く途中で、九州新幹線側で、信号トラブルがおこり、結局、到着予定が1時間近く遅れてしまいました、、
 
博多で、まほろばさんとメーテルさん、なぜかグレーテルさんも九州で合流して、昼食をとりました。
博多焼きラーメンと、明太子ごはんのセット。写メ撮らなかったけど、博多ラーメンらしい細い麺の焼きラーメンがなかなか美味。明太子ごはんも、刻みネギが載っていて、刻みネギと明太子がここまであうとは・・という感じでなかなか美味しかったです。
 
さて、昼食をすませたら、まほろばさんの車にグレーテルさんと載せてもらって、一路、まほろば観測所へ。

まほろば観測所とメーテルドーム(左手前)
 
思っていた以上に、風力発電の風車が近く、南に山があることもあって、南の低空はかなり制限を受ける様です。オメガ星団も撮れないとのこと。
緯度は北緯33度とのことなので、浜松よりもさらに南天の天体は有利なので、ちょっと残念ですね。
標高も5~600m程あるようで、少し肌寒いです。周囲には外灯もなく、街からも割と離れている感じで、空はとても暗そうです。

メーテルさんの主力機、AT10RCです。
赤道儀はNJP。
メーテルさんのドームの中には、なんと、こたつがあります!!
こたつの中からの撮影・・!!
なんて羨ましい環境~
いいな~
 

こちらは、まほろばさんのここ最近の主力機、カサイGS250です。
いやー・・譲った当時はもっと苦労されるかなと思っていたのですが、さすがベテランです。あっさりと使いこなしてしまいました。さすがですね~
最近では、惑星もこの鏡筒で撮影開始されており、しかも、非常に見事な土星をゲットされてました。
非常に淡い星雲から、長焦点・惑星まで、どんどん守備範囲を広げられています!
 
ここでカジさんとも合流して、三日月の滝温泉へ。

バンガローを借りて、ここが今晩の宿泊先です。

中も結構広くて、いい感じです。

プロジェクターとノートPCを持ち込んで、飲みながら勉強会です。

むぎ焼酎 吉四六 
大変、飲みやすくて美味しかったです。
あ、もちろん、PREMIUMモルツも、美味し~です (^^ゞ
 
精密な極軸合わせから始まって(ボク以外は観測所持ちですからね~。移動では精度で敵わないなぁというのを改めて突きつけられた感じ・・)、Fitsヘッダを正しく使うといろいろといいことがある!ちゃんとFitsヘッダを活用しましょう!!という内容から、AOってどうだろうか?という機材面から、Registax5を使ってまほろばさんの土星画象を処理を実演したり(これはボクがやったんですが・・・・まほろばさんの画象、凄い写りでした)、その他画象処理のテクニック・・などなど。
グレーテルさんのPCが途中で正常起動しなくなってしまい、PixInSightについては持ち越しとなりましたが、
非常~に濃い内容でした。
ちょっとした操作でも、ひとりでやっていたら5年かかっても、絶対に判らなかったこと、知らなかったこと、沢山教わったと思います。
・・って、マスターできるかなぁ・・・ (^^ゞ 
0時まで勉強会を行って、一風呂浴びて、1時半頃に就寝。 
 

三日月の滝
落差は数m程度でしょうが、、ふと思ったのだけど、水煙の様に見えるのはひょっとしたら、温泉の湯気?
違うかな??

朝食
うめぼし、でかッ!すっぱ~ッ!!
これだけで、ご飯一膳いけそうな勢いでした。
ごはんも、地元のお米だそうですが、甘みがあって凄く美味しかったです。
 
さて、食事を終えて一休みしたら、今度は、カジさんの観測所へ。

カジさんの観測所&別荘です。
いやー・・メーテルさんのドームにもこたつがあっていいなぁ~と思いましたが、こっちはお家がついてるよ!
凄いな~

とても見晴らしが良いところです。
ただ、標高自体は300m程度だそうです。
うららかな気候もあって、実に快適な場所です。

カジさんの自作30cmF6ニュートン反射望遠鏡です。
ペンタックスカラーの鏡筒バンドもカッコイイですね~
性能も大変すばらしく、ミラーはλ/32RMS(確か)の名手が磨いた高精度ミラーです。
この機材を使って、カジさんはなんども入選されていらっしゃいます。
 
どうでもいいですが、GalaxySのカメラだと、画質は割と悪くないんですが、レンズの画角が狭くて、ちょっと使いにくいなぁ・・。感覚的に、35mm版換算で、35mm程度かな?と思いますが・・・もう少し広角の方が使い勝手がいいんだけどなぁ・・。
 

こちらも、自作の15cmF7ニュートン。なんと、曲線斜鏡スパイダーで、見え味は、屈折望遠鏡の様に見えるそうで、FS128と比較しても引けは取らないそうです。
 
カジさんの別荘宅で、優しそうな奥様にコーヒーを入れていただいて、雄大な景色を見ながら、しばし、談笑しました。
さて、カジさん宅を後にし、博多駅へ。
 

博多名物 どんめん
博多駅で、昼食。博多名物だそうで、柔らかめの太いうどんと、たっぷりの野菜で美味しかったです。
こちらも、GlaxySのカメラで写メったのですが、画質は結構いいんですけどねー。
 
13時ちょうどののぞみに乗って、博多を後にしました。
途中、新大阪で、Sもとさん、グレーテルさんとはお別れ。
次にお会いするのは、星研かなぁ・・
またお会いしましょう~!!
 
まほろばさんからは、素晴らしい作品のプリントを頂いてきました。
プリントは実に自然な雰囲気で、輝きもあって完成度が素晴らしく、140万画素と今となっては決して画素数が多いとはいえないカメラでも、まだまだ戦い方はあるのだと、改めて教えて貰った感じです。
自分のM63もプリントして持って行きましたが、やはり敵わないなぁと改めて感じました。
ツヤが無いのは、ひょっとしたら、ボクのプリンタが顔料系だから、という面もあるかもしれませんが・・・…( ̄ヘ ̄;)ウーン
いろいろとアドバイスももらいましたし、少しでも、これに近づける様に頑張りたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

博多までご出張お疲れさまでした。

しかし皆さん凄い設備をお持ちなんですね。個人で観測所なんて・・しかも機材も(良く分りませんが^^ゞ)凄いですね!
私も高校生の頃「天文ガイド」を定期購読していまして、こんな望遠鏡が欲しい、こんな写真が撮りたい、な~んて思った時期もあったのですが・・その後屈折した人生を送ってしまいました(笑)。

No title

うおー、天文屋垂涎の野望を叶えられた観測所持ちの方ばかりですよ。しかもエドワード君のお仲間達まで。彼が生まれの不幸を呪ったりしないように(笑)、恥ずかしい写真は撮れませんねえ……

No title

utoさん、「とんめん」で無くて「どんめん」です、、、
長崎ちゃんぽん風うどんです。

かわうさん「エドワード君」ってどんな意味ですか?

No title

UTOさん おはようございます☆

個人で観測所を持っている方を最近よく拝見するように
なりましたが、皆様スゴイですね☆
こたつに別荘、大人の秘密基地最高ですね♪
しかも、望遠鏡がおっきい~(=^‥^)ノ☆ びっくりです・・・☆!!!

No title

(。・_・。)ノ スルーできない「博っ多なシャア!」
オモシロです(*゜▽゜)*

No title

apogon2さん、こんにちは。
昔は、共同観測所なんてのが活躍していたのですが、最近では個人観測所をお持ちの方も多くなりました。
みなさん、すごいですね。
おぉ、apogon2さんも天ガを買われていた時期があったのですね!
いやいや、きっと、まっとうな人生を選択されたんですよ~ (^^ゞ

No title

かわうさん、こんにちは。
いやー、ほんと、羨ましい限りです~
空の暗いところに観測所、いいですよねぇ、、
しかもカジさんは別荘付き・・!!
エドワード君のお仲間もバッチリ会ってきました!
連邦のTSの性能はバケモノか・・!というくらい凄い性能ですね~

No title

メーテルさん、こんにちは。
どうもお世話になりました m(_ _)mペコリ

とんめんではなくどんめんですか!早速直しておきます~
エドワード君、かわうさんのGS250のニックネームです。

No title

ろざりおさん、こんにちは。
そうですね!ホント、秘密基地です!!

> (。・_・。)ノ スルーできない「博っ多なシャア!」

いや~、そこは軽~く、無視して~ (^_^;A

No title

今度博多へ行けたら、どんめん食べてみたいです~(=^‥^)ノ☆
美味しいお食事ができて良かったですね♪

滝は、、、湯気に見えます(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン やっぱり温泉の瀧?でしょうか。。。ここで温泉に入れますね♥

No title

博っ多なシャア!に、大爆笑したのは私だけではないはず…(^^;
ああっ、ガルマ様、実は九州にお越しになられていたのですね(爆)

いやそれにしても、見事な観測所、見事な望遠鏡、見事な勉強会…いやもう、よだれだーらだら流しながら見させていただきました。次は、もう少し足をのばして、ふにゃ太郎さんやたまご屋さんちの観測所(多分その頃には完成?)まで来てあげてください。
私は…もうすぐベランダを確保する予定です(^^;;

No title

ろざりおさん、こんばんわ。どんめん、美味しかったですよ~
ただ、ちょっと、女性の方には量が多いかも、、です。
う~ん、時間があわなくて入れなかったんですが、ここ、温泉あったんですよね~
なので、ひょっとして源泉もここに流れてるかも・・?と思ったのですが、どうなんでしょう~?

No title

玄さん、こんばんわ。
MSが九州に逃げるぞ、その先に木馬がいるハズだ。追えるか?という感じで(爆!)

観測所はほんと、見事なものでした~
たまご屋さんも観測所を建てられているのですね~
玄さんもベランダで撮影ですか?そちらだとご自宅でもかなり空が暗いのかなあ。

No title

旅行とは、常に二手三手先を考えてするものだ。
ってな感じでしょうか。(笑)

「博っ多な、シャア」というタイトルには抗えない吸引力を感じて
何も考えずにクリックしちゃいましたよ。
あちこちたくさんの情報を仕入れられて、楽しい旅行も出来て
リフレッシュされたかな?
玄さんのご自宅の前を毎朝通過して通勤しています。

No title

こんにちわ。。。

ここのバンガローのお部屋、日本家屋の雰囲気ですね♪
外にもテーブルセットがあって、暖かかったら
外でゆっくりできそうないいところですね(ё_ё)☆~~~

No title

utoさんより、私が詳しいので、、、笑
ろざりおさん、この施設は離れ?で3箇所あります。
これとは別に大勢でも宿泊出来る建物とか食堂とか。
パークゴルフ、キャンプ、カヌー遊びやらが出来ます。
一泊二食で7800円だったと思います。

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは。

いやー、でもさすがに博多は遠くて帰りは疲れちゃいましたね~
でも、いろいろと刺激を受けてきました。
玄さんのご自宅の前を通って出勤なんですね!
そうすると、ひょいっとベランダを見て機材がでてれば、今晩もやってたんだな、とか (^^ゞ

No title

ろざりおさん、こんにちは。

いやー、ほんと、日本家屋ってかんじでとても雰囲気が良いところでした。良い場所を探してくれたメーテルさんとまほろばさんに感謝!です。
テーブルセットもいいなぁと思いました。BBQとかやると楽しそう。
でも、当日はまだ結構寒かったですね~

No title

メーテルさん、こんにちは。
良い場所を手配していただいてありがとうございました。
おかげで充実した時間を過ごせました~ m(_ _)m
フォローありがとうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ