FC2ブログ

記事一覧

遠天写真展開催

遠天写真展開催です。
ちょっと行く前にバタバタしてしまって、出かけるのが20分ほど遅刻してしまいましたが・・・ゴメンナサイm(_ _)m
AM中はN氏と当番でしたが、タシロさんも朝来てくれてました。
 
Eagleさんも来てくれましたので、星雲・星団の写真については私見も交えながらお話して回りました。
Eagleさん、本当に遠いところからどうもありがとうございました m(_ _"m)ペコリ
中天からはI籐さんが来てくれました。
 
AM中の人数は36人と少なめでしたが、熱心な人が多く、惑星はどう撮影したら良いか?天体写真撮りたいと思っているのだけど、どう撮ればいいか?赤道儀と望遠鏡が欲しい、星雲の写真が撮りたいんだけど、、などなど熱心な人が多かったです。
もちろん、それだけではなく、月の出と日の入りの時間帯が違っているのはなぜか?星雲というのは、ガスなのか?星の集まりなのか?
などなど、宇宙の不思議?について質問されていく方も多くおられました。
 

 
午後からは、GENTAさん、saciさんの他、当番ではなかったyamatomoさんも来られて、奥でsaciさんのPCで、ちょっとPhotoShopのお勉強会をyamatomoさんとGENTAさんがやられてました。
なんだかんだで、自分も15時過ぎくらいまで居座ってから帰宅しました (^^ゞ

写真は、写真展の様子です。Galaxy Sのカメラでパチリ。
 
ま、まあ、ブレてるんですけどね (^^ゞ
ブログで使うにはちょうどいいですケド・・。手ぶれ補正ONにしておいた方がいいなァ・・こりゃ・・ (^^ゞ
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
帰宅後に色々やってみましたが、なかなか難しいですねーー。
あの場では完全には頭には入らなかったようですが、ネットで
情報収集して覚えていこうと思います。

No title

いよいよ開催ですね。
実際プリントアウトされたみなさんの力作を見てみたいです。
作品を見ても一般の方とは見るところが違って、どういう風に処理しているのだろうという方に興味がいってしまいそうです。

片道3時間ちょっとということはわかったので、来週末にでも変な予定が入らなければお邪魔しようと考えています。
よろしくお願いします。

No title

お疲れさまでした♪

いろんな質問されるんですね、ここはUTO博士の出番ぢゃないですか。。。(o´・∀・`o)ハカセ
一枚目の真ん中にワタシが写ってます☆

栞とかポストカードがいただけるのですか?
座布団10枚貯まったらください

長期間の写真展、最後までがんばってくださいませ
遠天の皆様へ、、、ぽち

No title

これはわざと被写体が分らぬ様に撮影された高等技術だと思います、、、

きちんと毎年開催される熱意と言いますか、皆様の頑張りに敬服致します、、、何も出ないですが。

No title

今日はありがとうございました。皆さんの力作にただただ唸って見とれるばかりでした。Utoさんにはそれぞれの作品をしっかり説明いただき、とても勉強になりました。

No title

実際にプリントされた写真を見るのはとても勉強になるでしょうね。
見に行きたいですが、ちょっと遠いなあ。
あ、僕のGALAXY-Sのカメラは常に手振れ補正ON!です。
携帯のカメラにしては良く写ってくれますよね。

No title

UTOさんやGENTAさんの生写真が見られるんですね!
萌え~~♪ (笑)
いつかお邪魔してじっくりお話を伺いたいです。
それにしてもEagleさんは行動力がありますね~。

No title

saciさん、当番ご苦労様でした。
遠くからなので大変だったかとは思いますが、でも来て良かったでしょ~? (^^ゞ
また最終日にPC持ってきてGENTAさんやyamatomoさんに教わるといいかもしれませんね!
ボクもしつこく何回も聞いてやっと・・でしたからね!
1回じゃあ覚えられないのは仕方ないですよ~
基本は一般の書籍で覚えておいた方がいいかもしれません。

No title

しけるさん、こんばんわ。
おお!来ていただけますか!!どうもありがとうございます~
また、来られる日時をざっくりと決めていただければ、合わせますよ~
ぜひ、ご都合がつくようでしたら、いらしてください。

No title

ろざりおさん、こんにちは。
はい、図書館ですからね~
しおりを毎年用意して配っています。栞の評判はそこそこ・・?
ポストカードの様に見えるのは、実はボクのテストプリント。
捨てるのももったいないかな?と置いてるのですが、まだまだ余ってたなァ・・orz

No title

メーテルさん、こんばんわ。
そうなんですよ!でも、GalaxySの写真、なんかデジタル的に周辺像はわざとらしく甘くなるような感じが・・・ってどっかで設定があるのかしらん、、(^^ゞ

今年も力作が揃ってますね~
遠天の会員のみなさんの努力の賜物だと思います。ホント・・
他の方の作品は見ていてとても刺激をうけますね。

No title

Eagleさん、こんばんわ。
遠いところからどうもありがとうございました m(_ _"m)ペコリ
いろいろな作品が多数集まってますので参考になることも多かったのではないかと思います。
遠路ありがとうございました。

No title

シュミットさん、こんばんわ~
多分、また来年も開催することになるとは思いますので、ぜひ、いずれ来てください~ (^^ゞ

No title

ふにゃ太郎さん、こんばんわ。
さすがに遠すぎますものねぇ・・ (^^ゞ
でも他の方の生プリントはとても参考になります!!
GENTAさんやyamatomoさんの作品の星像のシャープさと来たら・・!!!
必見です!!!!

No title

残念ですが、今週末は遠天写真展に行くのは無理そうです。
昨日まで涼しかったら(ちょっと寒かった)、風邪っぽいというか
完全に風邪引いてしまいました。
当番表から12日(日)なら、UTOさんはじめ撮影者の方々に
お会いできそうなので、その日で調整したい思います。

No title

しけるさん、こんばんわ。
あらら、風邪引いてしまいましたか~
ここのところ、気温の寒暖差が激しかったですものね。
お大事にしてください。
12日は午後には各位が集まりますので、ぜひいらしてください。
おっと・・ボクも今週日曜日にはVISACを持っていかないと。
エリーさんに光軸調整のお願いしなくちゃ・・です ^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ