FC2ブログ

記事一覧

応募しそこねた・・・orz

先日、天文ガイドのフォトコンテスト用の作品をプリントしてポストに投函してきたのですが・・・
あちゃー・・・これ、送ろうと思っていてすっかり忘れてました、、
とりあえず送れるものもないしなー・・といつぞや紹介した猫の手星雲(構図悪すぎ・・)を入れて3点だしてしまいましたが、本当は、これを送るつもりだったのをすーっかりと忘れてました。

NGC4527(左)とNGC4536(右) MT160反射望遠鏡 直焦点 ST8XME
 
RGBが今一歩で色ノリは悪かったのですが、猫の手星雲よりは可能性はあったかなぁ・・と・・・orz
それはそれとして、右側のNGC4536、なかなかダイナミックな腕を持っていますね!
左のNGC4527も明るく大きめです。そうはいっても、小さい被写体であることに変わりはありません。
個々の天体としてみるとやや物足りなさが残りますが、しかし、こういう銀河が2つ同視野に捉えられるとまた面白いですね。
1000mmクラスではうまく構図をキメれば複数の銀河を撮影できる領域がいくつかありますので、また別の天体で、再チャレンジしてみます。
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

送り忘れがあるほど作品があるのはスゴイです(^o^) 目玉みたいな2つの星に対して対称的な配置ある二つの銀河の構図が面白いですね

No title

Eagleさん、こんにちは。
いやー・・間に写真展準備が入ったりして、つい忘れてました・・・(≧ω≦。)
4536はダイナミックな腕の様子がいいですよねー。
このコンビ、すっかり気に入ってしまいました!

No title

ぽるこ・びあんこさん、こんにちは。
いやー・・正直入選までいけるかは微妙なところですが、でも他のよりは可能性はあったかなぁ・・と思うとちょっとガッカリでした・・
いやー、ぽるこ・びあんこさんもぜひ応募しましょう!
落選したとしても、目標を立てることで、上達の速度は大きく変わりますから、お互い頑張りましょう!

No title

しけるさん、こんにちは。
傑作ありがとうございます。
銀河の形状の違いが面白いですよね~

しけるさんも、フォトコン、ぜひチャレンジしてみてください~!
土星も素晴らしいものを撮影されていましたし、改善に取り組んでいかれれば、案外早く入選される気がします。
応募してダメだった時に競合があると、自分のものと何が違うか?を考えていくことで問題点も浮かび上がりますから、上達は確実に早くなりますし・・。やって損はないと思うんですよね。

No title

シュミットさん、こんばんわ。
いやー、それがですね、天ガの応募規定に1度に3作品まで・・という規定がありまして・・・。
1度って何だ~?1つの封筒にいれて送るのは3作品までネ!ということなら、いいのですが・・
ひと月の応募は一人3点まで!!ということであれば、これ以上は送れないんです、、、
下手な鉄砲数撃ちゃ・・路線の自分としてはここは抑えておかないといけないところなんかなぁ・・って。
で、仰るとおり、来月投稿では季節外れですものね、、、

No title

ろざりおさん、こんにちは。
いやー・・それがですね、上のシュミットさんのコメントに理由は書いた様に、残念ながら、これは見送ろうかなって思ってます。

星の煌きは綺麗ですよね。
実はこれは反射望遠鏡ならでは、でして、これがあるから、反射望遠鏡の方が個人的には好きだったりします。

三ツぽちありがと~。
ん?でもしけるさんの傑作もあるから、Wでしか出来てないんじゃ・・~(=^‥^A アセアセ・・・
いえいえ、文句言ってる訳ではないですよ~
いつも、ありがとうございます m(_ _)m

No title

メーテルさん、こんばんわ。
いやー、そうだったら泣きますね~ ~(=^‥^A アセアセ・・・
そちらは渇水状態ですか・・静岡は水が豊富な土地なので、渇水とは無縁ですが、今夏は節電は心がけねばならなさそうな気がします。
そちらも、玄海原発に川内原発、大変そうですよね。
これで節電志向に火がついて、無駄なエネルギー消費を抑え、照明効率を上げて無意味な上方向、夜空には光は出さなくなって暗い星空が戻ってくる様な、社会に変革していってくれるなら、天文屋さんとしてもありがたいですが・・・。
いずれにしても大きな岐路に立たされているという気がします。

No title

ひろしさん、こんばんわ。
いやー・・とりあえずコレといったものがないので、下手な鉄砲・・路線で3つかき集めたんですよ ~(=^‥^A アセアセ・・・
自信があるときはやっぱり1点勝負です!!
今月のM51とか落選した3628しっぽとか・・

こういう銀河の組み合わせ路線も面白いですよね!
春だと結構、ST8XME+1000mmの画角なら、こういう被写体も結構あるので、また来年もこの路線はやっていこうかな、、、

No title

ヽ(✿◕ ∀◕)☆*:.。.またやってしまいました。。。
おっちょこちょいでホントにごめんなさい☆

No title

あちゃー。来月ではダメですかね。私は1、2個、来月に春の銀河を送る予定です。季節はずれになるかなー。

No title

ろざりおさん、おはようございます。
いえいえ~全然かまいませんよ~。
またコメントよろしくお願いします m(_ _)m

No title

sora-canさん、こんにちは。
ちょっと季節外れになって不利かなぁ・・とは思いますが、このままだと送れるものもなさそうだし、、、ボクも来月分に出そうかな、、

それにしても、今週の週間天気みたら、雨ばかりでガックリですね・・
来週は好天を期待したいナー・・。

No title

utoさん、とうとう来ました!
南九州が本日入梅です。
平年より8日早いそうです。
今日も朝から降っていますし、木曜からは又雨が続きそうです。
北部も入梅ですかね、、、
平年は来月5日?だと思うですが、、、

雨が降ります、雨が降る、、、遊びに行きたし、傘は無し、、、
ドームのFSQを近日中に降ろして来ようかとも思っています。

No title

メーテルさん、こんにちは。

>utoさん、とうとう来ました!

あ、お願いしていた例の機材が来てくれたのかと思っちゃいました (^^ゞ

げげ、、平年より8日も早く入梅ですか~
こちらの入梅は平年なら6/8頃・・・もし8日早くなってしまうと、どうも次の新月期に撮影させてもらえない可能性が高いですね、、

No title

あ!そうでしたね。
半分忘れていました。
督促して見ましょうか?

No title

メーテルさん、お願いしま~っす!!

まあ、どうせ梅雨時で星の光は入れられませんが~ (^^ゞ

No title

むむむ。
三対象あっても一枚にコラージュすれば一作品ですよ(笑)
でもこの世界では受け入れがたいでしょうねえ。

コラージュは無理としても組写真はどうなんでしょ?
トリオ星雲それぞれ強拡大とか。やっぱりダメかなぁ。

No title

かわうさん、こんにちは。
コラージュ、うーん、土星の向こうに馬頭星雲が見えるとか・・面白そうな気がしてきた・・w

組邪神(あれ?)はまたこれはこれで難しそうですよね。デジタルカメラマガジンの組み写真部門をいつだか見たけれど、組み合わせにどう意味を持たせるのかが悩ましいです。
単純に衝突銀河を並べてみるのだけでも面白いとは思いますが・・深みが無いですしねぇ・・・
ただ、衝突銀河は小さいのばかりなので、組写真にしてトリミングして見せるのはいいアイデアかもしれません。来年、狙ってみようかな・・。

No title

ありゃりゃ、一つ出し忘れて、しかもそれが出来の良いものだったのですね。
うーん、逃した魚は大きかったかもですね。
僕もSⅡとOⅢを発注しました。あと二週間くらいで届くかもです。
SAOで北アメリカとか撮ってみようと計画中です。

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは。
そうなんですよ~。すーっかりと忘れ去ってました、、、

おお~。HubblePaletteでの撮影、楽しみにしています!!
TOA150との組み合わせだとすごいのが撮れそうです・・!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ