FC2ブログ

記事一覧

第6次獅子ヶ鼻遠征

当初の天気予報では今晩は曇予報でした。
それもあって、昨晩は頑張って来たのですが・・
天気予報は良い方に?外れて、晴れてるよ、、orz 
あれっ?表現おかしいですかね?でも素直な気分です(笑)
ある意味、嬉しい悲鳴とも言えますが・・・ちょっと違うかなぁ・・
 
さて、会社から帰宅する時に、かささぎ大橋からまたしても富士山が小さいながらも姿を見せてました。
こりゃ、また透明度良さそうです。
疲れてますが・・・これはでかける価値はありそう・・!!
 
バッテリーは出社前に充電していったので、DeepCycleButtely×1ケ、カーバッテリ1ケは確保できています。
これだけでも、一応、一晩、撮影は持ちますが・・
富士山見ちゃったからね。もう一台持って行きたい。
帰宅してすぐに充電開始です。
一段落して、8時18分に出撃。バッテリーはフル充電は当然できていませんが、十分持ってくれることを期待します。
機材は、昨晩と同じ、MT160反射望遠鏡に、ジェネシス屈折望遠鏡の2式!
さすがに疲れてはいますが、まだ積込み時は、やるぜ~!という意欲がありますのでなんとかなります。
外気温は12℃。昨晩と同じくらいか・・・
夕方、思ったよりも風が強かったので、システム構成が脆弱なボクの機材ではぼうら屋よりは獅子が鼻となります。
 
到着して、まずは機材組み立て、ですが・・
あれ?思ったよりも、空が悪い・・
2式持ってはきたものの・・1式目はなんとか組み立てて撮影に入りましたが、2式目は電源不足という面もありましたが、あまりの空の悪さに組み立てる気力を失ってしまいました。

 
とりあえず、NGC5346 (EagleさんのコメントによりNGC5364の誤記と判明。まぁ、5364 誤差無視ということで・・ ^^;)銀河を撮影させて、疲れていることもあって、まずは寝ることにしました、、、
時刻は21時37分だったと記憶しています。
 
23時頃?ふと目がさめると、yamatomoさんが来られてました。
かなりぐっすり泥の様に眠っていたこともあって全然気づいていませんでした。
yamatomoさんも来られたものの、あまりの空の悪さに辟易としていたみたいです。
カメラ三脚、貸してくださいとのことでしたのでもちろん、快諾。
E-P1で固定撮影をされていました。
ただ、玄さんも仰られていましたがOlympusのライブビューはノイズが多くて苦しいですねぇ・・
明るい星でピン出しを行おうとされていたのですが、なかなか合いません・・と、いうか星が見えません。
とりあえず、近場の外灯でピン出しされて星空に向けることでピントは出せました。
撮影結果を背面液晶モニタで拝見させてもらっていましたが・・・空が霞んでいて天の川は写っていなさそうでした。yamatomoさん残念でしたね、、、。
なにしろ、目で見ても4等星が見えない。アンタレスやアルタイルの輝きが鈍い・・。

さそり座 EOS40D EF-S18-55mm F3.5開放
 
yamatomoさんの後で撮影しましたが、こんな感じ。いやー、なんというか、なんというべきか・・・
まいっちゃいますよねえ・・・
夕方、富士山が見えたものだから、張り切ってしまった面もあったのでなおさらガッカリだよ、、、
 
シーイングも悪くてほんとガッカリ。
yamatomoさんも機材一式積んでこられていて、さらにGWの週間予報も鑑みて相当悩まれていたみたいでしたが、でも、この空じゃあ、さすがに無理ですよ、、と断言。
12時20分頃におかえりになりました。
ボクとしては、こんな天気でも来てくれてお話できただけでもとても嬉しかったです。
今晩は一人だなーと思ってましたからね~
 
さて、ボクの方は機材展開していた関係もあって、そのまま撮影続行です。
とはいえ、昨晩寝てないですしね、、、
車の中で仮眠とりながら、戦果は期待せず撮影続行です。
と、いうか、なんか、もー、疲れていて、片付ける気力が出なかったんですね、、、
2式目の組み立てなんてもっての他。そのまま放置でした。
 
2つ上の写真の様に奥の反射望遠鏡は撮影中。
手前の三脚が2式目だそうかどうかと躊躇したままのモノです。
夜半後に判断しよう・・・と出してましたが、結局、持っていっただけで終わってしまった、、
昨晩並の透明度であれば、疲れていても張り切って撮影に臨んでいたのですが・・(まあ撮影開始したら寝てたのは間違いないですケド・・)
うーん、オリンパE-300で赤が写るのはEOS 60Dだけじゃないゼ、という真紅の稲妻的な写真を撮りたかったんですけどねぇ・・・。
まあ、またの機会にでも。
 
それから、yamatomoさんには宣言していたように車の中でふて寝。
獅子ヶ鼻は防風林に遮られるのかイマイチ、3G回線の入りも悪いんですよね、、、
℡も途中で受け取れなくなるし、GalaxySでのネットも接続できず、、
でも、なーんかGalaxyS,バッテリーが無くなってくると繋がり悪くなる気がするなぁ・・気のせい・・?
 
さて、一応、yamatomoさんが去る前から撮影したM16。夜明けまでそのまま撮らせてました。
電動フィルタホィールではないので自分でフィルタは変えないといけませんからところどころ起きて変えて撮影してなんとかカラー画象にできるデータは一応得ましたが・・・

空の状況から考えると思ったよりは写るんだなぁという印象はありますが、でも、ニッチもサッチもいかなさそうな感じがします、、
一応、後ほど、きちんと、処理はしてみますが・・・。
MT160+ST8300Mでは画角はちょうど良さそうというのは確認できただけでも、ヨシとしよう・・。
 

夜が明けて・・
獅子ヶ鼻公園から少し離れたところに東が開けたところがあります。彗星撮影によく使っている場所なのですが、ご覧のとおり、相当霞がかかっていました。
また、どうやら霧もかかっていたようで、南の街並みには霧が漂っていました。
ひょっとしたら、高山・・・yamatomoさんもおっしゃっていましたが、竜頭山(標高1100m程)まで出ていたら、今晩は絶好の条件だったかもしれません。
ただ、北遠は曇りやすいのと、まだまだ寒そうだしなぁ・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
 

で、離れた場所から獅子ヶ鼻公園の別カット。
ボクの愛車と愛機も写ってます。
 

EOS40D EF-S18-55mm
 
で、おまけ。種類は判りませんが・・咲いていた桜の一種でしょうか・・・?
でも、カメラバックにEF-50mmF1.4USMも入っているのに使ってないあたり、ノーミソ膿んでた証拠ですね、、(´-ω-`;)ゞポリポリ
でも、まあ、きっとレンズでも結構綺麗に写ってくれますね。
色合いは一応、WB、自分でいぢったよーな気がします。適当だったケド、、、液晶で見てイメージ通りにはなったなーとか思ったっけ。でも、考えて見たら、普段なら、こういうのRAW+JPEGにしますケド・・JPEGオンリーで保存してたところみると、やっぱまともに頭働いてなかったな~
 
他にもカチツバタ?とかいろいろと獅子ヶ鼻公園も散策すると面白いと思ったのですが、なにしろ、今回は肝心の天体写真が大失敗でしたからね~
ノリ気にならず、 5時20分、獅子ヶ鼻公園を後にしました。
下の記事でかわうさんがコメントくれましたように、ぼうずだと片付けも超キッツイですね~
 
あ~あ。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

第6次遠征、お疲れ様です。「第6次」ともなると、その呼び名そのものがクールですね。本当にお天気が良いほうに外れだしてます。たまにはこういうこともあっても良いと思います。いつも悪いほうにしか外れませんから、今回は良い方に大はずれして欲しいです。
NGC5346、、、、画像すら見たことがない銀河です。思わずカタログでチェックしてみました。カタログを見ても知らない銀河でした。これは仕上がりが楽しみです。
昨晩は、私も機材チェックのための放置撮影してましてが、DSIですらガイド星を探すに苦労するほど、霞んだ空でした。

No title

Eagleさん、早速のコメントありがとうございます。
いやー昨年は、ぼうら屋へ・・とかのタイトルが多かったので回数数えようかなぁと・・(^^ゞ
お天気、このGW中、いい方向に外れることを期待したいですね~!!

NGC5346・・スミマセン、打ち間違ったみたいで。NGC5364でした~(^^ゞ
な、直しておこう・・。
渦巻きぐるぐる~な銀河ですが、B画象は霞のせいでじぇんじぇん写ってくれませんでした (´Д`。)グスン
そちらもカスんだ空だったのですね~
次回はクリアーな晴天を期待したいところですね。

No title

UTOさん こんばんわ☆

霞みましたか?サクヤ。
ろざも~サクヤは、後処理の大変さをタンと味わってました♪
M16に乗ってるのが有名な人口衛星ですか???
難しいコトはわからないので(*'-'*)

八重咲きの桜ですね♪綺麗ですね、、、バックがブルーで桜の桃色と良い感じで美しいです♪
カキツバタ?ですか?アオかったですか?(=´∇`=)☆
電波状況悪いんですね。。結構奥まった所なのでしょか?
たまに断磁気するのもいいかもしれませんね♪
遠征お疲れサマでした(。→ˇܫˇ←。)・・・☆!!!

No title

シーイングが思いのほか良くなかったんですね。でもM16が綺麗に撮れているように思えますよ。
こちらも、ここのところ思ったような空の状態にならず、やきもきしています。
綺麗なときに限って、体調が悪かったりで、タイミング悪いです。
UTOさんが、GW中に、もう一度綺麗な空に恵まれます様に。
(-人-)

No title

ろざりおさん、こんばんわ。
おもいっきり霞んでましたねー。残念です、、
かきつばた、多分、ろざりおさんのブログで拝見したのと同じかな~って思います。でも、ホントかどうかは? ~(=^‥^A アセアセ・・・

上手い!断磁気!!座布団1枚!!!

No title

ふにゃ太郎さん、こんばんわ~
シーイングはホント悪かったです。
ボクの方は、さすがに2晩でかけたせいか、ちょっと今調子悪く、頭痛が・・ ノ(-______-;)ウゥーム・・・.

お互い、GW中に、あと1回くらいはいい天気に恵まれたいですねぇ~

No title

UTOさん

座布団10枚ためたらなにか、presentくださいъ( ゚ー^)

No title

いや~ 昨夜はカスられてしまいましたか。
残念でしたね。
そういえば竜頭山もしばらく行ってないです。しかし、あそこは良くガスられますからねぇ。
明日は未明から晴れそうです。私は夜勤で、またしても残念。
体調を早く回復されて頑張ってみてください。

No title

連夜の出撃、お疲れ様です~、というか、すごいですね~。確かに晴れれば出たくなってしまうのが我々の悲しい性ではあるのですが(^^;;
E-P1でもやはりライブビューでのお星様は苦しいんですね。もう少しノイズが少なければなんとかなるんですけどね~。
こちらは明日は雨模様のようです。明日の朝は確か東の空がにぎやかになるはずなんですが…どっちみち東の空が見える場所を確保していないので、ちょっと無理かなぁ。UTOさんの彗星撮影ポイント、いいなぁ。

No title

ろざりおさん、こんにちは~。
ラジャーです。
たぶん、額入りの天体写真とかで、たいしたものはお渡しできませんが、何か考えておきますね~

No title

GENTAさん、こんにちは。
いや~、見事にカスみ空でした、、、
今日もこの時間まで雨降り。さすがにここから晴れてもちょっとキッツいなぁ、、、
体調は昨晩早く寝たらだいぶ回復しました~

No title

玄さん、こんにちは。
いやー・・Olympusのライブビュー、横で拝見していてこれは苦しいなぁって感じました。EOS40Dならライブびゅーで楽勝なのですが・・
ライブビューでは星が星と判別できないですね、E-P1。明るい星でないとキビシイというのが良く判りました。

彗星撮影ポイント。結構いいでしょー?
以前に比べると空が明るくなってきていたので、今でも使えるかどうかは?なのですが・・
2004年のブラッドフィールドはこのポイントで綺麗に撮影できました。
http://www.youtube.com/watch?v=V34ET3innao&feature=related

No title

UTOさん こんばんわ☆

天体写真、サイン入りでお願いします♪

No title

UTOさん、こんばんは。こういう日頃の成果が遂に報われましたね~♪
星ナビ6月号にお名前発見です!
とりあえず速攻のご報告とポチ☆彡 押しときますね~(*^^)v

No title

UTOさん おはようございます☆

o(*≧□≦)o発見してしまいました♪

星ナビ☆彡おめでとうございます♪

ぽちが、、、新しい記事じゃないとできないo(*^▽^*)o~♪
更新待ってます☆

♥☆♥☆♥おめでとうございます♥☆♥☆♥

No title

ろざりおさん、こんにちは。
さ、サイン入りですか~ σ( ̄◇ ̄;)
あれっ、星ナビってもう出てるんだ、、
うーん、後ででかけついでに本屋にも寄って見るかなあ。
どうもありがとうございます。

No title

シュミットさん、こんにちは。
速報ありがとうございます~!
なんとか入選してくれたみたいで、やっぱり嬉しいですね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ